HOME   »  2010年03月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お腹すいてしまい、昨夜に続いて今夜も吉野家に行きました。

今日は牛丼を頼んでみる。
東京でプチスローライフ-20100331231237.jpg

なのにスクラッチカードもらえず…ショック!

恥ずかしいと思いながらも店員さんに聞いてみました。

そうしたらスクラッチカードは一昨日終わったとか。しょぼん

あれ?今日の12時までって書いてあったような気もするが…

もう一度携帯サイトを見に行ってみたら…

111周年キャンペーンの記事は消えてましたショック!

あれれ?

有田焼特製丼欲しかったなぁしょぼん

まぁ仕方ないか…


あ、今日食べてみたら牛丼はそんなに臭く感じませんでした。

生卵かけたのがよかったんでしょうかね?
スポンサーサイト

昨夜の続きです。 前の話はこちら をご覧下さい。

木落としの次に向かったのは綱置き場です。

ここの道沿いに御柱祭で使われる御柱が置かれています。
東京でプチスローライフ-道に置かれている
こんな感じに放置されてたのでちょっと驚きました。
雨降ったらどうするんだろう…とか思いません?

自然のままにしておくんですかね?

最初に見つけた御柱は人が多くて車が止めず…
(きっと本宮の一番目立つ大きな柱だったのでしょう)

私たちはすいてる柱を見つけて車を止めました。
東京でプチスローライフ-御柱

本宮でなく前宮二之御柱でした。
東京でプチスローライフ-前宮の柱
やはり前宮は人気ないのか!?


おや?
東京でプチスローライフ-お金

お金?
東京でプチスローライフ-お賽銭

では私も…
東京でプチスローライフ-私も

「長野に家を持って間もないですが末永く宜しくお願いします。」

御柱にそう挨拶しました。



妻が年輪を数えてました。
東京でプチスローライフ-年輪を数える

樹齢は170~180くらいではないかと言ってました。


すごいですね!!



結局、車を降りて見に行った御柱はこれだけです。

まぁ、別に本宮にこだわることはないでしょう…



お祭が終わったら前宮二之柱を見に行きたいです音譜




さて、この後は…



妻の好きなお店カナディアンファームに向かいました。


カナディアンファームに向かう途中に見かけた人だかり。
東京でプチスローライフ-気になる人だかり
これは気になる…


続きはまた後ほど。






スクール終わってから隣の席の方と吉野家に行きました。

WAONが使えるようになってるとの噂を聞きましたが…
結局私たちの行った店はまだ使えませんでした。

最近私は牛丼の臭いが臭い気がして食べられなくなりました。
なので、今はもっぱら豚丼しか頼んでません。

ところで今は豚丼って鍋に入って温まってないみたいですね。
タッパーをチンして作ってるとこ見ると少し悲しくなります。

豚丼の写真…
東京でプチスローライフ-20100330221102.jpg
忘れてしまいました。(笑)

帰りにWAONの事調べようと吉野家の携帯サイト見てみました。

が、しかし残念ながら特に書いてありませんでした。

代わりに111周年キャンペーンというのを見つけました。

携帯からスクラッチカードの番号を入力して応募するとか。

どれ、私もやってみるか…

ってスクラッチカードがないじゃないか!?ショック!

スクラッチカードってどこでどうやってもらうんですか??
もしかしてあの臭い牛丼を食べないともらえないとか!?ショック!

豚丼を差別しないで~しょぼん

まだ家にもらった吉野家の300円券があったと思います。
明日もう一度吉野家に行って試しに牛丼を食べてみますビックリマーク

私は桐箱入り有田焼の特製丼が欲しいです音符

なお、このキャンペーンは3月31日の夜12時までだそうです。

有田焼の特製丼か特製湯呑みを欲しい方は明日までですよ!!

先週末に長野に行った時の写真を紹介します。


御柱祭の直前の様子を見たいと思い、2ヶ所訪れてみました。

1か所は木落とし、もう1か所は綱置き場。


まずは木落としの場所の話。


以前書いた「フルハウス」という喫茶店に行ったあとの話です。


フルハウスに車を置かせてもらい、木落としの所まで歩きました。
東京でプチスローライフ-木落としまでの道のり
道沿いには旗も出ており、お祭りの飾りもついてました。

お祭りムードが高まってますね。

車もたくさんで道が渋滞気味。
東京でプチスローライフ-木落としまでの道のり

木落としの場所が見えてきました。
東京でプチスローライフ-木落としまでの道のり

到着です。
東京でプチスローライフ-案内

案内を読んで…
東京でプチスローライフ-案内拡大

早速、坂の上に行ってみます。
東京でプチスローライフ-木落としの上

いい眺めですね。
東京でプチスローライフ-木落としの場所へ

下を見下ろすと…
東京でプチスローライフ-下を見下ろす
結構急な坂でした。

こんな写真だけじゃわからないですよね。(^^;)

デジカメも古いし私の写真技術ではこの坂を表現できません。

そこで…

木落としの坂を横を少し降りて動画を撮ってみました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=YVs52qg75nW:bhbV:Nj:ea:ztxmnI6u4.BSUf7/xmLbmaeWOkgKJUd:Dx_G:xO:QO:XG9rDbceGaDRWhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

こんな感じで御柱は滑り落ちていくのでしょう。


坂の左下に写っているのは観客席です。
県外の観光客を受け入れようと観客席が作られたそうです。

今年から危険のないように坂道も綺麗に整備されたようですね。
ワイルドさが欠けてしまいますが安全のためには仕方ないか…

観客席はこんな感じです。
東京でプチスローライフ-観客席

一番上の階をアップで撮ると…
東京でプチスローライフ-観客席(拡大)
パイプ椅子がびっしりと並んでます。

下の階にも椅子は並べられてます。
東京でプチスローライフ-観客席の2階

これらの席は売り出してすぐに予約でいっぱいになったそうです。

なんと…

民家の敷地にも観客席を作ってるではありませんか!
東京でプチスローライフ-民家も観客席に


しかも簡易トイレ付き。
東京でプチスローライフ-トイレまであります
これは親切ですね。ゆっくりお酒が飲めそうでいいかも。
6年後のお祭は絶対ここでお酒飲みながら見てみたいですビックリマーク


次の場所に向かうため、車のある「フルハウス」へ戻りました。
東京でプチスローライフ-相変わらず渋滞
相変わらず道は渋滞してます。

やはりお祭り前だけあって、見に来てる方が多いです。

長野の人にとって御柱祭はとても大事な祭のようですね。



このあとは御柱の置いてある綱置きに向かいました。

続きはまた後ほど…



先日ようやくラスクを食べさせてもらいました。

妻にはこんなセットを買ってあげたのです。
東京でプチスローライフ-20100326084824.jpg

まずは冬季限定のホワイトチョコ。
東京でプチスローライフ-20100326085048.jpg

結構チョコがたっぷりついてるのにビックリ。
東京でプチスローライフ-20100326085116.jpg
なんか、ラスクを食べてる感じがしないなぁ…

次は茶色い袋の方を。
東京でプチスローライフ-20100326085323.jpg

こちらは普通のチョコ。
東京でプチスローライフ-20100326085411.jpg

プレミアムだけあってちゃんとした台紙もついてます。
東京でプチスローライフ-20100326085555.jpg

チョコがこんなに分厚くのってます。
東京でプチスローライフ-20100328102911.jpg
わからないですかね?ガーン

チョコ好きなのでここまでたっぷりついてると嬉しい。
やはりラスクを食べてる感じがしない…

ついでに普通のラスクも。
東京でプチスローライフ-20100326085822.jpg

なんか普通…シラー

食べる順番をミスりましたかね?ガーン
先に普通のラスク食べた方がよかったかもしれません。

結局普通のラスクはたっぷりチョコのせいで味がわからず…
それだけチョコが多かったことだけは伝わりましたかね?

でもやっぱりあれだけ並んだのでどれも美味しく感じます音符
並んで食べるのと、何も知らず食べるのでは違う気がします。
行列に並んだことない人は並んでみた方がいいですよ。(笑)


美味しく感じるか、ムカつくかは人それぞれでしょうが…
妻がいつの間にかブログを始めてましたショック!

いつも何か気に入らないことあると口で勝てない私は
「ブログに書いてやるむかっ
と脅していたのに。

何書かれるかわからんから監視しとかないと…

蓼科でウコギを買ってきたので、ウコギご飯を作りました。


また、いつもの料理手順の写真です。(笑)



まず、ウコギを洗う。
東京でプチスローライフ-洗う


ボウルに移す。
東京でプチスローライフ-ボウルに移す


塩をスプーン一杯。
東京でプチスローライフ-塩を入れる


ウコギにかけます。
東京でプチスローライフ-塩を入れる


塩もみ。
東京でプチスローライフ-塩もみ


水分が出てきます。
東京でプチスローライフ-水分が出る


その水を絞り…
東京でプチスローライフ-しぼる


まな板にのせます。
東京でプチスローライフ-まな板にのせる


細かく刻みます。
東京でプチスローライフ-きざむ


ふ~。できた。
東京でプチスローライフ-きざんだあと


とりあえずタッパーに入れておきます。
東京でプチスローライフ-タッパーに入れておく


手についたウコギをちょっと食べてみました。

とても苦くて、あまりたくさんは食べられません…

ご飯と一緒に食べてちょうどいいくらいでしょう。


しばらくご飯が炊き上がるのを待ちます。




ご飯が炊けました。

東京でプチスローライフ-ご飯が炊けた


ウコギをかけます。
東京でプチスローライフ-ご飯にかける


そして、混ぜる。
東京でプチスローライフ-混ぜる


ここで一度味見。
東京でプチスローライフ-味見する

塩味が足りない!


醤油を少しかけました。
東京でプチスローライフ-醤油をたす


また混ぜる。
東京でプチスローライフ-混ぜる


これで完成!
東京でプチスローライフ-完成!


茶碗にのせて味見。
東京でプチスローライフ-味見

うん!美味しい!春の香りがします。


非常食としておにぎりにしました。
東京でプチスローライフ-おにぎりにする

大きさもマチマチで、三角になってない!(笑)


うーん、作ってみてわかったことですが…

ブログに手順をメモるほどでもないですね (^_^;)

東京に帰って祖母と電話してわかったことがあります。



今回は蓼科でウコギを買ってきたのですが…
東京でプチスローライフ-20100328155356.jpg



なんと、うちの庭にもウコギの木がありました!

東京でプチスローライフ-20100328155340.jpg


祖母が実家の福島から持ってきて植えたそうです。


妻に教えてもらったこの手順でもう一度作ってみます。


今度は長野でなく、福島の味を楽しんでみます♪





ところで、、、


広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。