HOME   »  別荘での楽しみ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
東京に帰る日の朝、


別荘の片づけのために
バルコニー(外)に出て
コタツの布団のホコリを
バタバタはたいていたら
手がすぐに痛くなった。


もしかして今日って
すごく寒い日なの!?

気温を確認したら・・・

マイナス10度以上!?

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110130075947.jpg

過去記事に書いたツララ

何気なくボーっと見てたら…

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110130080016.jpg

何本か曲がっています。

ツララができる途中で
風でも吹いたからか?

なんて思いながら他の
ツララを見ていたら…

「なんじゃこりゃ?」

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110130080113.jpg

ナイヤガラの滝みたい。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110130080147.jpg

昨日は気付かなかった…


あまりに綺麗で

久しぶりに感動しました。


こうやって

「すごく寒い!」

と『冬』を感じることって
最近あまりなかったので
いい経験だと思った。

それと同時に…

部屋が温かいって
本当に幸せだな。。。


しみじみと感じました。


諏訪湖から山小屋に帰る途中
の山道を上っていたら立派な
角をもった鹿に遭遇しました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128170905.jpg

デジカメも持っていたので車
を降りて写真を撮りに行って
みたら、山に逃げた鹿の後ろ
からガサガサと音がした。

よ~く見てみたら、その鹿の
後ろにメスの鹿が1匹いた。

もう一歩私が近づいて写真を
撮ろうとしたら再びガサガサ
音がした。今度はもっと広い
範囲から音がしてきた。

よく見たら、その鹿の周りに
は仲間が何匹もいて、私は山
の斜面から鹿の群に囲まれて
みんなに見下ろされていた。

怖くなった私は車に戻ろうと
したら、鹿の群も皆山の方に
去っていきました。

やはり人間はこの山の中では
完全にアウェイな存在です。

襲われなくてかった…あせる




以降の写真は私が雪かきした
ところを撮影してみました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128171753.jpg


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128172056.jpg


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128172129.jpg


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110129124401.jpg
ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128123836.jpg

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128124148.jpg

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128124204.jpg

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128124405.jpg

私の新しい仕事は家族と同じ
土日休みにはならないと思う。

長野の山小屋に家族で行くと
いうことはしばらくできなく
なる可能性もあるので、急遽
山小屋に行くことにした。

夜中0時近くに東京を出発し
高速で長野の蓼科に向かう。


深夜2時30分、山小屋に到着。

ついたら駐車場に膝くらいの
雪が積もっていたので、仕方
なく深夜の雪かきを開始した。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128021801.jpg

気温はマイナス12℃、寒い…


この雪かきをしないと駐車も
できないし、駐車場から階段
降りて玄関にも行けないので
当然、山小屋にも入れない。


だから、やるしかないのだ。


あまりに寒かったので駐車場
と玄関に降りる階段の雪かき
は必要最小限にした。

サクサクやり、30分で完了。


次に水出しという作業です。


冬は山小屋を留守にしてる間
に水道管が凍って破裂しない
ように水を抜いて帰ります。

なので、山小屋に来た時には
水出し作業が必要になる。


まずは、水抜きの時に全開に
開けていった家中の蛇口たち
を閉めていく作業からです。

寒いから、またサクサク進め
ようと思ったら蛇口が凍って
回わせないことが判明した。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128025326.jpg

仕方ないので蛇口を1つ1つ
ドライヤーで温めることに…

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128025929.jpg

蛇口を閉めたら水を出します。

あとは水出しスイッチを押す
だけなのだが、スイッチ押す
瞬間はいつもドキドキする。


洗面所や風呂場などはいいが
ホースのついてない洗濯機の
蛇口や給湯器などはきちんと
閉まってないと床が水浸しに
なって大変なことになるから。

(私は失敗経験ありなもんで…)

幸い今回は何事もなく無事に
水出し作業はできました。


深夜の4時、まだまだ部屋が
温まってなくて布団も凍る程
冷たくて寝れない状態だった
ので酒を飲んで温まってから
ようやく寝ることができた。


起きてから雪かきした階段が
どんな状態か見てきた。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128124750.jpg

あの短時間でよくやったなぁ。

なんだか腰と腕が筋肉痛…


冬の別荘は最初が大変ですが
これもまた楽しみの1つだと
感じられるような人にとって
は、なかなかいいものです。

部屋からつららが見えて

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110103092810.jpg



バルコニーに出てみた

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110103092616.jpg



つららが綺麗でちょっと感動

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110103092633.jpg



こんなに晴れてるのに
気温はマイナスでした

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110103092703.jpg

やっと山小屋が温まりました。

飲み足りなくてビールをあけて

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110102233423.jpg



レンジでポップコーンを作って

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110102220008.jpg



マヨネーズと七味とうがらしを
つけて、つまみにしました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110102233322.jpg

ふ~、ようやく落ち着いたDASH!

昨年までに皆さんにいただいた
ペタのお返しに伺いますね。


あまりに寒かったのでカップ麺
の担々麺を食べることにした。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110102214233.jpg



ストーブでお湯を沸かして

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110102210727.jpg



沸騰したお湯をカップに注ぐ。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110102214600.jpg



液体スープを温めながら
待つこと5分。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110102214707.jpg



まず、液体スープを入れて

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110102215339.jpg



次に、粉末スープを入れて

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110102215438.jpg



かき混ぜて、いただきま~す音符

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110102215903.jpg



同じみのスープの残り具合は…

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110102220355.jpg

いやいやニコニコ

寒い山小屋で食べるカップ麺の
担々麺は最高にうまいですね音符
広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
