HOME   »  2010年03月28日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓼科でウコギを買ってきたので、ウコギご飯を作りました。


また、いつもの料理手順の写真です。(笑)



まず、ウコギを洗う。
東京でプチスローライフ-洗う


ボウルに移す。
東京でプチスローライフ-ボウルに移す


塩をスプーン一杯。
東京でプチスローライフ-塩を入れる


ウコギにかけます。
東京でプチスローライフ-塩を入れる


塩もみ。
東京でプチスローライフ-塩もみ


水分が出てきます。
東京でプチスローライフ-水分が出る


その水を絞り…
東京でプチスローライフ-しぼる


まな板にのせます。
東京でプチスローライフ-まな板にのせる


細かく刻みます。
東京でプチスローライフ-きざむ


ふ~。できた。
東京でプチスローライフ-きざんだあと


とりあえずタッパーに入れておきます。
東京でプチスローライフ-タッパーに入れておく


手についたウコギをちょっと食べてみました。

とても苦くて、あまりたくさんは食べられません…

ご飯と一緒に食べてちょうどいいくらいでしょう。


しばらくご飯が炊き上がるのを待ちます。




ご飯が炊けました。

東京でプチスローライフ-ご飯が炊けた


ウコギをかけます。
東京でプチスローライフ-ご飯にかける


そして、混ぜる。
東京でプチスローライフ-混ぜる


ここで一度味見。
東京でプチスローライフ-味見する

塩味が足りない!


醤油を少しかけました。
東京でプチスローライフ-醤油をたす


また混ぜる。
東京でプチスローライフ-混ぜる


これで完成!
東京でプチスローライフ-完成!


茶碗にのせて味見。
東京でプチスローライフ-味見

うん!美味しい!春の香りがします。


非常食としておにぎりにしました。
東京でプチスローライフ-おにぎりにする

大きさもマチマチで、三角になってない!(笑)


うーん、作ってみてわかったことですが…

ブログに手順をメモるほどでもないですね (^_^;)

東京に帰って祖母と電話してわかったことがあります。



今回は蓼科でウコギを買ってきたのですが…
東京でプチスローライフ-20100328155356.jpg



なんと、うちの庭にもウコギの木がありました!

東京でプチスローライフ-20100328155340.jpg


祖母が実家の福島から持ってきて植えたそうです。


妻に教えてもらったこの手順でもう一度作ってみます。


今度は長野でなく、福島の味を楽しんでみます♪





ところで、、、


スポンサーサイト

山小屋の庭で採れたふきのとうを天ぷらにしました!


帰る前に農家が売っている野菜やキノコを買ってきました。

うど、クレソン、アスパラガス、ウコギ、エリンギ、舞茸などなど。

全て地元の長野で採れたものです。




こちらは昨日書いたカナディアンファームのスモークサーモン。

東京でプチスローライフ-スモークサーモン
買ってきたクレソンと一緒に食べました。


こちらはうどを千切りにしたもの。
東京でプチスローライフ-うどの千切り
皮をむいただけで、生です。


そして天ぷら。
東京でプチスローライフ-天ぷら


ふきのとうを天つゆにつけて食べました。

東京でプチスローライフ-天つゆにつける


次にふきのとうを塩につけて食べる。
東京でプチスローライフ-塩につける

やはり、ふきのとうの天ぷらは塩で食べるのがいいです!


こちらは何かわかりますか? 
東京でプチスローライフ-たらの芽?
たらの芽に似てますが、うどの芽の部分です。


これもうどの芽の部分です。
東京でプチスローライフ-うどの芽
こちらは天つゆで食べました。


売り場の人にうどを天ぷらにしたいと言ったら、

「芽の多いヤツを選びな。」

とアドバイスしてくださりました。


天ぷらが油っこいので、うどの千切りがちょうどいいです。

まず、うどの千切りを醤油で食べてみましたがイマイチ。


次にマヨネーズで食べてみる。
東京でプチスローライフ-マヨネーズとうど
お!?これの方が美味しいぞ!


試しにゴマドレッシング。
東京でプチスローライフ-ゴマドレッシングとうど
これが一番美味しい!


でも、きっと酢味噌が一番合うんでしょうね。

今度は酢味噌和えで食べてみたいです。



ウコギも調理しましたが、また後ほど書きます。

またウザイほど写真を撮ったので。(笑)




長野は雪が降ってましたが、こっちは雨ですね。

談合坂で休憩しました。

吉本の若手芸人さんがコントをやってました。
東京でプチスローライフ-20100328144026.jpg

頑張って有名になって下さいね~ニコニコ

さて、お昼に談合坂にある佐世保バーガーを食べました。
東京でプチスローライフ-20100328142632.jpg

ここは小さいサイズはなくてデカいのしか売ってないみたい…

私はチーズバーガーにしました。
東京でプチスローライフ-20100328142806.jpg

一口ガブッと食べる。
東京でプチスローライフ-20100328142907.jpg
野菜たっぷりでなかなかいい音符

しかしデカいなぁ。まだ半分…
東京でプチスローライフ-20100328143151.jpg

1つ食べたらお腹いっぱいになりました。

ちょっと眠くなってきたかも…

残りの道のり事故なく帰れますよ~にニコニコ
今帰り道の中央道を走ってます。

蓼科企画さんのブログにあった麺屋蔵人に行きたかったのに中止ショック!
山小屋を下りてる時に妻が携帯いじってて車酔いしてしまったので…

酒粕入り味噌ラーメン食べたかったのにぃ~しょぼん

でも、それが逆によかったです。

釈迦堂PAの真横で横転事故があったようです。

たまたま私たちが釈迦堂近くに来た時は渋滞が始まったばかり。

釈迦堂PAに入る登坂車線はすいてたので、PAに入ることにする。
渋滞を横目にすいすいとPAに入れました。

「このまま行けるかな?」

そう思い、PAを通り抜けて本線に戻りました。

PAの先は渋滞がなくなっててスイスイでしたニコニコ

ラッキー音符

酒粕入り味噌ラーメンは次の冬まで持ち越しになりましたが…
ま、いいか

ナイス車酔いビックリマーク
掃除を終えて、水抜きも無事済ませて山小屋を出ました。

久しぶりの水抜きで慎重にやったので時間かかりましたね。
これを失敗すると水道管が壊れてかなりショックなので…

玄関の前の雪です。
東京でプチスローライフ-20100327112504.jpg
小さな動物が遊びに来てくれてたようですね。

そういえば昨夜家の中にポヨが遊びに来た形跡がありました。
会えなかったのが残念ショック!

山小屋を出る前に妻がふきのとうを摘んできました。
東京でプチスローライフ-20100328115950.jpg

帰りに長野の野菜も買っていって今夜は天ぷらにします。

夕飯が楽しみだニコニコ

昨夜の話の続きです。 前回までの話はこちら をご覧ください。



私たちはビールを一杯飲んだあと、白ワインをあけました。
東京でプチスローライフ-20100327191513.jpg

買ってきたスモークサーモンと一緒に。
東京でプチスローライフ-20100327191344.jpg

白を1本あけてから赤ワインにうつりました。
東京でプチスローライフ-20100327204350.jpg

飲もうかと思った時に…

外で犬の鳴き声がうるさくて気になったので出てみました。

お隣で犬が吠えてるとわかりちょっと見に行ってみました。

なんと…

タヌキが犬に追いつめられてるではありませんか!
東京でプチスローライフ-20100327212504.jpg
かわいそうに…

どうやら飼い犬みたいで妻が駆けつけたら近寄ってきました。
我々が行ったらワンちゃんは満足したようで去っていきました。

懐中電灯を照らしてもタヌキはビビって動こうとしません。

仕方ないので我々は一旦家に帰ることにしました。

赤ワインを飲みながら、ずっとタヌキのことが心配でした。

でもちょっとしてから見に行ったらいなくなってました。

いや~よかったよかった音符


ってこんなこと書いてる場合じゃありませんね。

家の掃除と片付けをして東京に帰る支度しないと。

昨夜は書いてる途中でつぶれて寝てしまいました。(笑)
今はまだ布団の中でぬくぬくしながら携帯いじってます。

さて、昨日の話の続きです。

昨日最後に柱が保管されている場所を見に行ってきました。

近くに妻が好きなお店カナディアンファームがあります。
東京でプチスローライフ-20100327161608.jpg

そこで夜の白ワインのつまみスモークサーモンを購入。
東京でプチスローライフ-20100327190711.jpg
8切れで2500円。
う~ん、いつか自分でスモークできるようになりたいなぁ…

カナディアンファームにおいてあった温泉のチラシを見る妻。
「私ここに行ってみたい。」
そう言うので早速行ってみました。

残念ながら営業時間が16時までで間に合わなくて入れず…しょぼん
でも宿の方が案内してくださり露天風呂を見せて下さりました。
とてもよさそうなので、また今度来てみたいと思います。
この温泉についてはまた帰ってから紹介しますね。

結局、いつも私たちが行ってる共同浴場に入りに行きました。
東京でプチスローライフ-20100327172317.jpg

洗い場は蛇口だけ。シャワーはなし。しかも水の出が悪い。
シャンプーはなくて、液体の石鹸が置いてあるだけ。
入浴料は400円。
ここはとても素朴な温泉ですがお湯はいいような気がします。
お湯がヌルヌルで、洗い流せているのか分からないくらい。


体を温めて、山小屋に帰ってすぐにビールを一杯飲みました。
東京でプチスローライフ-20100327184433.jpg

続きはまた後ほど。

そろそろ布団から起き上がって朝食を食べないと…
広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。