HOME   »  2010年06月30日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
遠藤利三郎商店でのワイン会の話の続きです。

前回までの話は
ワイン会@遠藤利三郎商店 PART5(2つ目の白ワインの正解)
をご覧下さい。


白ワインの正体がわかって皆すっきりしてる状態です。
(前回の課題はありません。)


ここで、美味しそうな料理が出てきました!

[広告] VPS


この料理はムール貝とバジルのグラタンだそうです。

ムール貝とバジル(正面)

アップでどうぞ。

ムール貝とバジル(縦)

いや~、美味しそうですね~


1つ目の白ワインが残ってる間に2つ目が注がれたのは理由があるようです。

この料理がどちらの白ワインにも合うからだそうです。



1つ目の白ワインはすっきりしてるので、洗い流すような感じで飲むらしいです。

1つ目の白ワイン


2つ目の白ワインはこってりしてるので、調和する感じになるそうです。

2つ目の白ワイン


お皿にとりわけて、それぞれのワインと一緒に食べました。

ムール貝とバジル(お皿にとりわけ)


おや?これは不思議です!

あれだけ2つ目のワインの樽香が嫌いと言っていた私ですが…
この料理との相性としては、私は2つ目の白ワインが好きでした。

いやー、ワインって面白いですね。

嫌いなワインでも料理と相性が合えば、美味しく感じるんですよね。



美味しくて、あっという間に完食。

ムール貝とバジルの料理を完食!


しばらくしたら、赤ワインのグラスが出てきました。

1つ目の赤ワインのグラス

注ぎ方がかっこよかったです。

1つ目の赤ワインを入れてもらう

動画も。
[広告] VPS

なんか、神の雫みたいですね。(笑)


さぁ、このワインはなんだろう。

1つ目の赤ワイン


グラスの形といい、このルビー色と
ちょっと梅干しっぽい感じ(笑)


なんかわかっちゃったような気がします。

(そんな単純にいかないとは思いますが…)


答えは次回にします。

広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
