HOME   »  2009年12月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

31日のお昼は家族6人で忘年会をしました。





家に両親と私たち夫婦と弟夫婦の6人が集まり、


忘年会と兼ねて、父の退職祝いをやったのです。





父は来年3月で退職することになってたのですが、


思った以上に母の病気の状態がよくなかったので、


私が父に母との時間を大事にするように言ったの


がきっかけで、12月で退職することにしたのです。




料理は父の大好きな、すき焼き♪

スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-家ですき焼き




「お父さんには退職してもお洒落をして欲しい」という


母のリクエストで、退職お祝いは洋服にしました。





残念ながら母は買いに行けなかったので、私と弟で


新宿の伊勢丹に行き、ベストとシャツ2枚をチョイス。




スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-父の退職祝い




早速、着てきてくれてました。


スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-父のファッションショー






お父さん、今まで長い間お勤めご苦労様でした。




いろいろ辛いことがあったでしょうが、一生懸命働き、


私たちを学校に行かせてくれたことに感謝してます。




これからは母と2人の時間を大事にして下さいね♪











大学のテニスサークルの同期で忘年会をしました。



我ら同期の会長OZA君が召集をかけたら13人も

集まることになりました。会場はOZA君の家で。

昼間のテニスの部もセッティングしてくれており、

OZAの家の近くのテニスコートをとってくれました。

テニスに参加したのは、私と妻とOZAの三人だけ。

(みんなテニスやる気なし!)

うちは飲みメインのサークルだから仕方ないか・・・



一応テニスの風景・・・ (OZAのサーブ)
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-OZA対MIDON



シングルスを何試合かしたら、すぐに引き上げて、

OZAの家に飲みに行きました。(飲みがメイン!)



着いたらテーブルに料理が綺麗に並んでおり、

ビールサーバーまで用意してくれてました!

スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-ビールサーバー


みんなそろう前に我慢できず先に飲み始めました。


スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-OZA宅テーブル


時間通り16時到着したMARU夫妻と一緒に乾杯~

残念ながら子供の病気でNAHO夫妻は欠席。



子供が虚弱だから参加できないかもとか言ってた

NIYAKEは子供でなく自分がダウンしてしまい欠席。


代わりにMUNO君が急遽参加できることになり、

四国の出張からOZA宅に直行で来てくれました。



乾杯して一杯飲み終わった頃にMUNO君とBASHI子

が子供のSOUちゃんを連れて三人で登場しました。


1時間遅れで17時頃にTAMDAI夫妻が到着。


30分後にDAMAS夫妻も到着し、全員集合!



OZAと奥様のMIKIちゃんの料理をいただきました♪



最初はさっぱり野菜スティック。(ディップが美味しかった!)


スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-野菜スティック


真ん中の謎の野菜はブロッコリーの仲間か?


スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-謎の野菜

大盛りのグラタン。


スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-グラタン


OZA君、得意のダッチオーブンで唐揚げ!


スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-ダッチオーブン料理

まずはチキンの唐揚げ。


スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-チキンの唐揚げ


次にナンコツの唐揚げ。(これが絶品でした!)


スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-ナンコツの唐揚げ


どちらもビールによく合いました♪



私の妻がネットで注文した大量の餃子もみんなで

あっという間に平らげました。(すごい食欲!)



ツマミが美味しかったからか、ビールがすすみ、

OZAが用意していてくれた樽はあっという間に

なくなってしまいました。(さすが飲みサークル!)



DAMAS君が持ってきてくれたスパークリング

ワインをあけてみんなでもう一度 乾杯~!



「GOE、ワイン学校行ってんだろ。批評して!」


ワイン学校通ってると言うと必ずふられますが、

まだ初心者コースだから詩人にはなれません…



OZAの用意してくれた白ワインや赤ワインを次々

とあけてしまい、TAMDAIが手土産に持ってきて

くれたポルトガルワインを最後に飲みました。


19時という早い時間につぶれたDAMAS君。笑


スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-つぶれたDAMAS

大学時代は強かったはずのTAMDAIも21時半に…


スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-つぶれたTAMDAI


こんな状況の中でも楽しそうに遊んでる子供達。


スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-SOUSUKE&RIRI

かわいいですね。



「ふ~、よく食べたなぁ」 と思った頃に、、、



豚の角煮!  (ちょっと重いです!笑)


スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-豚の角煮



更に妻がネットで注文しておいた「もつ鍋」もあった

ので作って、最後のうどんまでしっかり食べました。



22時半頃、泊まり組以外のメンバーは帰りましたが、

残りのメンバーで更に飲み続けました。

(MUNO君以外は皆、途中でつぶれてたそうです。)



夜中の0時、皆で片付けをして布団を敷き、就寝。




翌朝、私は寝坊してしまい、9時過ぎに起床。



すでに皆起きてて、たこ焼きの準備をしてました。

まだお腹いっぱいなのに、朝からたこ焼き!?



ネギとタコを切るMUNO君。 (慣れない手つき?)

スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-料理するMUNO君

ネギがみじん切りになってないし… 笑


スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-ネギがデカい

たこ焼き器を囲み、みんなでつっつく。

スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-皆でたこ焼き

美味しそうにできました。


スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-たこ焼き完成

お腹はいっぱいでしたが、見ると食べたくなりますね。



美味しくて、どんどん食べてしまいました。(^^;)



夜食べられなかったBASHI子のシュークリームと

DAMAS君のプリンもデザートにいただきました。



DAMAS君のプリンです。 (面白いですね。)

スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-お土産のプリン


食後にwii fit plusをやっていたのですが、妻の思いつき

から始まったバカな遊び(踊り?)を動画撮影しました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=96s52qg75nW:bhbV:Nh:cc:0f6l2x2ygtOQif7/xmLbjhXWSigKJUd:Dx_G:xx:OQ:Y5FqSDYiKJQPkhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

ジャグラーは私の妻。左のバックダンサーが私で、

右ダンサーがOZA君。撮影者はMUNO君の声です。

(wii fit plus やったことある人じゃないと分からないですよね。笑)



面白かったのでユーチューブ に投稿しました♪


かなり間抜けですよね。 笑 (でも楽しそう!?)



いやいや、お蔭様で今年最後の忘年会はとても

楽しい会で締めくくることができました。



これからもたまに同期のみんなで集まって、

こうやって楽しく飲めるといいですね♪



OZA君、MIKIちゃん、どうもご馳走様でした!

今年のクリスマスはワイン学校の友人と食事会でした。


妻は毎年クリスマスを職場の子供たちと過ごすので、

いつも私はクリスマスを妻と一緒に過ごせないのです。


最初は高校友人のOKAJIとワイン学校のAYUの3人


「今年は寂しい者同士クリスマスを一緒に過ごそう!」


と言っていたのが始まりで、「今からじゃどこも予約でき

ないだろうから新橋のガード下の焼鳥屋で飲むか!」

なんてオヤジくさいことを言ってました


後から同じくワイン学校のK姉さんが加わり、彼女

行き着けのイタリアンレストランを予約してくれました。


MIYUとSAWA嬢も加わり、全部で6人になりました。

(こんなに賑やかなクリスマスイヴは初めてかも!)



24日の18時、K姉さんの最寄駅で待ち合わせし、

2次会のワインとツマミの買い出しに行きました。


2次会はK姉さん家でやることになってたので、

ひとまず荷物を置きに彼女の家に行きました。


「K姉の家ってあの高いビル?」


ゴエモンのブログ-KITA姉の家

私が冗談で聞いたら、「そうだよ~」とK姉。


ビックリして思わず写真撮りまくってしまいました。


ビルに入ってロビーを見て、またビックリ。


「なんじゃこりゃ…」

ゴエモンのブログ-KITA姉家のロビー

まるでホテルのロビーじゃないか…

すごいところに住んでたので、かなりビックリしました。



約束の19時ちょい過ぎにレストランに到着。


OKAJIは既に到着してました。


SAWA嬢は体調を崩し、来れなくなったとのことでした。

(残念!!)


少し遅れてMIYUが到着し、スパークリングで乾杯!


ゴエモンのブログ-最初の乾杯


乾杯してすぐにお楽しみのプレゼント交換をしました。


K姉が用意してくれた紙とペンであみだくじを作り、

1人2本ずつ好きな線を加えて出来上がり。


こんな賑やかで面白いあみだくじになりました。


ゴエモンのブログ-あみだくじ

2本飛ばしてくるっと一回転してる変な線はOKAJI。

左右の耳みたいな曲線は私の書いた線です。


「理系の人のひく線はおかしい」と言いながら普通の

直線を書いたのはK姉とMIYU。


我々に対抗して訳わからん星型を書いたのはAYU。

(クリスマスらしくしてみた!とか言ってました。笑)


この変なあみだくじでプレゼントが決まりました。


K姉さんの「ワインのツマミのオリーブ」はAYUさんに。

AYUの「あまおう2個セット」は私に。

私の用意した「グラスマーカーセット」はOKAJIに。

OKAJIの「ドリームジャンボ宝くじ3枚」はMIYUに。

MIYUの「IKEYA盛りだくさんグッズ」はK姉さんに。


そのまま、各自もってきたデジカメで撮影大会に突入。

(店員さんはなかなか料理出せなくて困ってました。笑)

AYUのもらった瓶詰めオリーブ。

ゴエモンのブログ-GOTOさんプレゼント

K姉がAYUにぴったりかなぁと思いながら

買ったそうです。(本当にAYUに行きました!)


私のもらった「あまおう2個セット」。かなりデカいです!

ゴエモンのブログ-GOEプレゼント

AYUは豪快に一個千円のあまおうを買おうと思った

らしいのですが、私の手に渡ったときに嫁と喧嘩に

ならないように2個セットにしてくれたそうです。

(ばっちり私のところにきたので驚きですね。)


私からOKAJIにいった「グラスマーカー」。

ゴエモンのブログ-OKAJIプレゼント

OKAJIはその場で箱からあけて皆で使いました。

おかげで自分のワイングラスを間違えませんでした。


吸盤でくっつくヤツでとってもかわいいのです♪

(実はこのプレゼントは嫁のチョイスです。)


MIYUにいった「ジャンボ宝くじ3枚セット」。


ゴエモンのブログ-MIYUプレゼント


これは当たったらすごいなぁ。(その時はおごって下さい!)


K姉とAYUがプレゼント交換を提案してくれたのですが、

お蔭様でクリスマス気分を味わえて、とても楽しめました。

2人とも、ありがとうございました!



プレゼント交換のあとは、料理とワインを楽しみました。


まずは…


生ハム・サラミ・野菜のマリネなどの前菜盛り合わせ。


ゴエモンのブログ-前菜盛り合わせ

次に、


ズワイガニとフレッシュトマト 自家製タリオリーニ。


ゴエモンのブログ-パスタ

そして、


オッソブーコ入りリゾット パルメザンチーズ添え


ゴエモンのブログ-リゾット

メインは…


信州ハーブ鶏の猟師風 オリーブオイル仕立て

真鯛のソテー 岩海苔とトマトの二色ソース


のどちらかを選べましたが、私は魚にしました。


(写真は撮り忘れてしまいました。^^;)


最後にデザートの盛り合わせでした。


ゴエモンのブログ-デザート盛り合わせ



OKAJIとMIYUは2次会行かずに帰ると言ってましたが

楽しい雰囲気だったので、2次会にもきてくれました。


K姉の家に着き、あがる前にマンション内の見学。


自由に使える立派なジムや、外の庭にある綺麗

プールを見せてもらいました。(夏なら飛び込んでたかも…)


30階の展望ロビーにも案内してもらいました。

レインボーブリッジと東京タワーの夜景が綺麗でした♪

(飲酒禁止で、夜景見ながらここで飲めないのが残念!)


ゴエモンのブログ-レインボーブリッジ


この日、東京タワーにはピンクのハートが見えました。

ゴエモンのブログ-東京タワー
(小さいですが、真ん中のピンクのハート分かりますか?)


綺麗な夜景にうっとりした気分のまま、K姉の部屋に

あがらせてもらい、ワインを飲みなおしました。


K姉の部屋はとても広く、素敵な部屋でした。

(1人暮らしでこんなすごい部屋見たことないです。)


大自然が好きな私ですが、都会のど真ん中でこんな

ゴージャスな生活もちょっぴり羨ましいと思いました。


みんなで白ワインと赤ワインを1本ずつ飲み、ワイワイ

してたらあっという間に終電の時間がきてしまいました。


ギリギリまで粘り、結局いつものごとく走る羽目に。(笑)



皆さん、素敵なクリスマスをどうもありがとうございました!


そして、来年も宜しくお願いします!



自宅で両親とクリスマス会の食事をしました♪






両親は2人だけでクリスマス会になると思ったらしく、


毎年定番のケンタッキーを2人分予約してました。





アメリカにいた頃から母はケンタッキーが好きで、


昔から我が家はクリスマスと言えばケンタでした。





子供の頃の私たちが喜んだからだと思いますが、


それ以外に母はおまけのクリスマスグッズを集める


のが楽しみだったからなのではないかと思います。





うちにはケンタッキーのクリスマスグッズが沢山


残っており、いまだに捨てられないでいます。





(ちなみに、私もいろいろなおまけを集めるのが


 大好きです。きっと母に似たんだと思います。)





お昼に予約したチキンを取りに行きました。


ケンタッキーにはすごい行列ができててビックリ!




スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-クリスマスのケンタッキー




予約してたので、並ばなくてもすぐにもらえました。


(なんかディズニーのFPみたいで気持ちいい!)




母がせっかくクリスマスなのでスパークリングワイン


を飲みたいと言うので、ついでに買いに行きました。




試飲したCAVAが美味しかったのですが、ロゼに


した方が色が綺麗でクリスマスらしいだろうと思い、


ロゼのスパークリングワインにしました。




フォアグラと一緒に貴腐ワインを飲んでみたいと


思ったので、小さいボトルを1本買ってみました。






やはり、ロゼにしてよかったです。綺麗でした。




スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-ロゼのスパークリング


フォアグラは洋ナシや野菜と食べても美味しかった


ですが、貴腐ワインと食べるのが一番よかったです。




スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-フォアグラと前菜


チーズと甘い貴腐ワインも美味しかったですね。






両親が頼んだケンタッキーのチキンです。


スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-ケンタッキーのチキン



アメリカの友人が送ってくれたサンタのナフキン


を下に敷いたらクリスマスっぽくなりました♪




スパークリングワインと貴腐ワインの他に


赤ワインも1本あけてみんなで飲みました。




「こんなにいろんなワインを飲むクリスマスは


初めて!」と喜ぶ両親。「同居してよかった。」


と言ってもらえた時は本当に嬉しかったです。




母は今、唯一楽しめるのが食事だと思います。


体が不自由になったり、口のまわりが痺れたり


して動かなくなってますが、味はわかるのです。




だから、食事を楽しんでもらうということが私たち


夫婦ができる精一杯の親孝行だと思ってます。




元々母はワインが好きでしたが、今まで抗がん剤


の治療のためにお酒を我慢してました。ところが、


私たちと同居をする頃からQOLを重視し、食事を


楽しむためにお酒も飲むようになりました。




妻の作る料理に合わせて、私が美味しいと思う


ワインを選び、家族みんなで一緒に飲んで楽しむ。


これが今の私の一番の楽しみです。




たまたまいろんなことが重なり、今はこうやって家族


とゆっくり過ごす時間がもてるようになりました。


こういう時間をいただけたことに本当に感謝してます。




家族と過ごす時間を大事にできるようなスローライフ、


そんな生き方ができるといいですね。




これからちょっとずつ方向転換して、そのような生き方


ができるように頑張ってみたいと思います。






義理の妹KAORIちゃんに「アフラック クリスマス 

チャリティーコンサート」に招待していただきました。


KAORIちゃんは財団法人がんの子供を守る会

で働いており、毎年母のためにこのアフラック

クリスマスコンサートの招待券を送ってくれます。


このチャリティーコンサートは小児癌と戦う子供と

その家族を支援することを目的としたコンサートで、

母と行くのは今年で3年目になります。


母も癌と闘病中で、私も共に戦っている1人です。

毎年招待してもらい、癌と戦ってる子供達のことを

知るいい機会で、とても勇気付けられます。


昨年までは元気に自分で歩いていた母ですが、

今年は足が不自由になり、車でコンサート会場

まで行き、降りてからは手押し車で頑張りました。


会場はチャリティーコンサートということもあり、

スタッフの方はみんな母に対して親切でした。


始まる前の舞台の写真を撮りました。


ゴエモンのブログ-アフラッククリスマスコンサート前


今年のコンサートは藤田恵美さんのル・クプルと

アカペラグループのAJI(アジ)の2グループでした。


アカペラで聞くクリスマスソングはいいもんですね。

人の歌声だけで音楽を奏でるってすごいと思います。

私は3年前にこのクリスマスコンサートで始めて

アカペラというものを生で聞きましたが感動しました。

今でもここでアカペラを聞くと変わらず感動します。


藤田恵美さんの曲はなんといっても「ひだまりの歌」

がいいですね。この曲は手話と共に歌うのですが、

さびの部分は客席の皆もやります。本番の前に皆で

練習するのですが、会場全体に一体感があって

いいものです。母は手も少し不自由であまり腕が

動かせませんが、一生懸命動かして歌ってました。

藤田恵美さんの歌声も素敵で、心温まります。


最初にAJI、そして藤田恵美さんのル・クプルを夫々

単独でやった後にAJIのメンバーと藤田恵美さんで

アメイジンググレースをアカペラで歌ってくれました。


アメイジンググレースは母の最も好きな歌だと知って

いたので、これを歌ってくださると聞き、曲が流れた

瞬間、私は思わず涙がこぼれてしましまいした。


実はこの日、母は足の具合が悪く、来るのも無理

かもしれないという状況でしたが、この日を楽しみに

してを知っていたので頑張って来たのです。


「今日は頑張って来た甲斐があったなぁ。」思って

いたら、母も嬉しかったのか隣で涙をこぼしてました。



最後はみんなで歌いましょうということでSMAPの

「世界に一つだけの花」を歌ってくださいました。


歌詞がパンフレットにあると言っていたのですが、

パンフレットを出すのに手間取ってしまい、歌が

始まってしまったので私は歌うのは諦めました。


出したパンフレットを何気なくパラパラと見てたら、

書かれている見出しの一言が目に入りました。


「ママががんじゃなくて、ほんとうによかった。」


これは小児癌の子供が言った言葉だそうです。


私はこの言葉を見た瞬間、涙がボロボロ出てきて、

止まらなくなってしまいました。単なる見出しで内容

は全然分かってませんでしたが、何故かこの言葉

を見ただけ、何かこみあげてくるものがありました。


私は母の癌との闘病生活をずっと見てきています。

最初は乳がんから始まり、そのうち骨や脳にも転移

していきました。その度に私はあっちこっちの病院に

付き添ってきました。今は手足が自由に動かなくなり、

体中しびれが酷いらしく、とにかく毎日辛いばかりです。


そんな母を見ていて、私の方がやりきれない気持ち

になってきます。いつも母の姿を見ながら、「これが

自分だったら耐えられないだろう。」と思っていました。


ところが、同じような病気にかかった子供が、自分

ことよりも母親のことを心配してこんな強い言葉

言ってるということに、かなりの衝撃を覚えました。


私は今年から両親との同居生活を始めましたが

毎日、母の病気の進行を目の前で見るようになり、

あまりの辛さにたまに目をそらしたくなったり、逃げ

出したくなるときがありました。でもこの言葉を見て、

そんな風に思っていた自分が恥ずかしく思いました。


癌はとても恐ろしい病気ですが、目をそらさず一緒

向き合って、最後まで母と戦いたいと思います。




さて、コンサートが終わり、出る時にチャリティーの

募金を募ってました。このチャリティーに千円以上

募金すると、アフラックグッズがもらえるのです。


母は毎年募金していて、今年も募金したいと言って

いたのですが、人ごみの中歩くことができないので、

母は席で待っててもらい、代理で募金してきました。

ゴエモンのブログ-チャリティー募金

我が家はアフラックのグッズでたくさんです。


ゴエモンのブログ-母の携帯ストラップ


ゴエモンのブログ-アフラックのグッズ2

ゴエモンのブログ-アフラックのグッズ1


来年もまた母と一緒に来れることを祈ってます。

皆さんもどうか応援して下さい。




KAORIちゃん、また来年も宜しくお願いしま~す♪






この記事はBOKE君の希望により今現在は非公開にしました。

私はこの記事を一番気に入っているので消すには惜しいと思ってます。

なので、BOKE君がMちゃんとうまくいって結婚できたら再度公開したいと思います。


写真だけちょっとお見せします…

ゴエモンのブログ-悩むBOKEゴエモンのブログ-BOKEプレゼント購入



日曜の夜にBOKE君からメールがありました。


 BOKE 「GOE、明日軽く飲みにいかないかい?」

 GOE  「いいけど、お前のおごり?笑」

 BOKE 「おう、おごるよ。」

 GOE  「マジで?なになに?どうしたんだよ~」

 BOKE 「プレゼントどうしようか悩んでるんだよ・・・」

 GOE  「そっか!じゃ、飲み行こう!」


こうして月曜の夜、飲みに行くことになりました。


「やっぱりプレゼント見るなら新宿がいいだろ!」

ということで仕事終わったあとに新宿で会いました。


ネックレスをあげたいということだったので、まずは

一番近くだった小田急百貨店に入りました。


この時期はやはり男性客が多く、私も何度も店員に

声をかけられ困りました。BOKEにどんなものがいい

のか聞いても彼自身がよくわかってなかったので。


BOKEと別行動で一人で見ている時に、私は名前の

頭文字のネックレスを見つけ、「いいかも!」と思い、


 GOE 「Mの文字ってまだありますか?」


と店員に聞いてしまいました。あいにく「M」の文字は

なかったのですが、店員は頑張って聞いてきました。


 店員 「相手の方の苗字の頭文字は何ですか?」

 GOE 「すみません、苗字は知らないんですよ。」

 店員 「そうなんですか・・・」


店員もこれ以上は聞いてはいけないと思ったのか、

なんか変な空気になってしまったので、慌てて


 GOE 「実は友人の買い物に付き合ってるんです。

      私は相手の名前しか知らないので。」


と話したら店員さんも納得した様子でした。

とっさに思いついたことがあり、私は質問しました。


 GOE 「渡す側の頭文字あげたら変ですかね?」

 店員 「それもいいですね!友人の頭文字は?」

 GOE 「あ、すみません。そいつもMでした。(笑)」

    (間抜けですが、話してる間に気付きました。)


その時ふと思いました。「BOKEの名前の頭文字もM、

彼女の名前の頭文字もMか。なんか素敵!!」


早速BOKEに話したら、「それはいい!」と、2人して

必死に頭文字「M」のネックレスを探しました。 笑


唯一見つかった「M」のネックレスはあまりに高く、

予算オーバーだったので諦めることにしました。



たまたま、その直後に行ったお店で出会った店員さん

気があったのか、BOKE君が楽しそうに話してました。


店員さんも「R」の字のネックレスをしてました。

(今、頭文字のネックレスは人気があるそうですね。)


会話の中で私が、「誕生石なんてどうですかね?」と

店員のRさんに聞いたら、Rさんが答える前にBOKEが

「そりゃ誕生日にあげるものだろ!」と遮りました。


「そんなことありませんよ。いいと思いますよ。」と言い

ながらもってきてくれたのが、なんとよかったのです!


ゴエモンのブログ-プレゼントのネックレス

BOKEが最初にあげたいと思っていたハート型と

誕生石の小さいルビーが一緒についたものでした。


BOKEは見た瞬間気に入ったようです。


買おうかどうしようか悩むBOKE。

ゴエモンのブログ-悩むBOKE

ちょっと気分転換に違うデパートも見に行って

みようと提案し、京王百貨店に行ってみました。


京王百貨店は私が株主優待券を持ってたので、

10%オフになるから少し安くなると思ったのです。


京王百貨店に行ってみたら、偶然にも先ほどと

同じお店がありました。店員さんに聞いてみたら

全く同じネックレスがありました。


「ここなら少し安く買えるね。」と言いましたが、

まだBOKEは買おうかどうしようか悩んでました。


そもそも、まだ付き合ってもいない相手なのに、

ネックレスをプレゼントするなんてどうだろうか?と。


なかなかその場では決まらなかったので、

ひとまず飲みに行って考えることにしました。


私が食べたかったジンギスカンを食べに行きました。



ゴエモンのブログ-ジンギスカン兜屋


ビールを一杯飲んだBOKEに聞きました。


 GOE  「さぁ、どうしよっか?」

 BOKE 「よし!やっぱり買うか!

      京王百貨店でなく小田急のRさんだ!」


ようやく決心がついたようで、決まりました。

気の変わらないうちに急いで小田急に向かいました。


行ってみたらRさんの姿が見当たりませんでした。

一旦お店をスルーし、トイレに行って時間稼ぎを。。。


 BOKE 「Rさんがいなかったらやめようかなぁ。」

 GOE  「え?そこまでRさんが重要か!?」

 BOKE 「Mちゃんに雰囲気が似てるんだよ。」

 GOE  「ふーん、そうなんだ。」

 BOKE 「だからRさんはあれをもらったら嬉しいか、

      最後に聞いて確認したいんだ。」

 GOE  「そ、そうなんだ。(笑)」


再びお店に向かいましたが、やはりいませんでした。


 BOKE 「GOE、あのネックレスがないぞ。。。」

 GOE  「え?マジで?売れちゃったのかなぁ。」

 BOKE 「なんてこったぁ~」


お店にいた別の店員さんに私が聞きました。


 GOE  「すみません、Rさんはもういませんか?」

 店員  「あ、すぐに戻ってきますよ。」

 GOE  「わかりました、では待ってます。」

 店員  「あ、先ほどの商品ですね。」


その店員さんも我々のことを覚えていてくれたようで、

奥の方からネックレスを出そうとしてくれました。


どうやら我々がもう一度来た時のためにRさんが

あのネックレスをとっておいてくれてたようです。


 GOE  「あ、まだ出さなくていいです!

       それはRさんに出してもらいたいので。」


あなたはそれに触らないで!と言わんばかりに、

とっさにこんな失礼な言葉が出てしまいました。

私まで縁起をかつぐのに必死になってました。(笑)


少ししたら、Rさんが戻ってきました。


 BOKE  「Rさんはこれをもらったら嬉しいですか?」

 Rサン   「はい、もちろんですよ!素敵だと思います。」

 BOKE  「じゃあ、これください。」

 Rサン   「はい、ありがとうございます!」

 BOKE  「あ、箱ってちゃんとつけてくれますか?」

 Rサン   「はい、ちゃんとお包みしますよ。」

 GOE   「BOKE、それ当たり前だろ。(笑)」


あまりこういうプレゼントを買ったことないのね・・・ 笑


無事にネックレスを購入できたBOKE。

ゴエモンのブログ-BOKEプレゼント購入


私は妻と10年の付き合いを経て結婚しました。

長い付き合いのせいか、お互いに慣れてしまい、

いつの間にか、こんな風に好きな人のために

いろいろと悩むということをしなくなっていました。


ついつい「君は何がいい?」と先に答えを聞いて

楽をしてしまっていました。たまには自分で考えて

サプライズさせてあげないとなぁと反省しました。


そんなことを思い出させてくれたBOKEには感謝!

こんな貴重な体験を共にできて嬉しかったです。


このクリスマス大作戦、うまくいきますよーに♪


ちなみに、このお店は小田急百貨店の2Fにある

「take up」というお店です。Rさんはとても感じがよく、

可愛らしい方でした。私も彼女の雰囲気が好きです。

今度贈り物を買う時にはRさんから買いたいですね♪


広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
