HOME   »  2010年07月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

新宿のラーメン屋に行ってきました。


以前ものすごい混んでいたのに、

最近すいてるのをみかけたので、

チャンスと思い入ってみました。


蒙古五目タンメンを注文!


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100723135649.jpg


この赤さ、やばいですね。


少し食べてみたら、ものすごく辛い…


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100723140058.jpg


すごい汗が吹き出てくるのを、

何度もふき取りながら気合いで

一気に食べていきました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100723141455.jpg


タオルがおしぼりのようになってしまい、

私のTシャツはものすごいことに・・・


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100723141528.jpg

↑「この部分が濡れてます」ではなく、

全面濡れてしまい、ちょっとわかりにくい。


背中も全面濡れてしまって恥ずかしいくらい…


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100723141813.jpg

帰り道、あまりに暑かったので

コンビニに入って涼みました。


なんと、ここにも!


蒙古タンメンのべビスターが…

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100723142413.jpg



これを見て体がまた反応してしまい・・・



ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100723142536.jpg



涼しいコンビニの中でもこの汗。(笑)


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-滝のような汗の雫

↑尋常じゃありませんね。(笑)


びしょ濡れの汗ふきタオルを絞ろうと思い、

 「トイレ貸してください」

と店員に話しかけたら、怪訝な顔されました。

(^^;)


体をクールダウンさせるためにアイスを購入。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100723143532.jpg


やっぱり、ガリガリ君がいいです!



新宿の街中をアイスくわえながら歩く私。


ちょっと歩いてて恥ずかしかったですが、

今までにないくらい美味しいアイスでした音譜



ラーメン中本に前ほど人が並んでない理由、


なんとなくわかったような気がします。。。



ちょっとブログを放置してました。


今回の滞在で蓼科で新しい温泉を見つけました。


外はとてもいい天気。


東京でプチスローライフ-20100718151116.jpg


こんな日は露天風呂に限ります!


以前行ったのに、入れなかった温泉


 「尖(とがり)石の湯」


に行ってきました。



東京でプチスローライフ-尖石の湯


この温泉はシャワーもないし、

石鹸の使用も禁止なのです。


受付で案内の紙を渡されます。


東京でプチスローライフ-温泉の注意書き



そして、温泉の入口へ向かいます。


まわりはカヤで囲まれた温泉なのです。


東京でプチスローライフ-20100718161939.jpg


中に入ってみると緑に囲まれた温泉。


東京でプチスローライフ-20100718155741.jpg


浅いところでのんびり横になりながら、


東京でプチスローライフ-20100718155631.jpg


こんな景色を見ながらボーっとしました。


東京でプチスローライフ-20100718155648.jpg


とても気持ちよかったですよ。


体が洗えないのがちょっと残念ですが、

まぁ仕方ですね。それに同意して入ってるので。




ここは温泉が飲めるそうです。


風呂上りに行ってきました。


ちょっと下の方に降りていくと、、、


東京でプチスローライフ-20100718162545.jpg


温泉をくむ場所があります。


コップ一杯いただいてみました。


東京でプチスローライフ-20100718162627.jpg


温泉を飲むのは初めてですが、

ちょっとしょっぱいような気がします。


風呂上がりなのえ、冷たい水が飲みたい…

そう思ってましたが、温かかったです。

(これって当たり前?)



ここは入浴料がちょっと高いですが、

これだけみどりの自然に囲まれてて、

しかもかけ流しの温泉なのでいいです。

とにかく人が少ないのが嬉しいですね。


こちらが公式サイトだと思います。

よかったら見てみてください。

「八ヶ岳縄文天然温泉 尖石の湯」


ちょっと謎なのが、日帰り入浴料です。


私たちは一人1000円でしたが、

他のお客さんは「1200円でした」

とか「1500円だった」と、まちまち

の値段を聞きました。


なぜだろ…


知ってる方は教えてください。


遠藤利三郎商店でのワイン会の話の続きです。


前回までの話は
ワイン会@遠藤利三郎商店 PART7(2つ目の赤ワイン)
をご覧下さい。



ダラダラ長くなったので今回で最後にします。


2本目の赤ワインに合わせて牛肉煮込みパスタが出ました。

牛煮込みパスタ

2本目のワインによく合います。

2本目の赤ワインのラベル

2本目の赤ワインはニューワールドのシラーでした。
アメリカ・ワシントンのワインです。
一本6000円くらいするらしいです。

相変わらずカベルネソーヴィニヨンとシラーの違いがわからない私…

解説を聞きながら飲むとそんな感じがしてくるんですけどね…

以上で私たちがお願いした予算内の料理とワインはおしまいです。

<予算>
料理 :3000円
ワイン:4000円


美味しくてあっという間に飲んでしまい、フラフラと余ったワインがないかワインクーラーの周辺を探しに行ったら、1本コルクのあいた白ワインがありました。しかしまだ一回も注がれてないワイン。

「これって飲んでもいいんですか?」

ソムリエに聞いたら

「それはブショネだったのでお出ししなかったんです。」

と言われました。

「高級なワイン飲んだことないからブショネに出会うの初めてだ…」

なんて言ったら、ソムリエが私にだけ一杯入れてこっそり渡して下さりました。

「よかったら飲んでみますか?」

初めてブショネのワインを飲んでみます。

ブショネを試しに飲んでみる

確かに変な臭いがする!
これをカビっぽい臭いというのでしょうかね?
一口飲んでみたら、なんかちょっと変だとすぐにわかります。

これからはレストランで注文してテイスティングしてもわかると思います。



さすが、ワイン好きの飲兵衛の集まりです。

飲み足りないと追加注文をしてしまいました。

1人2000円追加で出して、ソムリエにチーズの盛り合わせとこの次に飲むのにいい感じの赤ワインをお願いしました。

追加で出していただいたワインです。

追加注文した赤ワインのラベル

スペインのテンプラリーニョだそうです。

追加注文した赤ワインのラベル(裏)

一緒に出していただいたチーズの盛り合わせ。

チーズの盛り合わせ

追加ワインとチーズもみんなでワイワイ話しながらあっという間に飲んでしまいました。

終電の時間が近づいてきたので帰ることにしました。

店内の奥の個室に別れを告げました。

個室に分かれを告げる

びっしりあったワイングラスはほとんど私たちが消費してしまいました。

ワイングラスをほとんど使ってしまった

お店の壁には売り物のワインが並んでます。

店内の壁にはワインが並んでいる

お世話になったソムリエさん、どうもありがとうございました。
とても勉強になりました。


ワインを気楽にワイワイ楽しみたいという方には超お薦めです。

是非行ってみて下さいね!


一回行ったらまた次も行きたいと思ってしまうお店です。

私はこのワイン会あった日の翌日の夜にまた予約しようとしてしまいました。

当然いっぱいで予約なんかとれませんでしたが…(笑)
バーベキューのあとの二次会に白ワインとスモークサーモンをいただいてましたが、白ワインがあまるという緊急事態になってしまいました。


そこで、東京に帰ってからの楽しみとしてとっておこうと思ってた、義理弟の宮崎のお土産をあけてしまいました。

「鶏せせり 香草焼き」

東京でプチスローライフ-20100718223411.jpg

バーベキューの残り火で焼いてから食べました。

東京でプチスローライフ-20100718225204.jpg

電子レンジで温めるよりも美味しくいただけたと思います。

白ワインにもよく合ってます。この白ワインにはスモークサーモンよりもこの鶏肉の方がいいかも…

あまり美味かったので、今追加でもう少し焼いてるとこです。

早く焼けないかなぁニコニコ


やっぱり東京でなく、蓼科で食べてよかったかも音符
友人にいただいたオーストラリアのお土産の白ワインと一緒に食べるスモークサーモンを買いにカナディアンファームに行ってきました。

行ってみたら初めてハセヤンを見かけました。ラベルにある写真そのままで普通のオジサンでした。(笑)

先ほどバルコニーでバーベキューをしてから、家の中に入って二次会用にスモークサーモンと白ワインを用意しました。

東京でプチスローライフ-20100718210125.jpg

友人にいただいた白ワイン。

東京でプチスローライフ-20100718210222.jpg

サーモンにも合って美味しいワインでしたニコニコ

室長、めぐちゃん、昨日今日とお土産のワインを美味しくいただきましたビックリマーク

どうもありがとう音符
みつ蔵は今日も行列ができてました。

東京でプチスローライフ-20100718133842.jpg

名前を書いてから一時間で店に入れた。

郭公にお茶飲みに行って正解でしたね音符
(1つ前の記事に書きましたニコニコ)

ここのだし巻き卵はうまいですビックリマーク

東京でプチスローライフ-20100718130913.jpg

天ぷらの盛り合わせを4人でシェア。

東京でプチスローライフ-20100718131402.jpg

季節の変わりそばは売り切れてたので、普通のせいろそばにしました。

東京でプチスローライフ-20100718131758.jpg

今の変わりそばは青じそのおそばでしたが、残念でした。

義理妹夫妻にご馳走になってしまいました。

ごちそうさまでした音符
みつ蔵は案の定、激混みでした。

7組以上待ってたので近くにあるお店にきてみました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100718122009.jpg

オーガニックコーヒーと手作り品のお店「郭公(かっこう)」というカフェです。

前から気になってたお店です。

天気もいいので、キゥイの木に囲まれた外のテラス席に座ることにしました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100718123402.jpg

イスは木のぬくもりがなんともいえません。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100718123418.jpg

店内に売ってるお菓子も食べられると書いてあったので、店内にあったおからクッキーとお茶をいただきました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100718123502.jpg

私はカモミールとレモングラスティーを注文。

来ましたビックリマーク

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100718124239.jpg

ハーブティーの香りがなんとも言えず、落ち着いて癒されます。

ここのテラス席は日陰で涼しく、たまにふく風がとても心地よいです。

そば屋に名前を書いてきて自分たちの順番が回ってきてたらどうしよう…

そう思いながらもついついノンビリしてしまいます。

テラス席には農家の方が持ってこられた野菜が売ってました。
ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100718122115.jpg

テラス席でぼーっとしてたら、かっこうの鳴き声が聞こえてきます。

とてもゆっくりした時間を過ごせましたビックリマーク
広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
