HOME   »  2010年04月05日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
松山のお菓子の話の続きです。

こちらは「山田屋まんじゅう」。
東京でプチスローライフ-20100403115026.jpg

手の大きさと比較しても分かるように小さいまんじゅうです。
東京でプチスローライフ-20100403115058.jpg

あんこだけでできたまんじゅうで他には何も入ってません。
東京でプチスローライフ-20100403115117.jpg

あんこの味は上品で甘さ控えめと言ったらいいでしょうか。

食品会社勤務の弟が職場のお土産に持って行ったらなんと…
大好評だったそうです。
私にはちょっと物足りないくらいなんですがね。(^^;)


松山のお菓子でご紹介するのは以上3つだけです。

他にタルトもありますが、今回は買ってこなかったようです。

お菓子以外の話もついでにもうちょっとしましょう。

以前、私は松山に1人で遊びに行ったことがあります。
その時に秋山兄弟にまつわる場所などに行ってきました。
(坂の上の雲ミュージアムはオープンちょっと前で行けず…)

あ、昨年末NHKでやってた「坂の上の雲」って知ってますか?
坂の上の雲に出てくる三人の主人公の出身地が松山なんです。

私の名前は坂の上の雲と少し関係しています。
私の名前を知ってる方は試しに名前で検索してみて下さい。
あるブログに私が写真つきで載ってました。
今年の1月母が亡くなった直後にたまたま気づいてビックリ。

ちょっと照れ臭いような、嬉しいような複雑な気分でした。


以上で松山のお話はおしまいです。

前回の話の続きです。


(前の話はこちら をご覧ください。)

OKAJIのせい(?)で、結局到着が遅れてしまい14時に開始。

まだ一人寝坊で来てませんでしたが、先に乾杯することに。



まずはCAVAで乾杯。
東京でプチスローライフ-乾杯の泡

KAZUさんがみんなにスパークリングを注いで、


「乾杯~ビックリマークワイン音譜ワイン


さて、皆さんの持参した料理を紹介します。

まずはMIUが私と合同ということで買ってきてくれたものから。

1品目はオリーブ詰め合わせ。
東京でプチスローライフ-オリーブ
手前の揚げ物の中身もオリーブなんです。
とてもおいしかったです。MIU、ナイスチョイス!

2品目は30種類の野菜サラダ。
東京でプチスローライフ-サラダ
こちらもおいしかったです。
MIU、これまたナイスチョイス!


3品目。「花見にはこれでしょう!」と言うMIU。
東京でプチスローライフ-花見には唐揚げ!
鶏の唐揚げだそうです。
MIU、ちょっとオヤジ臭くないかい?(^^;)


次にK姉さんの手作りサラダ。
東京でプチスローライフ-K姉さんのサラダ
おいしくて、乾杯と同時になくなってしまいました!


あともう一品。K姉さんの手作りレンコン料理。
東京でプチスローライフ-K姉さんのレンコン
これまた美味でした!

KAZUさんの奥様TOMOさんのレバーペーストです。
東京でプチスローライフ-KAZUさん奥様のレバペースト
こんなの自分で作れてしまうんですね。ビックリ!


INOっちセレクトのパスタ。

東京でプチスローライフ-INOっちのパスタ
INOっちは何故かこれに稲荷寿司を一緒に買ってました。


ワインに稲荷寿司!?

(でも美味しかったです。)



KAZUさん家のパンのお皿に勝手に便乗するOKAJI。
東京でプチスローライフ-OKAJIのポテト
OKAJIのKFCポテト。なんかこの絵笑える。

せめて袋からポテト出そうぜ…(笑)


この他にKFCチキンも大量に買ってましたが…

まぁ、写真を撮るほどでもないでしょう。(笑)


生ハムとオリーブを用意してたAYNOちゃん。

出かける時に料理もグラスも両方忘れてしまったとか。

しかも現地に着くまで気付かなかったそうです。(笑)

だんだん、AYNOちゃんのキャラが分かってきました。



KAZUさんがチーズも用意してくださりました。
東京でプチスローライフ-チーズ

写真を撮っていたら寝坊したOHR先生が登場!


OHR先生のスパークリングワインのお披露目です。


なんと、青いスパークリング。
東京でプチスローライフ-青いスパークリング

会場の皆からも「お~」という歓声があがりました。


いつものパターンですが…

みんなで記念撮影の時間になってしまいました。


「私も私も!」とスパークリングが皆の人気者でした。
東京でプチスローライフ-みんなの人気者

そして、一通り写真撮影が落ち着いたら乾杯の準備へ。


持参したOHR先生に開けてもらうことに。


ところが…


ハプニング!


開けたとたん、青い噴水となって飛び出てきました。


「うお~、こんなにこぼしてしまった~!」

東京でプチスローライフ-うおーこぼした!

新調したばかりのズボンを濡らしてしまったOHR先生。


みんなで取り合いしたせいで振られてしまったのでしょう。


慌てて床を拭くみんな。

東京でプチスローライフ-慌てて床を拭く

私は手伝わずに写真撮影してましたが。(笑)



そんな私にバチが当たりました。



床に置いていたKAZUさんのグラスをこぼしてしまった私。



結局、私も床を拭く羽目になってしまいました。(笑)
東京でプチスローライフ-私もこぼして拭く羽目に
しかも皆が騒いでる場所とは離れて一人寂しく…

(こんな惨めな姿を写真に撮られてしまいました。)




こんな騒動で、まだ皆で乾杯にたどりつけません。



今日はここまでにします。続きはまた明日。


すみません、進みが遅くて…


妻と買い物してる時の話です。


スーパーで変わったトマトを見つけました。


東京でプチスローライフ-ファーストトマト




ちょっと気持ち悪い…

東京でプチスローライフ-ファーストトマト




手にとってみました。

東京でプチスローライフ-ファーストトマト





分かりにくいので、動画も。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=WTs52qg75nW:bhbV:Nk:bf:zmEn3F1nF89SYf7/xmLbmcdXOigKJUd:Dx_G:xN:NT:X_QsTYXXWY/RahckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray



よかったらトラックバックもご覧ください。


広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
