HOME   »  2010年05月09日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
私は祝う母がもういないので
今日は何もない1日でした。

でも一応花を買って
仏壇に供えました。
東京でプチスローライフ-20100509153258.jpg

お祝いできる母がいる人は
羨ましいですね…

御柱祭の上社里曳きの続きです。

(前の記事はこちら をご覧ください。)





ここから2日目です。


前宮の「建て御柱」を見に来きました。



この日は1日目とは違って、学習したので、

前宮の近くまで車で来て駐車しました。


少し歩いて、すぐに下社の鳥居に到着。

東京でプチスローライフ-前宮の鳥居

時刻は9時50分。


行く前にトイレに行きたいと思ったら、

すぐ目の前にトイレの案内を発見ビックリマーク
東京でプチスローライフ-簡易トイレの看板

いや~、助かった助かったニコニコ




特設トイレに感謝しながら鳥居に戻る。

東京でプチスローライフ-簡易トイレ




再び、鳥居に戻ってきました。
東京でプチスローライフ-再び鳥居



中に入っていくと、更に鳥居がある。

東京でプチスローライフ-鳥居の中




これが前日引っ張ってくぐらせるのに

大変そうに見えた鳥居なのでしょうか?

東京でプチスローライフ-中の鳥居?



そこを通りぬけてさらに階段を上る。

東京でプチスローライフ-中の鳥居の先




そして、さらにその奥に進みました。
東京でプチスローライフ-更に上っていく

段々人が増えてきました。

しかし、なんと…




その先には進めなくなってました。叫び
東京でプチスローライフ-入場制限で入れない

人が多すぎて、危ないとの判断で、

規制がかかったしまい、入れない…


何やら当日券を持ってれば入れるとか。
東京でプチスローライフ-当日券発売?

1人8000円もする席だそうでやめました。

(それはちょっと高すぎでしょ…むかっ




目の前には前宮四之御柱が見えてるのに…

東京でプチスローライフ-やっと少し進んだ

入れないのがとても悔しい。




この時、時刻は10時ちょうど。




私たちは前日のお祭りを少し見れたし、

30分のところから来てるからいいけど、

当日に日帰りで遠路はるばるきた人に

とっては「そんなバカな!」ですよね。


規制がかかってるのはお客だけでなく、

氏子まで入れてもらえないという事態。

氏子の皆さんもキレそうになってました。


お巡りさんも、上の者からただ

 「止めろ、入れるな。」

しか言われてないみたいで、

 「これからもずっと入れないんですか?」

と聞いても、

 「ただ、今は入れるなとの命令で

  私たちもよくわからないんです。」

とのこと。


みんなの怒りが爆発しそうになった瞬間、

規制が解除されました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=yvs52qg75nW:bhbV:Nl:bi:0xsmC9f4siOGRf7/xmLbncVWNjgKJUd:Dx_G:xq:NW:YK4rfPBoh/QFThckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

少しだけ進むことができましたが…


またちょっとしたらまたストップする。
東京でプチスローライフ-前四の御柱が見える

前宮四之御柱はまた遠のいていきます。


それでもこれだけ進めました。
東京でプチスローライフ-これだけ進んだ

左側の建物の角が先が先ほど規制

がかかって足止めされた場所です。


「ちょっと、わりー、通してくれ。」

東京でプチスローライフ-あけてくれ~



「ん?なんだなんだ?」


「この人ごみの中に何か通るの?」


「え、ちょっとあぶないでしょ…」


回りのお客がざわつき始めました。


後ろから御柱についていた角(メドデコ?)

が担がれて運ばれてきました。

東京でプチスローライフ-メドデコが通る



この場にいると、氏子の皆さんが

とても格好よく見えますね。ラブラブ!
東京でプチスローライフ-通り過ぎていった



この後、何回も氏子が物を運びに

外に出てきて、この大勢の人ごみ

の中を頑張って通って行きました。



私たちは氏子の皆さんが通った後の

空いたスペースにちゃっかり入って、

少しずつ前に進んでいきました。


何やら、木が組まれた上に人が見えます。

(これは「よいとまき?」というの?)
東京でプチスローライフ-後に立ってるのは何だなろう?


もう少し進んだら、お巡りさんの車の

影にかくれてしまい見えなくなった。
東京でプチスローライフ-お巡りさんの車で見えなくなる



左には「前宮二之御柱」の陣地が見えます。

東京でプチスローライフ-左には前宮二の舞台


この時の時刻は10時30分。


もう最初の規制解除から30分経過…


段々お客さんの怒りがたまってきて、

怒りの矛先はお巡りさんに向けられた。


東京でプチスローライフ-お巡りさんの車

「俺ら、はるばる見に来てるのに、

 なんで入れてもらえないんだよ。むかっ



「お前らの車が邪魔で見えないだろ!

 これ以上進めないならその車どけろ。むかっ



炎天下の中、人ごみに囲まれながら

こんなに待たされたら、仕方ですね。



お巡りさんも必死に説得してましたが

お客の怒りは収まらない様子でした。




それから15分経ち、もう少し進みました。



例のよいとまき(?)がお巡りさんの

車の左側に少しだけ見えてきました。
東京でプチスローライフ-少し進みました



更に少しだけ進み、よいとまき(?)

全部見える場所まできました。
東京でプチスローライフ-お巡りさんの左側に見えてきた



更によく見えるところまで来ました。
東京でプチスローライフ-目の前に見えてきた



その横には「前宮一」の舞台(陣地?)

が見えてます。
東京でプチスローライフ-目の前には前宮一の舞台



前宮一と前宮二の両方から

らっぱの演奏が聞こえてくる。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=PMs52qg75nW:bhbV:Nl:bi:0vFyy/e6Ar83Uf7/xmLbncVWPhgKJUd:Dx_G:xH:NW:YIR3ORAqYH.2WhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray



この時、時刻は10時50分。

(待ち続けて50分が経つのか…)




と、その時、


 「お~い、車が通るからどいてくれ!」


という声が後ろからしました。


振り返ってみるとケートラックがくる。

東京でプチスローライフ-車が通る


「え~、危ないよ。むかっ

「通るの無理でしょ!むかっ

「何考えてるんだよ!むかっ


お客がみんなブチキレそうになる。

(これは本当に危なかったです。)



神社までの道も幅が4mくらいしかなくて

狭い道にものすごい人が集中してるので

とにかくその場は大パニックでした。



どうも、この車は先ほど、角を運び出した

氏子の人たちがあまりの人の多さで

中に戻れなくなってしまい、突破する

ためにケートラックを発進させたっぽい…



「このお祭りは観光客のためではなく、

 地元の人のためのお祭りですよ。」

と言われたのが、わかってきました。ガーン




日差しも強く、段々みんな気持ち悪くなる。

日射病で倒れる人も出てきて、運ばれた人、

子供がいて断念して帰る人、怒って帰る人

どんどん脱落していく人がでてきました。


私たちは、じっとこらえて、我慢しました。


と、皆の怒り爆発しそうになった時に…



規制解除され、少し進みました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ros52qg75nW:bhbV:Nl:bi:xf1vmvivK/O8Mf7/xmLbncVWOjgKJUd:Dx_G:xj:NW:V5A0CBEfGbQ7OhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

しかし…



すぐにストップがかかる。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=/8s52qg75nW:bhbV:Nl:bi:0l6fl.w0kpVWFf7/xmLbncVWOngKJUd:Dx_G:x3:NW:Y/FkBQSkMFXVHhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray
混雑ぶり、わかりますよね?ショック!





そして、ようやく11時ちょっとすぎ、

やっと規制解除されて入れました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=LIs52qg75nW:bhbV:Nl:bi:09_Z5ypY774IOf7/xmLbncVWPmgKJUd:Dx_G:xD:NW:YWLeVELIWX6HQhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

人の流れについて行って

いけるとこまで歩きました。



すると…



前宮一之御柱の舞台が横に

見える場所にたどり着きました。

東京でプチスローライフ-舞台の真横に来れた



下を見たら、御柱の根元が目の前に

見える絶好の場所にいました。
東京でプチスローライフ-下には御柱の根元

本当に目の前だったのでビックリビックリマーク



先ほど見えてた、よいとまき(?)が

東京でプチスローライフ-先ほど見ていたものが目の前



目の前に見える位置です。
東京でプチスローライフ-先ほど見ていたものが目の前



規制がかかってから1時間かかり、

ようやく、御柱の目の前に来れました。



ふ~DASH!





続きはまた後ほど…




広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
