HOME   »  2010年07月29日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

マクドナルドで久しぶりにシェークを頼みました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100729115535.jpg

私はマクドナルドが好きでよく来ます。


少しでも得しようと、株主優待を使ったり、

金券屋でコーヒー回数券を買ったりします。


最近はちょっと考えが変わってきまして、

得した分どこかに還元しようと考えました。


これは義理妹からコンサートの招待を

受けるようになり、「がんの子供を守る会」

というものの存在を知り、病気と闘ってる人

を支える人たちもいるんだ、ということを

知るようになってから、マクドナルドの募金

の目的に賛同するようになったのです。

(もちろん、私が母の闘病生活を支える

ようになったからというのもあります。)



そこで、私は次のルールに基づいて、

マックの募金に参加することにしました。


株主優待やチケットで得した時は

財布の中の端数のお金を募金する。


この端数のお金というのは次の通りです。


(1) 10円未満の小銭があれば全部。

(2) (1)がなければ最小単位の硬化1枚。

(3) (2)がなければ最小単位の紙幣1枚。



元々私は財布の中に小銭がジャラジャラと

入ってるのが嫌いで、玄関に缶を置いておき、

帰宅すると小さい小銭は投げ込んでました。


たまった小銭はといいますと、募金してました。


毎年24時間テレビの時にお向かいの親せきが

親子で会場に行くという時に、そこの子供さん

たまった小銭を渡して募金をお願いしてました。


これはただ単に募金しに行くのが面倒だった

というのもありますが、やってみてからいいな

と思ったからしばらくこんなことを続けてました。


お願いした子供さんに小さい頃からこういう

募金するという行為を体験してらうことと、

あとは、ただ単に募金するよりもいい効果が

あるのではないか?と勝手に思ったからです。

(はっきり言ってこれは「自己満足」ですね!)


今は引っ越してしまい、親せきの方に

お願いすることができなくなったので、

自分でマックに募金することにした。


お金もちでなくても、収入の10%程度を

寄付して、お金の循環をよくするといい。

というのを聞きますが、実際にその10%

というのを計算すると思い切ってそういう

ことができないということに気付きました。


まだまだ私が未熟だということですね!


そこで、このようにゲーム感覚で募金を

してみて、自分自身に寄付の習慣という

ものを身に着けさせようとしています。



なんで私がこんな募金なんてことを

考えるようになったかというと、、、

別に昔からそれが当たり前だったとか

好きだったという訳ではないのです。


ログハウスを持つようになって変わりました。


私は今まで働いて貯めたお金を

ログハウスにつぎ込んでます。

これは自分がこれまで辛い思いをして

稼いだお金を何かの形にしたいという

欲求を満たすためというのがありました。

もちろん、母の残された時間を有意義に

するためというのもあっての決断ですが。

ところが、ログハウスを持ってみて

わかったのが、このログハウスを

本当に自分だけで楽しんでいるか?

というと、そうではなかったのです。


私はこのログハウスをもつようになり、

一番楽しいなぁと思う瞬間が最近わかり、

それはみんなが楽しそうにしてるところ

を見ることが自分の一番の喜びなんだ、

ということに気付いたのです。


だから、ログハウスに来て下さる方々

には、本当に感謝しております。



人に喜んでもらうために何かを頑張る

というのは気持ちいいことなんだなぁ、

と気づき、自分にできることはないか?

ということを今考えているところです。


ところが、これと言って今はいい答えが

出てこないので、まずは、募金という

小さいことから始めてみようと思い、

取り組んでみることにしたのです。



と、まぁ、ここまでは立派そうなことを

書いてしまってますが、まだ私の中の

ルールで募金した最高額は500円です。



今日、シェークを待ってる時にふと、

募金箱を見たら千円札が入ってました。


なぜか、お札が募金箱に入ってると、

「おぉ~!」と思ってしまいますね。(笑)


私の中のルールですと、状況によっては

最高で1万円を寄付することになります。


果たしてそのような状況になった時、

私はどんな気持ちになるのでしょうかね…汗




こんな記事を書いておいてなんですが、

 「是非、ここにも募金して下さい!」

なんて言われても、私は

 「はい、どうぞ!」

と応じれるほど、気持ちの上で

成熟してませんし、お金もないので

そのようなお願いされても困ります。


 念のため。。。。(笑)



今の私はマックの募金で精一杯です。。。



ワイン学校の友人と遠藤利三郎商店に行ってきました。


押上にあるお店でワイン学校の先生がオーナーらしいです。


お店の外観はこんな感じです。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-お店の外



お店の入口の横にはブドウの木があります。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-店の前のブドウの木


先についた私は我慢できず、

ビールを頼んでしまいました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-最初のビール



後から来た友人二人はやっぱり、

スパークリングワインを注文。

(さすがワイン好き!)



最初にパンを出してくれます。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-パンをどうぞ

とりあえず前菜の盛り合わせを注文。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-前菜盛り合わせ


白ワインをどっちにするか迷う。

どちらも3000円台前半のワイン。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-2本の白ワインで悩む

イタリアのワインか南フランスのワインで迷い、

香りがよいという南フランスの方にしました。


マスカットの香りが強く、とてもいい香り。

ちょっと甘いかと思いきや、飲んでみたら

すっきりしてて、グビグビ飲めてしまうワイン。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-ラングドックのミュスカ


ソムリエがこういうグビグビ飲める方が

ムール貝にはいいと言ってました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-ムール貝


ムール貝はレストランで出るような

気取った料理ではないので、ワインも

気取らないワインの方がいいとか。


うーん、なるほど。。。



次に赤ワインにいきました。



この日は暑かったということもあり、

あまり重くない、軽めのワインに

したいとソムリエに告げました。


すると、ピノノワール2本が紹介され、


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-2本の赤ワインで悩む

フランスのワインとアメリカのワインで悩む。。。



結局、アメリカ・オレゴンのピノノワールに決定。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-オレゴンのピノノワール


フランスのロワールの軽めのピノノワールより、

もうちょっとしっかりしたオレゴンのにしました。


牛肉煮込みパスタと一緒にいただきました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-牛肉煮込みパスタ


とてもよく合って美味しくいただきました!



この日は一人6000円くらいでした。



このお店はだいたい3000円くらいで

美味しくて手頃なワインを紹介して

いただけるのがいいですね。


わりと気楽に飲めるのもいいかも。


よかったら行ってみてください。



広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
