HOME   »  2010年03月03日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

昨日、ワイングッズが欲しくて、新宿のデパートを歩きまわりました。


ワイングラスのグラスマーカーがほしくて探してました。


京王百貨店→小田急百貨店→伊勢丹→丸井→高島屋

なかなか見つかりませんでしたが、最後にやっと見つけました。

金色バージョンと…
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-グラスマーカー(金)

銀色バージョン。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-グラスマーカー(銀)

ワインクーラーやシャンパングラス(かな?)
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-グラスマーカー(金)

チーズやオープナーなど。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-グラスマーカー(銀)

かわいくないですか?
私はかなり気に入りました音符

高島屋の店員さんの接客がとてもよくて感動しました。
たった2個買っただけなのに、ものすごく親切丁寧でした。

次に大事な贈り物を買う時は一番に高島屋に行きますね~音符
(^-^)


ワイン学校の最終試験があるので、軽く復習をしようと思います。


印象に残った部分や重要かなと思った内容を書いてみます。

(超基礎コースなので、きっとみんな知ってる話だと思いますが…)


ワイン学校の初回の授業はワインの概要でした。


さらっとワインの話を聞いただけで、後半は一人ずつ自己紹介。

皆さんすごい方ばかりで、私はちょっとドキドキしちゃいました。


さて、ワインの講義で聞いた面白いと思った話です。

ワインは放っておいても勝手にできてしまうお酒だそうです。

人間が生まれる前からあったかもしれないとか。

例えば、木になってたブドウが熟してボテっと落ちたとします。

その木の下のくぼみか何かに果汁がたまってたとしたらですよ、

皮についていた酵母が働いてお酒になってたかもしれません。

それを見つけた動物達がそれを飲んでいたかもしれないですね。

(動物は酔うとどうなるんでしょうかね?ちょっと見てみたいかも…)



人間がワインを造るためにブドウを栽培し始めたのは?

古代メソポタミアで紀元前7000~6000年頃と言われているそうです。


ところが、スパークリングワインが生まれたのはそのずっとあとです。

17世紀末、ガラス瓶とコルク栓が一般化してからのことです。

(この新技術により、ワインの長期貯蔵・熟成が可能になったから)

日本にワインが初めて伝わったのは?

室町時代末期~戦国時代のことだと考えられています。

日本で最初にワインを飲んだのは織田信長とも言われてるそうです。



後半はテイスティング。


簡単にいうと、テイスティングはこんな流れです。


 外観(視覚)→香り(嗅覚)→味わい(味覚+嗅覚)→結論


・外観

白地の紙をバックにグラスを傾けて色を鑑賞します。

傾けることにより微妙な色合いの差を判断できるとか。

(私は結局最後まで小さな違いはよくわかりませんでした。笑)


・香り

香りを確認する時によくグラスをくるくるまわしますよね。

「スワリング」というそうです。

これをいきなりやるのではなく、最初はそのままの香りを確認するそうです。

注いだ状態でグラスにたまった香りをまずかいでみることからはじめます。

スワリングをすると空気に触れ、香り成分の揮発が促進されます。

これをやることによって香りのボリューム、バラエティが増すようです。


・味わい

口に少量のワインを含み、舌の上にいきわたらせてゆっくりと味わうそうです。

味わいを確認したら、吐器(紙コップ?)に吐き出します。

(プロは何杯も飲むので、全部飲んでられないからこうするそうです。)

「そんなもったいないことしないで全部残さず飲んできなさい!」

妻にそう言われてるので、私は授業に出るワインは全て飲み干します。(笑)


・結論

対象のワインに関する総合印象を最後にまとめます。

「好き」「嫌い」というのも、結論の一つとして言ってもいいみたいです。

(私は気の利いた結論なんて言えないので好きか嫌いかくらいですが…)




最後にワインを注ぐ時の話です。


グラスに注ぐ量は、ボウルの半分~1/3程度です。

なみなみと注ぐのはNGだそうです。

何故かというと、ボウルいっぱいに注ぐと香りがわからなくなるからだとか。


その他にもこんな注意を聞きました。


 ・ワインを注ぐときは片手で注ぐ

 ・受ける時はグラスを持ち上げない

  (グラスの足に手を添えるのもしない方がいい)

 ・高級レストランでは手酌をしない


女性は片手で注ぐのは厳しいですよね。

だから男性が注いであげるべきです。


最悪、男性がいない場合どうするのか?

ボトルの先をグラスにちょこんとのっけて注ぐといいらしいです。

(もちろん、ガチン!と音がならないようにそっと置くんですよ。)


ビールの時はグラスを持つので、ワイングラスもついつい持ってしまいますよね。

それを我慢して、脚の部分に手を添えてしまっていたことが私にもありました。

でも、それをやると注ぐ人が手にこぼさないようにせねば!と緊張してしまうそうです。

だから、手を添えるのもなるべくしない方がいいようです。


ソムリエがいるような高級レストランでは注ぐのも彼らの仕事らしいです。

だから、お客が手酌しない方がスマートでいいようですね。

(私はそんな高級レストランに行くことないので、心配ないかと…汗



初回の授業は、こんなとこですかね。


気力が続けば、また続きを書いていきます。

興味ある方はよかったら遊びに来てください。


続きです。

無事にゴールド免許をもらえました。

いや~、講義眠かったなぁガーン
ビールのせいかな?

30分だったからよかったけど、2時間だったらきつかったなぁ。

新しくICチップ入りで本籍の書いてない免許証になりました。

あと「普通自動車」から「中型自動車」に変わりました。
(8tまでの限定付きですが)


さて、帰りですが、怠けて途中までバスを使いました。

さすがに今から一時間以上歩くのはつらいんで…

その代わりに帰ってから勉強の続きを頑張ります!

ワインの話もできたらまた今夜更新しますね。
続きです。

案の定寝てしまいました汗

ちょっと日が陰って寒くなり、目が覚めました。

一気にピンチです。

トイレに行きたい…

起きて慌ててシートをしまってトイレ探しです。

探すこと15分、やっと見つけました。

スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303144821.jpg
いや~助かった~(^^;)

トイレを出てみるとなにやらいい匂いがしてることに気づく。

ここら辺からしてくるなぁ
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303144500.jpg

これってジンチョウゲとかいう花ですかね?
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303144947.jpg

ものすごい良い香りです。


あ、試験場が見えてきました。

やっと到着だ!

新しい免許証もらってきま~す音符
続きです。

公園につきました。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303130926.jpg

弁当も買ったし、どこでたべようかなぁ

スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303131106.jpg
丸太の上で食べるのもいいかも…

スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303131142.jpg
テーブル付きのベンチも捨てがたい…

スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303131340.jpg
松の木の下のベンチもいいなぁ…

でも、やっぱりこれだな!
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303132909.jpg
念のため持ってきたビニールシートを敷きました。

早速買った弁当とビール(笑)を出しました。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303133040.jpg
一応カロリー気にして幕の内弁当とカロリーオフのビールです。

いただきま~す音符

コンビニ弁当でもかなり美味しいです。

まわりの緑と青空と太陽の光が食事を美味しくしてくれます。

食べ終わって少し横になりました。

私が今見てる空です。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303140841.jpg

雲はゆっくり動いていきます。

同じ空を見ても景色は変わっていきます。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303141054.jpg

わかりますか?

横になりながら少し本を読んで勉強しま~す。

でもあんまり天気いいから寝ちゃうかも…
散歩の続きです。

白い鳥を見つけました。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303125003.jpg

川に降りてみようと橋を渡って反対側に行ってみました。

こんなものがここにあったんだぁ!
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303125106.jpg

水車なんて久しぶりに見ます。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303125118.jpg

下に降りてみます。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303125201.jpg

白い鳥にそっと近づいてみます。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303125240.jpg

もっと近づいてみよう!
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303125255.jpg

更に近づいてみたら…
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303125309.jpg
逃げられてしまいましたしょぼん

もうすぐ公園につきます。
免許証の更新に出発です。

この川をずーっと上流に歩いていきます。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303120118.jpg

この川の桜は見事で夜にはライトアップされるんです。
いずれ写真で紹介しますんで変化を楽しみにしてて下さい。

妻から借りたiPodで大好きな曲を聞きながら歩き始めました。

普段は音楽を聞くものなんて持たないのでたまにはいいですね。

歩いてたら…
初代ポヨポヨを埋めた桜の木を川の反対側に見つけました。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303120651.jpg

「久しぶりにお参りに行くか!」

来た道を引き返し、橋をわたり反対側に行きました。

「おい!ポヨポヨ!お前のジュニアが今うちにいるぞ~」

ポヨポヨの命日4月3日、桜の季節です。

「また命日に来るからね~」

そして更に上流に歩きます。

私の好きなとこに着きました。

ここは川に降りれるようになってます。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303121738.jpg
確か、ここは何かの宣伝にも使われてるんじゃないかな?

う~ん!気持ちいいニコニコ

今日は天気がいいです晴れ

暑いので上着を脱ぎました。

太陽の暖かさを感じながら歩くのは本当に気持ちいいですね。
日差しはこんなに強いです。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303123239.jpg

こんなバカなこともしてみました。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100303123325.jpg

皆さんは最近自分の影を見たことありますか?

私は久しぶりにこんなにじっくり見ました。

今私の影はとても楽しそうですね。

また続きを別記事に書きますね。

しばらく散歩を満喫しま~す音符
広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
