HOME   »  2011年01月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

諏訪湖から山小屋に帰る途中
の山道を上っていたら立派な
角をもった鹿に遭遇しました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128170905.jpg

デジカメも持っていたので車
を降りて写真を撮りに行って
みたら、山に逃げた鹿の後ろ
からガサガサと音がした。

よ~く見てみたら、その鹿の
後ろにメスの鹿が1匹いた。

もう一歩私が近づいて写真を
撮ろうとしたら再びガサガサ
音がした。今度はもっと広い
範囲から音がしてきた。

よく見たら、その鹿の周りに
は仲間が何匹もいて、私は山
の斜面から鹿の群に囲まれて
みんなに見下ろされていた。

怖くなった私は車に戻ろうと
したら、鹿の群も皆山の方に
去っていきました。

やはり人間はこの山の中では
完全にアウェイな存在です。

襲われなくてかった…あせる




以降の写真は私が雪かきした
ところを撮影してみました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128171753.jpg


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128172056.jpg


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128172129.jpg


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110129124401.jpg

諏訪湖にある温泉「片倉館」
に行ってきました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-F1000042.jpg

ここの温泉は水深1メートル
はあるので足をゆったり下に
伸ばせるのがとてもいい。

しかも、温泉の底には小石が
敷き詰められていて、歩くと
足裏が刺激されて気持ちいい。

温泉を出てから二階の休憩室
に行ってみることにした。

階段もレトロで雰囲気ある。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-F1000044.jpg

ここが二階の休憩室です。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-F1000043.jpg

更に三階の屋上にもいける。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-F1000047.jpg

諏訪湖が一望できるのもいい。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-F1000045.jpg

温泉を出てみたら前の噴水が
ライトアップされていた。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-F1000050.jpg

なかなかいい温泉でした。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128123836.jpg

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128124148.jpg

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128124204.jpg

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128124405.jpg

蓼科(茅野市)にあるhiko、

オムライスが美味しいお店。


冬季限定のグラタンオムライス

食べたいと思いながらなかなか

ご縁がなくて食べられなかった。


3年目にしてようやくありつけた。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


チーズたっぷりでいいにおい!


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


チーズの焦げ目も美味しそうだ。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記

チーズと生クリームたっぷりの

ホワイトソースの相性がいい。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


ほんのりカレー風味もする。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記


これはカロリー的に絶対やばい!


でも、めちゃくちゃ美味いです。。。



来シーズンにまた食べにくるのが

今からもう楽しみで仕方ないです。



よかったら、食べてみて下さい。




私の新しい仕事は家族と同じ
土日休みにはならないと思う。

長野の山小屋に家族で行くと
いうことはしばらくできなく
なる可能性もあるので、急遽
山小屋に行くことにした。

夜中0時近くに東京を出発し
高速で長野の蓼科に向かう。


深夜2時30分、山小屋に到着。

ついたら駐車場に膝くらいの
雪が積もっていたので、仕方
なく深夜の雪かきを開始した。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128021801.jpg

気温はマイナス12℃、寒い…


この雪かきをしないと駐車も
できないし、駐車場から階段
降りて玄関にも行けないので
当然、山小屋にも入れない。


だから、やるしかないのだ。


あまりに寒かったので駐車場
と玄関に降りる階段の雪かき
は必要最小限にした。

サクサクやり、30分で完了。


次に水出しという作業です。


冬は山小屋を留守にしてる間
に水道管が凍って破裂しない
ように水を抜いて帰ります。

なので、山小屋に来た時には
水出し作業が必要になる。


まずは、水抜きの時に全開に
開けていった家中の蛇口たち
を閉めていく作業からです。

寒いから、またサクサク進め
ようと思ったら蛇口が凍って
回わせないことが判明した。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128025326.jpg

仕方ないので蛇口を1つ1つ
ドライヤーで温めることに…

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128025929.jpg

蛇口を閉めたら水を出します。

あとは水出しスイッチを押す
だけなのだが、スイッチ押す
瞬間はいつもドキドキする。


洗面所や風呂場などはいいが
ホースのついてない洗濯機の
蛇口や給湯器などはきちんと
閉まってないと床が水浸しに
なって大変なことになるから。

(私は失敗経験ありなもんで…)

幸い今回は何事もなく無事に
水出し作業はできました。


深夜の4時、まだまだ部屋が
温まってなくて布団も凍る程
冷たくて寝れない状態だった
ので酒を飲んで温まってから
ようやく寝ることができた。


起きてから雪かきした階段が
どんな状態か見てきた。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20110128124750.jpg

あの短時間でよくやったなぁ。

なんだか腰と腕が筋肉痛…


冬の別荘は最初が大変ですが
これもまた楽しみの1つだと
感じられるような人にとって
は、なかなかいいものです。
風呂場の排水口の流れが悪く
なってて、つまってる感じが
したから蓋をあけて洗った。


排水口の中はかなり汚れてて
黒くなったヌルヌルしたもの
や髪の毛が沢山つまっていた。


今まで排水口がつまることが
なかったとこをみると、母が
恐らく洗っていてくれていた
のではないかと思う。


母が生きてる最後の方は自由
に歩けなかったはずなのに、
洗っていてくれたなんて…


みんながあまり目を向けない
ような水回りを綺麗にする、

なんかトイレの神様みたいな
要素があるような気がした。


排水口にも神様がいそうですね…
先日、初面接となった介護の
会社から内定を頂きましたビックリマーク


現場での実務経験は全くなく
応募要件となっていた資格も
持っていなかったので、最初
はほとんど諦めていましたが
面接のチャンスを頂けたこと
に感謝しなければなりません。


これでまた一歩、夢に近づく
ことができそうですが、仕事
はとにかく大変だという話を
聞いているので気を引き締め
て頑張りたいと思います。


一日も早く介護の技術を身に
付けて、次のステージに挑戦
していきたいと思います。パンチ!
広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
