HOME   »  2010年04月19日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

昨日のワインパーティーの写真です。


17時ちょうどにMICH宅に到着したら、

朝まで2丁目で飲んでたという二日酔い

MICHは料理がまだできてないとのこと。



でも、まずはシードルで乾杯。
東京でプチスローライフ-シードル


「乾杯~!」


東京でプチスローライフ-乾杯!


MICHが料理を始めたので、私たちも

料理を出そうかなと妻と2人で保冷

バックをあけてみたら、なんと!


「私が作ったマグロユッケがない!」


「あ、野菜スティックも忘れてる!」


マヌケな話です。


作った料理を家に忘れてしまいました。


あれだけ私の作った料理の話を

記事にして書いていたのに…


もったいないので、家に取りに戻りました。


その間にMICHが料理をしていたそうです。


妻が写真を撮っていてくれました。


アワビを使って、
東京でプチスローライフ-アワビ


リゾットを作ったそうです。
東京でプチスローライフ-リゾットを作ってるところ

幸い、MICHの家と近かったので、

1時間くらいで取りに行けました。


MICH宅に私が帰って、私がピンポーン

とならすと同時にMICHのリゾットが完成。


ナイスタイミング!



そして、ワイン会を再開。


アワビのリゾットの料理用に使った

サンセールの白ワインを飲んでから、

東京でプチスローライフ-料理に使った白ワイン



私たちの白ワインをあけました。

東京でプチスローライフ-20100418152711.jpg

料理がどれも美味しそうでした。


ヒラメのカルパッチョ(MICH作)
東京でプチスローライフ-ヒラメのカルパッチョ


マグロユッケ(私作)
東京でプチスローライフ-マグロユッケ


チーズ盛り合わせ
東京でプチスローライフ-チーズの盛り合わせ


ホタルイカとルッコラのサラダ(妻作)
東京でプチスローライフ-ホタルイカとルッコラのサラダ


KSKさんのパン
東京でプチスローライフ-パン


私が取りに戻った野菜スティック
東京でプチスローライフ-野菜スティック


野菜をつけるバーニャカウダー(妻作)
東京でプチスローライフ-バーニャカウダー


プリプリのエビサラダ(MICH作)
東京でプチスローライフ-プリプリのエビ


アワビのリゾット(MICH作)
東京でプチスローライフ-アワビのリゾット

このリゾットがとても美味しく、

私の持っていった白ワインにも

赤ワインにもよく合いました。



途中で私の白ワインもあけました。
東京でプチスローライフ-私の飲みたかった白ワイン
これは安いワインですが、

とても美味しかったです。



KSKさんの赤ワイン
東京でプチスローライフ-甲州ワイン(赤)
飲みやすいワインでよかったです。


MICHの赤ワイン
東京でプチスローライフ-映画に合わせたワイン
映画「モンドヴィーノ」を見ながら

でしたが、そのミシェルローラン

のワインがあったので、これに

してみたとMICHが言ってました。


OKAJIからもらったグラスマーカ。

持ってきて、大活躍でした!

東京でプチスローライフ-赤ワインを飲んでるところ

OKAJIのグラスマーカについては

以下の過去記事をご覧ください。

ワイン学校友人とクリスマス会



4人でワインを5本近く飲んだからか、

帰りはちょっと頭が痛かったです。


料理がどれも美味しくて、ついつい

お酒が進んでしまいました。(^^;)


映画「モンドヴィーノ」は難しかったですね。

もう一度じっくり見てみたいと思います。

皆で飲みながら見る映画ではないですね。(笑)



私のマグロユッケですが、結論としては…


「ワインでなく、ビールの方が合うだろ!」


ってことがよく分かりました。

(ワインにはイマイチでした! 笑 )

皆さん、ビールのおつまみにして下さいね。


MICH、今回も楽しいワイン会をありがとう!




昨日のワイン会に持っていった料理


 「ホタルイカとルッコラのサラダ」


のためにホタルイカを捌いたところを

せっかくなんで、ここに残しておきます。



ホタルイカの捌き方がよく分からなくて、

ネットで調べて手探りでやってみました。



まず、ホタルイカの目をとり、
東京でプチスローライフ-ホタルイカをさばいてるところ


妻が口ばしを取る係りで、
東京でプチスローライフ-ホタルイカをさばいてるところ


私は軟骨をとる係りでした。


こんな感じで軟骨をとりました。


(1) 頭を少し割って

東京でプチスローライフ-ホタルイカをさばいてるところ


(2) 軟骨の先をつかんで
東京でプチスローライフ-ホタルイカをさばいてるところ


(3) 引っこ抜きます。

東京でプチスローライフ-ホタルイカをさばいてるところ


軟骨がどこにあるのかがわからなくて、

何回か解剖してようやくわかりました。



これが正しいやり方かわかりませんが、

私はこの方法で軟骨をとりました。



動画も撮りました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=WTs52qg75nW:bhbV:Nk:cj:yxIvHz4mI03Lgf7/xmLbmgcUSlgKJUd:Dx_G:xN:OX:WKU0kFaWZQ5KihckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

かなり慣れて速く取れるようになりました。


これだけの数を捌きました。

東京でプチスローライフ-捌いたホタルイカ


肝心の料理についてはよくわからないので、

トラックバックの妻のブログを見てください。


クックパッドのレシピを妻が少しアレンジ

したそうですが、美味しかったですよ。


ここから先はどうでもいい写真です。

(捌いて、とった目玉や軟骨の写真)


気持ち悪いので、見たくない方はここで

やめておいてください。




私の抜いた軟骨。

東京でプチスローライフ-ホタルイカの軟骨



そして、



目玉と口ばし。
東京でプチスローライフ-ホタルイカの目と口ばし


こんなの撮るな!って感じですよね。(笑)



ワイン会のみんなの手料理は後ほど、

載せますので、少々お待ちください。


広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
