FC2ブログ
HOME   »  2010年01月22日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
妻は職場に泊まり込みの生活に戻り、叔母も岐阜に帰ってしまいました。

今夜の食卓は父親と2人きりです。

何か寂しい…

急に静かになったので、テレビをつけて食べました。

ニュースを見ながらあまり会話もなく、お互い黙って食べてました。

お酒がなんだかすすまない。
ご飯もまずくはないけど、あまりおいしくない。


これから少しずつ慣れていかないといけませんね…
スポンサーサイト



スローライフ日記-20100122183534.jpg

母の手です。

指先はぱっくり割れて、むくんでて、爪も黒くなってます。

でも私は醜いと思ったことはありません。
立派に戦ってきた証です。
私は誇りに思います。

同じ指を持つ皆様、どうか誇りをもって下さい。


あ、今日ブログジャンルを変更しました。

「ブログ初心者」
 ↓
「闘病」

最近この内容ばかりなんで…
スローライフ日記-20100122144304.jpg

昼間こっそり撮影した平和な風景です。
2人ともぐっすり寝てました。

昨日より母はしゃべるようになり、手足のむくみも少しよくなりました。
少しずつ意識も戻ってきてます。

ここの病院の看護士さんたちは本当によくみてくれます。安心してお願いしていられます。
来られる看護士さんが多いのでなかなか全員の名前を覚えられませんが、よく来られる方はだいたい覚えました。

何かお礼をしたいけど、物をあげちゃダメだとか…

「ありがとうございます!」

これくらいしかできませんが、必ず心を込めて大きな声で言うようにしてます。

平和な1日に感謝しながら、これから帰ります。
スローライフ日記-20100122134747.jpg

皆さんのブログを見てたら、あっという間に昼を過ぎてしまいました。(笑)
いや~、面白いですね~
また時間ある時に遊びに行きます!

さて、たった今病院の近くのラーメン屋でレバニラ定食を食べてきました。
久しぶりのレバニラで美味しかったです。

食後はスタバに100円お代わりをいただきにきました。
いや~、この仕組みは素晴らしいですね。
病院に1日いる私にとってはとてもありがたい話です。

しかもスタバの店員さんの対応は温かみがあっていいです。
病院の中だから余計感じるのでしょうか…


午前中は何度か母が大きな声で話していました。
何故か母のしやべる言葉は心配事ばかりです。

「お父さんの日本酒は充分あるの?」
(こんな心配するのは珍しい!)

「洗濯物は外に干したか?」
(これはよく言ってました…)

「トップス私はいらないからね」
(トップスのケーキは私が小さい頃、我が家の楽しみでした)

トップスを食べてる夢でも見たのでしょうか?(笑)

午前中はこんな感じだったので、なかなか勉強をしにいくことができませんでした(^^;)

なんだかこっちの方が重要な気がして…
スローライフ日記-20100122102456.jpg



病院に到着しました。

久しぶりにたくさん歩いたので汗だくです。(笑)

スタバに寄ってこだわりのコーヒーを買いました。

こだわりと言っても「本日のアイスコーヒー」ですが(笑)
スローライフ日記-20100122103813.jpg
私はいろんなコーヒーを飲んでみたいので、いつもこれです。
新しい出会いがあったりするのでいいですよね。
「本日のコーヒー」というメニューはよく考えたものです。

あと、私はアイスの方が好きです。
理由はデブで暑がりだからです。

というのは冗談で、アイスってなかなか家では飲めないからです。

ホットみたいに香りは楽しめませんが、コーヒーの苦みは楽しめるような気がします。

母の病室についたら、今日も顔色はよかったです。
意識もしっかりしてます。

ホッと一息ついて、コーヒーを飲みました。

今日もおだやかな1日でありますよ~に♪
スローライフ日記-20100122100658.jpg

今病院に徒歩で向かってます。
父と話し合い、今日から車で行くのをやめました。

父は母に付きっきりのままですが、私は普段の生活に戻るためです。

やはり心配なので病院には行きますが、私のペースで行くことにしました。

病院には休憩室があるので、そこで資格の勉強をします。

最初は私も自転車で行こうと思ってましたが、運動も兼ねて歩くことにしました。

資格の勉強を再開すると、ブログを見る時間も減るので、歩きながら携帯で見ることにします。

ペタをいただいた方のところにこれから伺いますね。
ブログを見たらペタしていきます。

それにしても体は暑いのに出先が凍えそうに冷たい!
明日から携帯ピコピコ打てる薄手の手袋が必要ですね。
スローライフ日記-ワイン学校(チーズとワイン).JPG


昼過ぎに家に帰ってから疲れてたのか、またしても寝てしまいました。

ふと、起きたら18時ちょっと前じゃありませんか!
(ワイン学校は19時からです。)

一瞬行くのやめようかとも思いましたが、急いで支度して出かけました。

ギリギリの19時ジャストに教室到着!
渋谷から走ったので10分くらい汗がとまりませんでした(笑)。

今日の授業は「ワインと料理/チーズの相性」です。

とても楽しみにしてた授業で、できれば仲良くなった今のクラスの人たちと受けたいと思ってました。

テイスティングの時間には4つのチーズと5つのワインとの飲み比べをしました。
マトリクスを書いて、それぞれ飲み合わせた感想を書いていきます。

いつもの後ろの居酒屋席のメンバーと笑いながら飲み比べをしました。
思えばこんなに楽しく笑ったのは一週間ぶりです。
今となっては闘病生活の中の大事な息抜きとなってます。
このワイン学校で本当にいい人たちに出会えてよかったです。

授業が終わってから今日は月に一回のクラス会でしたが、さすがにそれはやめておきました。

クラス会に行かない姉さん2人と表参道駅まで話しながら歩いて帰りました。
(2人とも綺麗なのにすごい姉さんたちで、私は大ファンなんです♪)

2人とも癌で身内を亡くされたそうで、その時の話などしてくださりました。
話を聞いて私も少し元気が出たような気がします。

最初は今日の授業をキャンセルする予定でしたが、やはり来れてよかったです。

来週も楽しみです♪


広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031