HOME   »  2010年03月13日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
おかげさまで今日はとてもいい天気です。

これから母を見送ってきます。

昨夜、父にブログを見てもらいました。

「こんなことしてたとは知らなかった。ありがとう。」

寝る前に一言いってくれました。

母のガンの仲間の1人の連絡先を知ってると父は言ってました。

少しずつ母の仲間にもたどり着けそうな感じがしてきてます。

それではこれから行ってきます。

ワイン学校の最終試験が終わりました。


30分の筆記試験と20分のブラインド・テイスティングでした。


ここ(ブログ)で勉強した分、筆記試験はだいたいできました。


学校では成績がトップだと、奨学金制度が用意されてます。

次のステップの授業の授業料が免除になるんだそうで。

「もしかして俺、奨学金制度で次の授業行けちゃうか!?」

筆記試験終わった時、調子にのってこんな風に思ってました。


ところが、テイスティングの試験を終えてみたら急に不安に…


テイスティングの試験は白ワイン1杯、赤ワイン1杯でした。

試験が終わってすぐに先生の回答コメント発表でした。



なんと!



赤、白、2つとも品種を間違えてしまいました。(笑)


はい! 私、センスなしです。 ( ̄^ ̄)


ここで言い訳しても見苦しいので、やめておきますが、

テスト後、先生に自分の過ちを話したら

「最初の直感を大事にしろとあれほど言ったのに!」

と言われました。 

(だって、、、後から香りが変わるんだもん…)


反省会でネタになって盛り上がれたので、それで良し!

(そっちの方が私らしくて、良かったと思います。笑)


試験のあと、先生の家で最後のクラス会をしました。


先生の部屋はマンションの地下一階にありました。

(なんでもこの地下に大きなワイン蔵があるとか。)


先生の家のドアを開けたら、ドアの裏には…
スローライフ日記-先生の家のドア
ブルゴーニュの地図がありました。

(さすが、ピノ・ノワール好き!)



部屋に入ったら、もうテーブルの準備ができてました。
スローライフ日記-みんな準備完了


みんなそろって、乾杯~ワイン音譜ワイン



しばらくしたら、宅配ピザが届きました。
スローライフ日記-宅配ピザ


みんなでモリモリ食べる。
スローライフ日記-宅配ピザ


ちょうどピザが食べ終わった頃に次はパスタが届きました。
スローライフ日記-宅配パスタ


一気に全部注文せず、時間をおいて分けて頼むのもいいですね。


あっという間に食べてしまいました。

スローライフ日記-食べた食べた


キッチンに行ったらこんなものがありました。
スローライフ日記-ワインクーラー
ビニール製のワインクーラー!?


しまう時に場所もとらないし、いいですね。

(私はこんなものがあるの、知りませんでした。)

開けたワインのコルクが沢山おちてます。
スローライフ日記-こんなに飲みました!

みんなよく飲むなぁ。

さすが、ワイン学校に来るだけのことはある!


気付いたら、終電の時間になってしまい走って帰りました。

(結局終電は逃しましたが…)




こうして、私の半年間のワイン学校は終わりました。


結局、ワイン学校で分かったことは、

「自分がワインのことを何もわかっていなかった。」

ということです。


私は今、ようやくスタート地点に立てただけです。


今後、学校には行きませんが、ワイン仲間はできました。

その仲間とずっとワインを楽しんでいきたいと思います。


先生は最後の挨拶でこう言っておられました。


「どんな形でもいいので、ワインは続けてください。

そしてワイン仲間を大事にしてください。」


先生は最初から最後までそれを大事にされていました。

「この学校でワイン仲間を沢山作ってください。」

最初からずっとそう言っておられました。

そして、本当に先生のクラスはそういう仲間のできる所でした。


振り替えで他のクラスから来られた方は皆同じことをいいます。

「このクラスはみんな仲いいですね。明るくてすごく楽しそう。」と。

他のクラスにはない雰囲気だそうです。

私はこのクラスに参加できてよかったと思ってます。

先生、ありがとうございました♪



最後に…


このワイン学校に通わせていただいたことに感謝してます。

私の周りにいるいろんな人たちの様々な支援のおかげです。

皆さま、どうもありがとうございました。 m(_ _ )m



なお、ここに勉強用で書いたワインの話はしばらくしたら消します。

(これはワイン学校の友達のために一時的に公開してたものなので)


ワインのことに詳しい人と勘違いされても困りますし… (;^_^A



広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
