HOME   »  家族(妻との話)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

だいぶ前の記事になりますが

シェ松尾に行った過去の記事


妻の誕生祝い@シェ松尾 ①

妻の誕生祝い@シェ松尾 ②

妻の誕生祝い@シェ松尾 ③

妻の誕生祝い@シェ松尾 ④



本当は私たちの結婚式の

料理を食べたいと思って

行ったのがきっかけでした。



アニバーサリーメニューが

注文できたので、結婚式の

料理は延期にしましたが。



とりあえず、人数は2名から

でも結婚式の料理を作って

下さることは確認できたので

一安心ですね。また来年…



5年久しぶりに見るメニュー

とても懐かしかったです。



料理はこんな感じでした。



『オマール海老のランヴェルセ

 ヴァニラ風味

 カリフラワーのクリーム

 フレッシュ

 オシェトラキャビア添え』



『フランス産フォアグラと

 北海道厚岸産帆立貝のポワレ

 アンディーブとトリュフの

 ヴィネグレット トロピカル

 フルーツのサラダと共に』



『日向灘産 平スズキのティアン

 ラタトゥイユとパスティスの

 エマルジョン

 小さなハーブのサラダを添えて』



『グラニテ』



『和牛フィレ肉のソテー

 ボルドーワイン風味

 子羊トゥルヌドの香味ロティ

 トリュフ風味と共に』



『デザートのビュッフェ』




自分たちの結婚式の時の料理

の写真見つからなかったので

文字だけになってしまいました。


また見つかったら貼りますね。




メインのお肉料理は牛か羊

かどっちかを選ぶのですが、

食いしん坊な私たちは…



「両方出せませんか?」


無茶くちゃなお願いをしました。



前代未聞らしく、今もなお、

そんな希望はないらしいです。
(笑)




最後のデザートビュッフェは

20名以上いればOKだが、

2名だけではちょっとできない

と言われてしまいました。


ま、それは当然ですよね。




来年を楽しみにしてます♪




載せてくれと頼まれたので…



酵素飲料(エンザイム)のお店です。


健康ショップ大阿蘇の森

MAURY(モーリー)

プレマシャンティ

京都太秦しぜんむら

いわま薬局

美の達人

ライフラボ

健康一番館
アイミックHEALTHYSHOP

酵素飲料(エンザイム)の専門店

キレイになりたいあなたを応援♪<br>いい肌発信!☆美・サイエンス☆


前の記事の続きです。


妻の誕生祝い@シェ松尾 ①

妻の誕生祝い@シェ松尾 ②

妻の誕生祝い@シェ松尾 ③



今回はワイン編。


私達はさすがにボトルで

頼むことはできないので、

全てグラスで頼みました。



飲んだワインをちょっと

紹介してみますね。



グラスの白ワインのリスト。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8869.JPG


一応値段は隠しました。(^^;)



なんと、私たち・・・


白ワインは全種類制覇ビックリマーク



1つ目の料理。

(過去記事参照下さい)


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


「本日のグラスワイン」が

どんな感じか聞いたところ

私は1つ目の料理に合うと

思って注文してみました。



「本日のグラス白ワイン」の

ラベルはこちらだそうです。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


とてもすっきりしたワインで

思った通りよく合いました。ニコニコ



妻の1杯目の白ワインは

確かこれだったかな??


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8870.JPG


1つ目の料理にはあまり

合わなかったのですが、

こちらによく合いました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8840.JPG

これは2つ目の料理。

(過去記事参照下さい)




最後のこの魚料理には


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8845.JPG


妻はリストの4つ目の白ワイン

Puliny Montrachet champgains

というのを注文していました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8841.JPG


私の苦手な樽香がすごい…



私はボルドーの白の方が

好きそうなので、リスト3つ

目のCh.Lamoth Bouscaut

というワインにしてみました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8842.JPG


私は単体で飲むならこちら

のボルドーが好きですが、

最後の魚料理にはやっぱり

妻のワインの方がいいです。




メインの肉料理には、


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


妻はソムリエにお勧めされた

ボルドーの赤ワインにしたが、

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


私はあえて、それにせず、

ブルゴーニュの赤ワイン

(ピノノワール)にしてみた。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記

ワインの写真を撮るの、

忘れてしまいました…



ブルゴーニュの中では南方

でしっかりしたピノノワール

だと聞いたので、ついつい

試してみたくなったのです。


比較的重めのピノノワール

だったので、牛フィレ肉や

フォアグラに合いましたが、


やはり…


妻のボルドーの赤の方が

よく合っていましたね。



比較すると、相性のよさ

がわかってしまう…(^^;)



でも、まぁ、おかげさで

いろいろなワインと料理

を一緒に楽しむことが

できてよかったです。ニコニコ




食後の帰る前、ソムリエに


「自分たちの飲んだワイン

 を教えてくれませんか?」


とお願いしたら、わざわざ

ラベルを剥がして下さり、

メニューの裏側の台紙に

貼って下さったのです。



ソムリエのMさん、どうも

ありがとうございました音譜



前の記事の続きです。


妻の誕生祝い@シェ松尾 ①

妻の誕生祝い@シェ松尾 ②


今回はデザート編。



『パイナップルとオレンジのマリネ

グランマニエのアイスクリーム

テュイルダンテ添え

チョコレートのソース』


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8858.JPG

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8859.JPG


サプライズの誕生日ケーキ。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8861.JPG


最後に


『小菓子の取り合わせとコーヒー』

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8866.JPG

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8867.JPG


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8865.JPG



さすがに誕生日ケーキは

食べられなかったので

お持ち帰りにしました。




飲んだグラスワインは

別の記事に書きますね。



前の記事の続きです。


妻の誕生祝い@シェ松尾 ①



今回はメインの料理編。

小さなキッシュのあとに

焼き立てのパンが出た。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8838.JPG


奥のパンが

 『小さなフランスパン』

手前の大きなパンが

 『ひまわりの種のパン』



ひまわりの種のパンは

とても美味しく、初めて

食べた時に私たちは

かなり感動しました。


私たちはこのパンを必ず

おかわりしてしまいます。



ここから前菜。


『海の幸とアボガドのセルクル

マーブル仕立て

パッションフルーツの

ヴィネグレット』


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記




『帆立貝のロワイヤル

グリーンアスパラガスのヴルーテ

赤座海老のポワレと共に』

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8839.JPG

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8840.JPG




『鮮魚のクリスティアン

パートフィロ包み

ハーブの小さな

サラダを添えて』


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8846.JPG


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8845.JPG


パイの中には海老やサーモン

などいろいろな魚料理が沢山

詰まってて美味しかったです。



『お口直しのグラニテ』

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8851.JPG



シャンパンをかけた

グラニテだそうです。



そして、メインのお肉料理。


『牛フィレ肉と

フォアグラのソテー

ロッシーニ風』


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8853.JPG

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-CIMG8855.JPG



牛肉の上のフォアグラが

濃厚こってりで、また口の

中でとろけるのが最高!


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記



味付けも上品で、お肉にも

よく合ってて美味でした!




デザートはまた後ほど…




私たちが結婚式をあげた

『シェ松尾天王洲倶楽』


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


天王洲倶楽部は売却した

という話で「なくなるかも…」

と心配してましたが、まだ

営業していたので一安心。



懐かしの入口を入って、


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


エレベータで27階へ。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記

懐かしい窓からの夜景。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


テーブルにつきました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


最初はスパークリングワインを。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


このスパークリングワイン


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101108123952.jpg


ラッキーなことにこの日

はウェディング用のもの

が用意されていました。


近くのテーブルでめでたい

話があったのでしょうかね?



最初はキッシュが出た。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


つまようじを手に取り、

一口でパクといただく。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記

温かくて、上品な味わい。



スパークリングワインの泡と

このキッシュで胃は刺激され

これからの料理への期待感

でテンションが上がっていく。



料理はまた後ほど・・・



ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101108151714.jpg

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101108151741.jpg


今日は妻と天王洲アイルに
フレンチを食べにきました。

私たちではなかなか食べに
行くことができないお店。

『シェ松尾』

しかし

フレンチのフルコース食べる
前なのに近くのイタリアンの
お店に行ってフライドポテト
と生ビールを飲んでしまった
食いしん坊な私たちでした。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101106183416.jpg

どうしても食べたくなって
我慢できなくて、つい…。


料理の写真はまた後ほど…


グラスでいろいろな種類の
ワイン飲んでしまいました。
広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
