HOME   »  2010年06月22日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
昨夜の家飲みです。


暑かったので、やはり最初はビールで乾杯!

冷凍庫に入れておいたジョッキを出して、
冷凍庫に入れておいたジョッキ

ビールを一気に注ぎます。
私はモルツ派です
私はモルツ派で、妻はスーパードライ派です。

夏になると妻が作ってくれるビールのツマミ「きゅうりの醤油漬け(?)」
(これは私の勝手なネーミングです)。
きゅうりの醤油漬け
半日くらいきゅうりを醤油に漬けておくそうです。
(汁の材料はわかりませんが、醤油の他に油も入ってました。)

ビールと言えば、焼き鳥ですよね。
焼き鳥
ゆず七味をたっぷりかけて、レモンを絞って美味しくいただきました。

そして、そら豆のニンニク炒め。
そら豆のニンニク炒め
そら豆を茹でてから、ニンニクと炒めたそうです。
ちょっと色が悪いですが、味はビールにとてもよく合います。


私が唯一お手伝いして作ったネギトロ。
ネギトロ
作ったと言っても、中落ちとネギを混ぜて皿に盛り付けただけですが…

ネギトロを食べてる間に、ビールから白ワインへ。
スペインの白ワイン
スペイン白ワインマカベオという品種らしいです。
とてもフルーティですっきりした白ワインでした。
とても安いワインで1000円程度のものだと思います。

それから、昨日紹介した簡単料理「タコとタケノコのトマト煮」。
タコとタケノコのトマト煮

この白ワインは、すっきりしたタイプだったので、ネギトロとの相性はまあまあ合いましたが、
「タコとタケノコのトマト煮」とは残念ながら、イマイチでした。

もっとこってりした白ワインの方がよかったなぁと思います。
マカベオという品種は初めてでよくわかってませんでした。
(私の勉強不足ですね…)

安いワインを自分たちで作った料理に合わせられるようになるにはもうちょっと勉強しないといけませんね。
(なんで、こういうワインが我が家にあるのか、それについてはおいおい書いていきます。)


一応、こういう失敗もここには正直に載せていきたいと思います。


ワインのセンスのない私が「安いワインと簡単料理を楽しむB級グルメ」
になるのは遠い道のりに感じますが、頑張っていきたいと思います。

広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
