HOME   »  2010年02月17日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

来週の土曜にワイン学校友人でテイスティング会をやります。


その時に1人一品の料理を持っていくことになってるのです。

料理をしない私のために妻が簡単な牡蠣料理を教えてくれました。

昨日の夜、妻と2人で作りました。


作る過程を写真におさめたのでここで公開します。



まず牡蠣を洗いました。 (23時30分 開始!)
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-201002162333


キッチンペーパーで水気をとります。
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-201002162338


油をひいてフライパンをあっためます。
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-201002162347


ソースを作る。

ここは妻にやってもらいました。(^^;)

スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-201002162347


牡蠣を弱火で焼きます。
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-201002162350


妻がソースをかけました。(私は撮影)
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-201002162352


妻が混ぜてます。(私は撮影)
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-201002162353


混ざったら火を止めて冷まします。
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-201002162354


冷めるまで待ちます。

2人で羊の肉と赤ワインを飲みました。(0時)
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-201002162358


冷めた牡蠣をビンに入れました。(0時30分)
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-201002170024


汁までビンに入れます。(あ、これは私がやってます。)
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-201002170026


ビンに入った状態です。
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-201002170027


鷹の爪を入れます。
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-201002170028


オリーブオイルを浸るまで入れます。
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-201002170029


これで完成です。
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-201002170029


妻にやらなくていいと言われたのにビンを振る私。
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-201002170031


オリーブオイルが足りないと怒られ、少し追加。
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-201002170034


あとは土曜まで置いておくだけらしいです。


いや~簡単ですね。(^^;)


でも、これできっと白ワインは美味しく飲めるはず!


土曜が待ち遠しいです♪



またまた無料券でシャカシャカチキンを食べてみました。

今日はチーズ味に挑戦。

スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100217170901.jpg

残念ながらいまいちだった
(>_<)

一昨日食べたブラックペッパーの方がよかったかなぁ

どちらにせよ、あまり健康にはよくなさそうな味ですね
(^^;)

今日は妻が私の株主優待を勝手に持っていってマックに行ったらしいです。

あとからニューヨークバーガーを食べてきたと報告あり。

人からもらった券で食べておいて辛かったと文句言ってるし。

しかし、マックも頑張っていろんなバーガー出してるなぁ。

いつか私の口に合うバーガーが出てくれるといいなぁ。

あわよくばクォーターパウンダーの時のようにヒットして株価あがってくれたらいいのに…

なんちゃって(^^;)

マックは売らないで大事にとっておきますよ!
この優待券は私にとって、ささやかな楽しみなので。

あ、話変わりますが、
携帯の中の写真がいっぱいになったので、近いうちに私が行ったハンバーガー屋さんの写真をここに載せてから整理したいと思ってます。(ファーストフードではないですよ~)

ハンバーガー好きな方がいると嬉しいですね。
ちょうどいいタイミングで入れました。

私は待ちなしで席につけましたが、直後に激混みになりました。

どこのラーメンかわかりますか?

って、わかるわけないですよね
(^^;)

スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100217125233.jpg

今日2月17日は祖父の命日です。


亡くなってちょうど4年経ちます。


きっと母は今頃、天国で祖父と親子仲良くしてることでしょう。


タイトルにもありますが、祖父は誕生日に亡くなりました。

あの日のことは、今でも鮮明に覚えてます。


亡くなったのは2月17日の朝8時10分ころでした。

祖父の時も家族みんなに囲まれて静かに息をひきとったのです。


亡くなる直前にみんなで祖父の好きな歌を歌ってあげました。

「365歩のマーチ」という歌です。



そして医者が病室に到着し、診断した時刻が8時15分でした。


この時刻にはびっくりする話があります。


告別式が終わって落ちく間もない翌日のことだったと思います。

従兄弟のNON君がすごい発見をしたのです。

 「帰っておじいちゃんの自分史の本を読んでたら、

  8時15分に生まれたと書いてあるよ!」

 「え!?まさか~」


そう思って私も祖父からもらった自分史の本を確認しました。

 「ほ、本当だ…」

鳥肌がたちました。


祖父は生まれた日にちの生まれた時刻に亡くなったことになります。


祖父は何事もきっちりしてないと気が済まない性格でした。
(母と同じ性格です。)


きっちりとした日にちと時間に自分の人生を終えたのですね。

すごいとしか言いようがありません。



ちなみに…




母の告別式の時に話したフルート演奏ですが、


(過去記事母の告別式」に書きました。)




祖父の告別式の時のフルート演奏は「365歩のマーチ」でした。

祖父らしい歌で私は好きです。

 「3歩進んで2歩下がる」

これを聞くと、


 「まぁ何事も焦らずゆっくりじっくりといけばいいかなぁ」


と思えます。




私の人生は…


3歩進んで、今ちょうど2歩下がってるところかもしれません。


だからこのブログは「スローライフ」という名前なのです。


広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728
