HOME   »  2010年08月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

先週末の山小屋でのバーベキュー。


ようやく書き始めます。


まずは火起こしからです。


炭の置き方はいろいろと

あるようですが、私はよく

わかってないので適当…



ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-BBQの火起こし


前にうちわで扇がなくても

いい方法をNHKの番組で

やってて試したこともあり、

とても楽だったのですが、

私はあえて扇ぎます。


その理由はですね・・・


ここまで火がついてから


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-BBQの火起こし


子供たちに火起こしをさせるため。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=khs52qg75nW:bhbV:No:eb:zf2cy722_yK2Of7/xmLbqhaTTngKJUd:Dx_G:xf:QP:X5BhONYmCOM1QhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


夢中になってうちわを振ってますね。(笑)


子供たちにも火起こしからちゃんと

参加して、楽しんでもらいたいから。



うちわの取り合いになるほどです。

(もちろん大人が見守ってですよ!)


さて、


野菜や料理の準備も整いました。


サラダのバジル風味ニンニクのせ。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-サラダ


妻が庭のふきを摘んで料理しました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-庭のふき


カボチャ、ズッキーニ、シイタケ、


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-野菜たち


ナス、ピーマン、とうもろこし、
じゃばいものホイルまき、

いろいろなキノコのホイルまき、


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-野菜とホイル焼き


そして、お肉です。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-お肉たち


お肉を開けてみます。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-あけてみる


まず真ん中に牛肉があり、


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-牛肉


左をあけると、鶏肉があり、


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-鶏肉


反対側にはトンとろが入ってます。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-豚肉


みんな、お腹すいてきてて、

「早く肉食わせろ」オーラが・・・


視線に耐えられず、火がまだ

早いと思いましたが、開始ビックリマーク


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-焼き始める


続きはまた明日以降に書きます。



よかったら、また見に来て下さいニコニコ





吉野家の牛丼の50円引き券。


今日の12時までだったので、

お昼に行ってきました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-F1000283.jpg



実は私・・・


玉子、味噌汁無料券も持ってて

それも今日までだったので、昨日

のお昼も吉野家だったのです。(笑)


昨日は豚丼を頼んだので今日は

奮発して牛丼(でも単品)を注文!


どうせ50円引き券があるから、

豚丼と同じ料金になるし!


と思っていました。


牛丼が出てきました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-F1000281.jpg


とうがらし、たっぷりビックリマーク

紅生姜も、たっぷり!!

もちろん、汁だくで音譜



パクっと一口食べたところで

向かい側の女性が席を立ち

お会計をしようとしてました。


私と同じ50円引き券を持ってて、

 「あの人も今日が期限で来たんだ~」

と思いながらボーっとみてました。


すると、そのお客さんは店員に


「牛丼にはこの券使えません。」


と言われてました。


玉子、味噌汁などオプションにしか

50円引きは使えないとか。。。


か、かわいそう・・・

今日までなのに、、、


とても残念そうにしてた彼女…


おっと、私も人ごとではないぞビックリマーク


それ聞いて慌てて玉子を注文あせる


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-F1000282.jpg


いや、いや、危うく


「俺は何のために今日も連続で

 昼飯を吉牛にしたんだ~むかっ


って、


怒りがおさまらなくなるとこでした。



皆さん、気をつけてくださいね。



と、言っても・・・


この券は今日までの期限なので

もう言っても間に合わないか…



バーベキューを始める前、

1人でウッドデッキいる時に

とても人懐っこい生き物と

出会うことができました。



何度も遊びにきてくれていた

チョウチョがまた来てくれて。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=sps52qg75nW:bhbV:No:ea:ys6wmBiySzOXJf7/xmLbqhXRRjgKJUd:Dx_G:xn:QO:WFF1CUEiNPQWLhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


窓のところに止まったので、

写真撮りに行ってみました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=JGs52qg75nW:bhbV:No:ea:yu8uz5xpt1_NIf7/xmLbqhXRUlgKJUd:Dx_G:xE:QO:WHHzPLTZKRBMKhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


う、逃げられた。ガーン



さっきから人懐っこく遊びに

来てくれてるのになぁ・・・



もう一度追いかけてみました。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=_9s52qg75nW:bhbV:No:ea:y0rm7K7b5B_SJf7/xmLbqhXRVhgKJUd:Dx_G:x7:QO:WN3rXddLgeBRLhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


すると、なんとビックリマーク



私の手に止まってくれましたラブラブ



ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-綺麗なチョウチョ



しばらく止まってくれてたので、

こんな近くでも撮れましたよ。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-チョウチョのアップ


なんだか親近感わいてきますねニコニコ



かわいいドキドキ


他にもトンボをみかけました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-トンボかな?



結構近くで接写できました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-赤いとんぼ


これは赤とんぼかな?



他にももう1匹いました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-黄色いとんぼ



これはなんだろう??


私の友人のいきものはかせに

聞いてみないと!


 「はかせ~、教えて~目



ここの山奥にいると、いろいろな

生き物に出会うことができます。


自然と触れ合うことができる

とても貴重な体験ですよね。



先ほどのチョウチョはなぜか、

あの後、温泉に入りに行く時

ウッドデッキの反対側の玄関

から出ていく私たちをわざわざ

見送りに来てくれました。


いやはや、癒されます。ニコニコ



えっと、、、


ベーべキューについては、

明日から書いていきますね。


お腹すかせて読んで下さいね。にひひ


無事に東京に戻ってきました。


やはりこっちは暑いですね。



さて、


帰りに渋滞にハマってしまい

のんびり帰ってきましたが、

途中お腹すいてしまって、

話題はラーメンになりました。


お腹すいて仕方ないので、

途中で高速を降りてしまい

ラーメンを食べに行こうか

という話になりました。


八王子、国立府中などを

探してましたが、なかなか

決まらず、結局は調布の

「江川亭」というお店に…


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記



何を食べようか悩む・・・


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


本当は温かいラーメンが食べたい

と思っていたんですが、どうしよう…


悩みましたが、外にでっかく「油麺」

と書いてあったので、「ネギ油麺」に。



席についてしばらくすると、

まずは、スープが出てきて、


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


次に、ネギ油麺がでてきました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記



写真を撮ったら、チャーシューを

バラバラにして、ネギとメンマも

ごちゃ混ぜにして食べてみます。



ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記



スープはないのに、結構熱いんですね。


少しピリっと辛くて、醤油味は濃い目かな。



テーブルには薬味がおいてました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


食べてる途中で酢、ラー油、ゴマ

などをたっぷりかけてみます。



ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


結構、味が変わるので、

なかなか楽しめました。



最初は油麺600円が安い!

と思ってましたが、ネギ付き

で800円になってしまうと、、

微妙に、「うーん」って感じ…


(600円の油麺と具がどう

 違うのかわかりませんが。)



そうそう、


不思議と、このお店には

ラーメンだけを食べに来てる

というよりは、飲みに来てる

感じのお客が多いようでした。


皆さん、先にお酒やつまみ

だけを注文していました。



私も今度はここに飲みに

きてみようかなぁ・・・




山小屋でのバーベキューや

注文したお肉のお話ですが、


それはまた後日。。。



今日は疲れたので寝ます。



諏訪南インターから高速のる前に

つる梅のおそば食べてきました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-つる梅のもりそば



普通盛りなのに相変わらず大盛だなぁ…

天ぷらの盛り合わせも、すごい・・・


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100829125004.jpg


厚切りホクホクのカボチャの他にナス、

オクラ、盛りだくさんの山菜たち・・・


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-つる梅のカボチャの天ぷら


子ども達も嬉しそうに食べてました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-つる梅の天ぷら盛り合わせ


お店の方に聞いた話ですが、、


天ザルを頼むよりも私たちみたいに

「天ぷら盛り合わせ」と「もりそば」を

頼む方がお得かもしれないだとかビックリマーク



さて、


これから「たてしな自由農園」に

寄ってから東京に帰りま~す。



昨夜は結局コタツで潰れて

朝まで寝てしまいました。



ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100828114858.jpg




さて、今朝は起きてみたら、

天気よかったので外で朝食。



ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100828093002.jpg




午後からのバーベキュー準備

も皆でしてしまいましたビックリマーク



ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100828092457.jpg




後は温泉入って寝る支度して

BBQ&飲みを始めるだけです音符

新宿のラーメン屋で食べログ
1位になったという「風雲児」
につけ麺食べに行きました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100827131422.jpg

行ってみたら店に7人くらい
列んでるではありませんかビックリマーク目
でも、

ここまできたら列ぶしかない!!

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100827131836.jpg

並び方の説明書きがある…

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100827131701.jpg

道挟んで公園まで列ぶことが
あるみたいです。すごい!!ショック!


列び始めて7分後、のれんの上
の看板と提灯が見える位置に。
ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100827132149.jpg

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100827132201.jpg


「次で店の中に入れる♪」



な~んて思っていたら、


なんと…


店の中にまた15人列んでる汗



考えが甘かったですねガーン


列び始めて35分後にようやく
ラーメンにありつけました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100827134907.jpg

↑奮発して特製つけ麺を注文。

大盛無料だったので温もりを
お願いして大盛にしました。


最近、私はつけ麺を食べる時
まず具を麺の上にのせます。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100827135253.jpg

焼豚、メンマ、半熟玉子等に
貴重な汁を吸われるのが嫌で
退避させたくなるからです。


あとは汁のペース配分を考え
ツルツルと食べていくだけ。


ここのお店は汁が十分なので
最後の麺を入れてもこんなに
汁が残ってて嬉しいですね。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100827135747.jpg

最後はお湯割りで締めます。


ドロドロと濃厚なスープで、
味も濃いめなので、魚粉嫌い
な私でも大丈夫でした。

食べ終わると満足感で一杯音符


ただ食べる時は店内の壁に
列ぶ15人のお客さんの視線
を背中に感じながら食べます。


結構プレッシャーです。 (笑)


この風雲児のラーメンですが、

楽天でも買えるようですよ。



「そんな並ぶほど美味しいの?」


そういう方は取り寄せてみて

美味しかったら食べに行って

みてもいいかもしれませんね。


広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
