HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト家族(祖父母の話)  »  祖父の命日は自分の誕生日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日2月17日は祖父の命日です。


亡くなってちょうど4年経ちます。


きっと母は今頃、天国で祖父と親子仲良くしてることでしょう。


タイトルにもありますが、祖父は誕生日に亡くなりました。

あの日のことは、今でも鮮明に覚えてます。


亡くなったのは2月17日の朝8時10分ころでした。

祖父の時も家族みんなに囲まれて静かに息をひきとったのです。


亡くなる直前にみんなで祖父の好きな歌を歌ってあげました。

「365歩のマーチ」という歌です。



そして医者が病室に到着し、診断した時刻が8時15分でした。


この時刻にはびっくりする話があります。


告別式が終わって落ちく間もない翌日のことだったと思います。

従兄弟のNON君がすごい発見をしたのです。

 「帰っておじいちゃんの自分史の本を読んでたら、

  8時15分に生まれたと書いてあるよ!」

 「え!?まさか~」


そう思って私も祖父からもらった自分史の本を確認しました。

 「ほ、本当だ…」

鳥肌がたちました。


祖父は生まれた日にちの生まれた時刻に亡くなったことになります。


祖父は何事もきっちりしてないと気が済まない性格でした。
(母と同じ性格です。)


きっちりとした日にちと時間に自分の人生を終えたのですね。

すごいとしか言いようがありません。



ちなみに…




母の告別式の時に話したフルート演奏ですが、


(過去記事母の告別式」に書きました。)




祖父の告別式の時のフルート演奏は「365歩のマーチ」でした。

祖父らしい歌で私は好きです。

 「3歩進んで2歩下がる」

これを聞くと、


 「まぁ何事も焦らずゆっくりじっくりといけばいいかなぁ」


と思えます。




私の人生は…


3歩進んで、今ちょうど2歩下がってるところかもしれません。


だからこのブログは「スローライフ」という名前なのです。


スポンサーサイト
NEXT Entry
どこのラーメン屋かわかりますか?(PART2)
NEW Topics
世田谷線の電車が可愛い!
丸安 田中屋のチーズケーキ
地元産の野菜と肉が半額!
朝の気温はマイナス13度!?
御神渡りを見に諏訪湖へ
蓼科企画さんと鰻小林へ
バッタ(虫)のソフトクリーム
Comment
79
1 ■ビックリですね!
おじいちゃん 産まれた時刻に 亡くなられたって びっくり…

ちなみにうちの父親は誕生日を半日すぎて亡くなりました 一週間ほどで命日です 半日すぎたというのは 蘇生をしてもらって 心臓止まって 三回息を吹き返しました 本当なら誕生日に亡くなってたのですが お願いして 心臓マッサージしてもらったのを覚えてます。四回目心臓停止した時は どうしますか?と聞かれ私が もうかわいそうなので 心臓マッサージはもうやめていいです と答えました

そういう流れで半日たち 誕生日の次の日になったのです

もう 17年も前の話しですが(笑)

80
2 ■無題
>さゆっちょさん
お父様も誕生日だったのですか。やはり誕生日ってあぶないのですかね。
17年も前ですか…
大変だったでしょうね。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。