HOME   »  苦手な料理との奮闘
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
久しぶりの料理ネタです。


珍しく私が夕飯のおかず
大根料理を作りました。

近所の農家にいただいた
立派な大根があったので

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101206111303.jpg


クックパッド検索で見つけた
簡単料理に挑戦してみた。


レシピの「大根1/4」という
表現がまた困るんだよな…

この大根は普通にスーパー
で売ってるものより大きい
からどこで切ったらレシピ
の1/4サイズなのか…

うーん、

しばらく悩みましたが、結局
弱気の1/4にしてみました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101213183800.jpg


私の慣れない包丁さばき。


薄く切ってるつもりなのに
すごく太くなってるし…汗

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101213184755.jpg


切ってみたらやはりすごい
量になってしまったあせる

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101213185652.jpg


とりあえず、このまま
レミパンで調理開始!

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101213190914.jpg


レシピ通りひらすら炒め
しんなりしてきたら砂糖を
大さじ1/2を投入。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101213190943.jpg

次にしょうゆを投入!

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101213191044.jpg


大さじ2と書いてあるのに
大根の量が多かったから
勝手に大さじ3にしたら…

こんなに色になって焦る。汗

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101213191305.jpg


「やばい、これはかなり
 しょっぱい出来上がり
 になるのではないか」

とかなり心配になって
白ゴマを多めに入れて
ごまかしたいところ。


ところが…


いくら探しても白ゴマがない!叫び


職場にいる妻に電話して
どこにあるのか聞こうと
してもつながらない…


仕方ないので、冷蔵庫で
見つけた極めて近いもの
で代用することにしました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101213191528.jpg


かなりしょっぱくなった
と焦っていた私はもはや
写メを撮る余裕はなく、
写真がありませんが…

ねりごまを力いっぱい
絞り出して大根の上に
大量にかけてみました。


ふーDASH!

なんとか完成です。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101213191500.jpg


大量にかけたねりごま
がよかったのか、味は
思いの他大丈夫だった。

むしろ

ご飯のおかずやお酒の
つまみにはちょうどいい
味だったかもしれない。

ちゃんとゴマ風味もあり
とても美味しかったです。


見本にしたレシピを
もう一度載せます。

クックパッド「うまっ♪大根のキンピラ」


私が作れたくらいなので
とても簡単な料理ですし
いいおかずになります。


よかったら試してみて下さい。

トマトのラーメンの話の続き。

トマトのラーメン①(できるまで)

トマトのラーメン②(食べる編)



ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101209113203.jpg

ラーメンというより
これパスタですね。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101209113219.jpg


残った汁が勿体ないと考え、
リゾットを思いつきました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101209114153.jpg


ご飯もたまたまありました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101209114218.jpg

リゾットなんて作ったことない
ので、これがリゾットと言える
のかわかりませんが、

それっぽくなってきました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101209114304.jpg


思いつきで、残りもののご飯で
やってみただけでしたが、私の
作った初めてのリゾット擬き?
なかなかの味でしたよ。ニコニコ

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101209114648.jpg


コショウを少しかけてみたら
これもなかなかよかった。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101209114711.jpg


料理の苦手な私ですが、
トマトのラーメンはいろいろ
と活用できていいですね音符


よかったら食べてみて下さい。

トマトのラーメン①(できるまで)

トマトのラーメン②(食べる編)

トマトのラーメン③(リゾット)   」


またまた安い白ワイン。



ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101204200226.jpg



西友で600円くらいでした。





ブリのバター醤油焼き

と一緒に飲んでみた。



ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101204195442.jpg



ブリはとても美味しい!



ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101204195500.jpg



でも、、



ワインには合わない…

(ToT)



これは失敗です。



バター風味の魚料理

にさっぱりした白ワイン

の相性はダメですね。





やっぱりこういう料理に

なってくるともうちょっと

こってりした白ワインが

いいんでしょうかね?



こういう料理に合う安い

白ワインってなんだろ?



チリのシャルドネとか

試してみようかなぁ







そして、もう一品。





あさりのバター蒸し



ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101204201946.jpg



ブリよりはマシなんですが、

やっぱりワインに合わない…







あさりの下にたまった汁が

もったいないと思ったので

パスタに使ってみました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101204212709.jpg



「ボンゴレ風パスタ」



というんですかねコレ?





なんと、、、この料理







失敗しました。(ToT)





汁が少ししかないのに

パスタを沢山ゆですぎた。



パサパサしてしまい

全然ダメでした。





あさりの味も薄いし…





まぁ、こんな日もあります。



失敗もあるから面白いんです。



次は頑張りたいと思います。



安い白ワインとカルパッチョ
カナディアンファームの
スモークサーモンを食べた。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101203194600.jpg


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101203182342.jpg


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101203182443.jpg



次に安い赤ワインをオープン。



ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101203211936.jpg


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101203212140.jpg


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101203221912.jpg



料理が苦手な私が、なんとビックリマーク
ペペロンチーノ作りました。

まぁ、美味かったんですが、
分量がわからず、作りすぎて
しまいました。腹いっぱい…
先ほどの記事に書きました
豚肉とセロリのオイスター
マヨネーズ炒めです。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101024201351.jpg



胡椒たっぷりかけました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101024201411.jpg

取り皿にとっていただきま~すニコニコ

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101024203755.jpg

うんビックリマークやはり、うまいビックリマークにひひ

シャキシャキする新鮮セロリ
の食感と、オイスターソース
とマヨを合わせたソースの味
がなんともいえず感動もの。


お皿に余ったタレにはセロリ
の葉っぱを入れて食べます。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101024210934.jpg

これがまた旨いのだ。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101024211113.jpg

他にも、妻が作ってくれた
牡蠣のオリーブオイル漬け

一週間以上オリーブオイルに
つけていたので味がしみてて
とても美味しかったです。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101024205242.jpg

余った牡蠣のソースは…

バタールにつけて食べます。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101024202002.jpg

白ワインにもよく合って
美味しくいただきました。ニコニコ

久しぶりに私の苦手な料理ネタ。



蓼科の帰りにセロリを買いました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101024110252.jpg


セロリで有名な原村のセルリー。



セロリで簡単にできるおつまみ

と言えばクックパッドで見たこれ。


ワインに合う簡単料理よかったです!


簡単なのにワインのつまみに最高!



今夜は久しぶりに作ってみようビックリマーク



ココファームの白ワイン『農民ドライ』

と一緒に飲んでみようかな。。。



美味しかったらまた報告しますね。ニコニコ



マンコ゛の捌き方を調べて

自分でもやってみました。


マンコ゛は平べったい種だから

縦長の方向に包丁を入れます。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100816091127.jpg


種と並行にギリギリを狙って

想像力を働かせて切ります。


反対側も同じようにして、

ギリギリを狙うのです。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100816091212.jpg


割といい感じに切れました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100816091244.jpg


種のない部分を手のひらにのせて

1cm四方の大きさに切れ目を入れ、


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100816091404.jpg


ひっくり返してみました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100816091525.jpg


おー、それっぽくなったニコニコ


両方ともうまくできましたビックリマーク


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100816091718.jpg


さて、


種の周りの方をどうするかな…


とりあえずは、皮をむいて

中身をくりぬいてみました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100816092024.jpg


うまく切れないものかと

頑張ってはみましたが、


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100816092152.jpg


面倒になってしまったので、

手にとってしゃぶりついて

がぶりと食ってしまった。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100816092246.jpg


この方が美味しいですグッド!


切った人の特権ですね!にひひ



種の周りギリギリを狙い

すぎると筋が混ざって

食べにくいということが

あとからわかりました。


なので、


あまり欲張らない方いいかも…



広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728
