HOME   »  2010年04月25日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
今日は母の命日です。

もう3ヶ月経つんですね。

我が家もすっかり落ち着いて
普段通りの生活に戻ってます。

今日気づきましたが、庭の
ふきが物凄い伸びてました。

この時期、よく母は庭のふき
を料理して沢山の作り置きを
していてくれてました。

あの味がもう一度食べたい…

私の記憶が確かなうちに自分
で作ってみようかな。

山菜と言えば、

今年のGWは父も連れて家族
で蓼科の山荘に行ってきます。

きっと庭の山菜が沢山出てる
でしょう。母が山小屋で一番
楽しみにしていた山菜狩り。

できればもう一度あの山菜を
食べさせてあげたい…

言っても仕方ないんですが、
やっぱり悔しい…

ラクーアに行く前に神保町の
ラーメン屋に行ってきました。
東京でプチスローライフ-20100425135539.jpg
「麺屋33」というお店です。

えなり君やザブングルの写真
も飾ってありました。

東京でプチスローライフ-ラーメン屋の前の写真


私たちは2人とも「濃厚豚骨

魚介そば」を注文しました。
東京でプチスローライフ-20100425140016.jpg

妻は醤油味、私はエビ風味塩

それぞれ違う味にしてみました。

せっかくなんで特性(全部入り)
東京でプチスローライフ-20100425140001.jpg

麺を中盛にできると聞いて、
私は迷わず増量を頼む事に。

店に入ってしばらくしたら
ラーメンが出てきました。
東京でプチスローライフ-20100425140629.jpg

スープはかなりこってりで
ドロドロのスープでした。
東京でプチスローライフ-20100425141250.jpg


せっかくなんで動画も。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=74s52qg75nW:bhbV:Nk:di:y0ublAxbr/INUf7/xmLbmjVQTigKJUd:Dx_G:xy:PW:WN6gBTTLXbKMWhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

(動画を後から追加投稿)



食べた感想はというと…


美味しかったんですが、ちと
塩味が足りなかったかな…

妻の醤油味の方が味が濃くて
私好みの味だったようです。

お肉もまぁまぁですかね。


このスープなら、麺とネギと
モヤシだけでシンプルな味で
楽しんだ方がいいと思います。


でも、


久しぶりにこってりラーメン
なかなかよかったです!

店員さんのサービスもよくて
気持ちのいいお店でした。

次回は夜の時間帯に行って、
つけ麺を食べてみたいですね音符



スパに入ってきました。

入ってノホホ~ンと洗い場に
向かって行ってたら…

若い女の人がいてビックリショック!

ちょっと慌ててしまった…

冷静に見てみたら、垢すりか
マッサージのようでしたね。

おばちゃんがいるのはよく
見ますが、あんまり若い人が
いるとビックリしますねガーン

それはいいとして

久しぶりにのんびりお風呂に
入れたので幸せな気分ですドキドキ

ドームを見ながら入る風呂も
たまにはいいもんですね音符
東京でプチスローライフ-20100425162248.jpg

入浴券くれたAYUに感謝感謝ニコニコ
ラクーアのスパにきました。

来る途中の東京ドームシティ
にコスプレをしてる人たちが
沢山いてビックリしました。
東京でプチスローライフ-20100425143635.jpg

これは今日たまたま?
それとも毎週こんな感じ?
東京でプチスローライフ-20100425143654.jpg

みんな楽しそうでいいな~音符

さて、
これから風呂入ってきます。

昨日の友人宅のホームパーティの

料理の写真を載せたいと思います。


昨日は自分の料理の記事を書いたら

力尽きて寝てしまいました。(笑)


やはり、昼から6時間も飲み続けると

酔いのまわりが早いですね。(^^;)



昨日は小学校時代友人のSMZ君夫妻

とJUN君夫妻とホームパーティでした。


場所はみんなの実家が近いということで

SMZ君の実家のお家にお邪魔しました。


小学校時代毎日こちらのお宅に寄ってから

SMZ君と2人で学校に通ってました。


伺うのは20年以上ぶりでしたが、

とても懐かしかったですね。


こちらのお宅は2Fがリビングという作りで、

窓からの景色がとても綺麗なのです。

東京でプチスローライフ-窓から見える景色

目の前が川で、桜が満開の時は

最高のお花見ができると思います。


素敵な景色を見ながらの食事でした。

東京でプチスローライフ-リビング
今は2Fにリビングって結構多いですが、

このお家を建てたのは30年近く前です。


当時は珍しかったのではないかと思います。


お父様が建築のお仕事をされていた

ということもあり、とても素敵なお家です。


12時半にお宅に到着し、みんなの料理を

早速テーブルに出してお披露目です。


夫婦それぞれで一人一品ずつ料理をする

ということでいろいろ料理が揃いました。



最初はスパークリングで乾杯!

東京でプチスローライフ-スパークリングで乾杯



まずは、SMZ君の料理。

東京でプチスローライフ-SHMZ君の料理
ブルスケッタ「風」と言ってました。(笑)


パンを一枚とって

東京でプチスローライフ-ブルスケッタのパン


上にのせます。
東京でプチスローライフ-ブルスケッタ

「うまい!」


バジルの香りがなんとも言えません。



SMZ君の奥様TOMOちゃんの料理。
東京でプチスローライフ-TOMOちゃんの料理
子供のHRK君が豚肉が好きということで

豚肉巻きにしたのでしょうか。

こちらは赤ワインと美味しくいただきました♪


こちらはJUN君の料理。
東京でプチスローライフ-JUN君の料理
大きなメンチカツ。

男の料理って感じですね。


中身は卵やチーズなど1つ1つ違う

ので開ける時に楽しみがあります。


楽しそうにメンチカツを開く妻。

東京でプチスローライフ-ドキドキするコロッケの中身

こういう料理も楽しみがあっていいですね。

今度私もやってみようかなぁと思いました。


ロシアンルーレットみたいに1つだけ

ものすごいもの入れてみたりして!(笑)



JUN君の奥様YMIちゃんの料理。
東京でプチスローライフ-YUMIちゃんの料理
酒好きの友人に教わったレシピだそうです。


ナスとガンモと豚肉の絶妙な味付けで、

かなりお酒がすすみます。


こちらはビールと後ほど出てくる焼酎

と一緒にいただきました。



こちらは妻の料理です。
東京でプチスローライフ-妻の料理
カツオとタマネギの料理です。


カツオも美味しいのですが、実は

タマネギの方が美味しいのです。

東京でプチスローライフ-妻のカツオ料理

カツオのダシが出ていて、タマネギ

スライスがいい感じの味になります。



SMZ君のお母様の料理。

東京でプチスローライフ-SHMZ君母の料理
エビとホタテとブロッコリーのサラダ、

白ワインと美味しくいただきました♪


私の簡単料理も、なかなか好評でしたよ。


豚肉好きのHRK君にも「美味しい!」

言ってもらえて嬉しかったですね。




SMZ君もワインに携わる仕事をしてる

ということもあり、ずっとワインでしたが、


JUN君は普段あまりワインを飲まない

とのことで、焼酎飲みたそうな顔してたら…

東京でプチスローライフ-魔王登場
「魔王」という焼酎が出てきました。


私もロックで少しだけいただきましたが、

とても香りがよくて、美味しかったです。


結局5人でワインを7本あけてしまい、

気が付いたらもう18時を過ぎてました。


外に出てみたら、もう真っ暗!

東京でプチスローライフ-タクシーでお帰り


私はそれほど強くないので、ワイン1本

飲むと眠くなってしまいます。


帰ってすぐにつぶれて寝てしまいました。(笑)


途中で目覚めて書いたのが昨夜の記事です。

「ワインに合う簡単料理、美味しかったです!」

その後力尽きて再び朝まで寝てしまった

というわけなのです。


小学校の友人とこうしてお付き合いが

続くというのはとてもありがたいことです。


これからも大事にしていきたいと思います。


次回は夏に私の長野のログハウスに

ご招待できればいいなぁと思ってます♪



広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
