HOME   »  2010年03月06日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今夜は久しぶりにちょっぴり涙しました。


父と妻と3人と食事してて母の話がでました。


両親の銀婚式の記念旅行で家族で九州一周旅行を行った話です。


九州を車で一周したのでいろいろなところに行ってきました。

ところが、一番印象深いのはどこかというと、意外なところなのです。

場所はどこだったか忘れてしまいましたが、ある工事現場です。

父が今日その話をして驚きました。

母はアルバムにそのことを書いていたそうなんです。


工事で片側通行をしていて、長いこと車の中で待たされていました。

たまたま交通整理をしてるおじさんの前で車が止まりました。

何を思ったか、母は窓を開けてそのおじさんに話しかけました。


母    「おじさん、今日なんの日か知ってますか?」

オジサン 「な、なんですか?」

母    「私たち夫婦の結婚25周年の日なんですよ!」

オジサン 「はぁ・・・」

母    「ちょうど今日が結婚記念日なんですよ!」

オジサン 「お、おめでとうございます。」

母    「家族4人で東京から旅行に来てるんですよ♪」


あの頃はそんな母がとても恥ずかしかったです。

なんで、こんなおじさんにそんな話をするんだよ…と。


しかし、母の嬉しそうな顔は忘れられませんでした。

よっぽど嬉しかったのでしょう。

まさか、そのことをアルバムに書いていたとは…


今日たまたまアメブロの検索でいい歌を知りました。

検索キーワードに「トイレの神様」というのが入ってました。

トイレフェチの私としては「これは見ておかないと!」

と思い、軽い気持ちでクリックしてみました。


そうしたら、これは植村花菜という方の歌の名前でした。

聞いてみたら、思わず涙してしまいました。

これは亡くなったおばあちゃんのことを歌ってます。

私の祖母は2人とも生きてますが、母のことを重ねてしまいました。


この曲ではおばあちゃんの思い出がトイレの神様だったようです。

なんてことない小さなことが、一番の思い出だったりするんですよね。


私にとって母の思い出の1つは九州旅行のこの恥ずかしい話です。



スポンサーサイト

今夜はまた大塚食品の厚切りポテトを食べました。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100306194540.jpg

なんでもこのお菓子はいい油を使ってるとか…

こんなこと書いてあります。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100306194452.jpg

油がいいと太りにくいんですかね?
ダイエットにいいポテトチップスなんてあったらいいですね。

相変わらず厚切りポテトは歯ごたえがよくてgoodでした。

父も「変に油っこくなくていい」と言いながら食べてました。


今夜の我が家の夕飯はチーズ鍋でした。
妻が見つけてきてくれました。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100306203349.jpg

妻が大手術の後(笑)でお酒飲めなかったのですが、私は遠慮なく飲みました。

でも、一応気を使ってますよ。
私が飲み足りない時用に買ってる安価な白ワインにしました。
パックのチリの白ワインで、ジョッキに氷を入れて飲みました。

このチーズ鍋によく合ってグビグビ飲んでしまいました。

鍋の仕上げにはご飯を入れて、チーズリゾットです。

洋風鍋もたまにはいいものですね。

妻とコープに買い物にきました。

買い物終わってから小腹がすいたのでアイスを食べました。

昨夜柚木さんのブログを見てたのでパピコを探してみました。

ありましたが、ちょっとパピコの気分でなかったのでやめに。

妻にすすめられてこれにしました。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100306160301.jpg

あけて早速いただきまーす。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100306160419.jpg

100円アイスにしてはミルクっぽい味がなかなかしてます。
クリーミーで美味しかったです。

ところが…

私には濃厚すぎて、ここまで食べたら飽きてしまいました。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100306161155.jpg

私は外側の柔らかいところから食べるので、真ん中だけが残るんです…

もったいないので、残りは妻に食べてもらいました。

私はこのアイスが強調してるこの文を何度も読み返しました。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100306161323.jpg
アイスはアイスクリームに決まってるだろ!と意味が分からなくて。

妻に話したら
「アイスにはアイスクリームでないものがあるんだよ。」

言われてもピンときません。

「ビールにも本物ビールと発泡酒があるでしょ?それと同じ。」

そう言われ、私はすぐにアイス売り場に確認しに行きました。

いつも食べてるアイスを調べてみる。
スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100306161819.jpg
あ、これはアイスミルクって書いてある!

スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-20100306161838.jpg
これもラクトイスと書いてある。

結局ほとんどがアイスクリームではありませんでした。

いや~知らなかったです汗

ちなみにハーゲンダッツはアイスクリームなんだそうですね。

ということは、このアイスは100円で本物のアイスクリームを食べられるってことですね。
もしかしてこれはすごいの!?

残念ながら大人の味が私の口には合わなかったようですが…

ビールみたいに税金が絡んで自分にも関わってくると耳に入ってくるんですが、アイスのことは知りませんでした。
以前書いた妻の大手術に続き、今日は二度目の手術です。
もう一本抜くらしいです。

今朝出かける妻に
「今日も病院に付き添って一緒に行ってやろうか?」
と冗談で聞いたら
「いいから!」
と怒られました。(笑)

私は妻をバカにしすぎかもしれませんね。

ぶんさんのブログを読んで
「あぁ、もしかして傷つけてしまってるのかなぁ…」
と考えさせられました。

でも笑うのは、心の底からバカにしたいのではなく、かわいいから笑ってしまうのです。
(ブログに書いてバカにしてる私はひどいですが。笑)

ぶんさんのお母さんが笑う気持ちはちょっとわかります。
ぶんさんがかわいくて仕方ないんでしょうね。
私はぶんさんの記事を読んでお母さんの愛情を感じました。

私は母親ではないのでわかりませんが、ペットを飼ってると似たような気分になります。
私はペットの面白い動画なんかも載せますが、心から彼らをバカにしたいのではありません。
かわいくて仕方ないのです。


ぶんさんもいつかお母様の愛情がわかる時が来るといいですね。

でも、ぶんさんのブログ見て、ちょっと勉強になりました。

(と、言いながらブログに書いてしまう私は反省してない?)

携帯からなので、過去記事へのリンクが貼れませんが、興味ある方は是非ご覧下さい。

今、宗次郎さんのCDを聞きながらワインの勉強をしようとしてました。


でも、夕飯でワインを飲みすぎたせいか、全然はかどりません。(笑)


という訳で、ワインのお勉強は明日にもちこしにします。


どう考えてももう来週の木曜まで間に合わないですね…


クラスの友達にお勉強会に誘われたので、そこにかけてみます!

(単なる飲み会にならないことを祈ります…)


今聞いていた、宗次郎さんのCDです。

スローライフ日記 (癌との闘病日記はもうすぐ終わりにします)-宗次郎さんのCD

生前に母がコンサートに行ってもらってきたサインです。


私も小学校の時に地元でコンサートがあり、聞きに行きました。

それ以来、私は宗次郎さんのファンです。


4年くらい前ですかね。

友人の結婚式でお目にかかりったことがあります。

(宗次郎さんが来られるなんて聞いてなかったのでビックリ…)


私は新郎側の受付だったんですが、新婦側に来られたのです。

たまたま隣でご祝儀袋を渡されたところをボーっと見てました。

名前に『宗次郎』としか書いてなくて、私は

 「あ~あ、この人、苗字を書き忘れてるよ~。ふふふ(笑)」

なんてバカなことを思い、心の中で笑ってしまいました。

(私はご祝儀袋に苗字しか書かなかった失敗をしたことがあるので…)


で、宗次郎さんがいなくなってから、受付の人たちで気付きました。

 「ね、ね、この『宗次郎』ってオカリナの人じゃないの!?」

 「え?マジで!?」

私はかなり鳥肌が立ちました。

(ファンのクセに気付かないなんて、失格ですよね。笑)


もちろん、披露宴で生演奏を聞かせていただきました。

もう、うっとりしちゃうほどの音色で感動しました。


オカリナって本当に素敵な音色です。

聞いたことない方は是非聞いてみてください。

(結婚式の時に撮った動画はここに載せちゃダメなんですよね?)


私が小学校の頃聞いた中で一番感動した曲です。

よかったら聞いてみてください。


話を戻しますが、このCDは母が病室にいる時にかけてあげたものです。

これを聞くと、入院中に病院に通っていた日々を思い出します。

ついこの間のことなのに、なんだか遠く昔のことのようにも思えてきます。


私のブログを見に来てペタを残していってくださったホストの光輝さん。

ペタ返しをしに行った時にブログを見たらいい事を言っておられました。


「自分のブログを見て、過去の自分を振り返ることができる。」って。


私も自分の過去のブログを見て、母との闘病生活を忘れないようにします。



広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。