HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト大好きなワイン  »  今日のワイン学校の授業はイタリアワイン!
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はワイン学校に行ってきました。


前回のフランスワインの授業は母の葬儀で欠席してしまいました。

是非とも受けたかった授業だったのですが残念でした…

しかし、今日教室に着いたらKITA姉が素晴らしいメモをくれました。


 「授業に出られなかっただろうからこれあげます。」


スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-KITA姉のメモ

フランスワインの時間に先生が黒板に書いた内容だそうです。

とてもわかりやすくまとまっていて、しかも見やすいです。

この気遣い、さすがKITA姉さんです!

本当に嬉しかったです。

KITA姉、メモ大事にしますね!(^O^)/




さて、本日のテーマはイタリアワイン。


イタリアのブドウ品種は初めて聞くものが多くて覚えるのが大変でした。


大学の卒業旅行でイタリアに行ってたので地名はよくわかりましたが。



楽しみのテイスティングの時間♪

スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-テイスティングの時間


白ワイン2つに赤ワイン4つでした。

赤の1つに「バローロ」もありました。

(残念ながら私はあまり好きではありませんでしたが…)



今日の居酒屋席のおつまみ。


AYUが珍しいチーズを持ってきてくれました。

スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-AYUにもらったチーズ

なんかお花みたいですよね?


お店で目の前でチーズを綺麗に削ってくれたそうです。


こんな感じでパックに入ってました。
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-珍しいチーズ

パックには「テッド・ド・モワンヌ」と書いてありました。

うーん、まだチーズはさっぱりわからんです。


でもとても美味しかったです。AYU、ごちそうさまでした♪

(私は何も持って行かなくてすみませんでした…)




よく赤ワインの概観を表現する時に

 「ガーネット」 「ルビー」

などの表現を使いますよね。


でも、私は本物を見たことがありませんでした。


今日は先生が宝石を回覧してくれました。



こちらはガーネット。
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-ガーネット


こちらはルビー。(ルビーの方が高いからサイズが小さいとか。笑)
スローライフ日記 (ガンとの闘病日記はもうすぐ終わりにします)-ルビー

うーん、あまり違いがわかりませんでした。(>_<)



最近、クラスでは来期以降どうするかという話が出てきてます。

受験対策コースに行ってワインの資格をとるという方もいます。

資格にこだわらず次のステップの授業を受けて知識を深める。

そういう方もいます。


今日の帰り道にクラスメイトと渋谷駅まで一緒に歩いて帰りました。

彼女とも来期以降の話をしました。

なんでワイン学校に来たのか聞いてみると

「お店で飲みたいワインを伝えても思い通りでないことがあった。」

そんなことがあって、

「自分の好きなワインを自分で伝えられるようになりたい。」

というのが目的だったそうです。

なので、彼女は今の基礎コースで十分だと言ってました。

「自力で勉強して、受験してみようかなと思ったら受けてみる。」

と。


それも1つの考え方だな、と参考になりました。



さて、私はどうするかな…


まだ悩んでいます。


ワインの資格が私にとってどれほど重要なんだろうか。


もう少し考えてみようと思います。





スポンサーサイト
NEXT Entry
どこのラーメン屋だかわかりますか?
NEW Topics
世田谷線の電車が可愛い!
丸安 田中屋のチーズケーキ
地元産の野菜と肉が半額!
朝の気温はマイナス13度!?
御神渡りを見に諏訪湖へ
蓼科企画さんと鰻小林へ
バッタ(虫)のソフトクリーム
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。