HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト大好きなワイン  »  ワイン学校の授業の復習 PART18
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

前回の記事は「ワイン学校の授業の復習 PART17


PART18は「ブルゴーニュ(神に約束された土地)」



■ブルゴーニュ概論


ブルゴーニュ地方は、フランスの中央東部を縦断する南北300キロの産地


(1)気候

夏は暑く、冬の冷え込みが厳しい大陸性気候


(2)土壌

土壌は石灰質、あるいは粘土石灰質と呼ばれるタイプが主。

ブルゴーニュワインの高品質の秘密はこの土壌組成にあると言われている。

コート・ドール地区の土壌は、多数の断層で分断された複雑なパッチワーク状。

「小道を一本またいだだけで、ワインの味が劇的に変わる」と言われている。


(3)主要ブドウ品種

ブルゴーニュでは、ブレンドせずに単一のブドウ品種でワインを造る。

 白:シャルドネ、 アリゴテ

 赤:ピノ・ノワール、 ガメ(南部)



■A.O.C.の階層構造


(1)グラン・クリュ (特級畑)

それぞれの畑が単独のA.O.C.を名乗り、ラベルには畑だけが書かれる

 例)Romanee-Conti


(2)プルミエ・クリュ (一級畑)

畑が位置する村の村名A.O.C.に包含される。村名+畑名を表示する

 例)Vosne-Romanee Les Suchots


(3)村名A.O.C

優れたワインを生産する村の中で、グラン・クリュやプルミエ・クリュでない畑の場合、

村の名前のA.O.C.を名乗る。

 例)Vosne-Romanee


(4)地区名A.O.C.

広い地区名を名乗るA.O.C.

 例)Macon, Beaujolais


(5)地方名A.O.C.

地方名全体を名乗るA.O.C.

 例)Bourgogne




■ブルゴーニュ地方の生産地区


(1)シャブリ

4段階の会葬に分かれる。

 ①シャブリ・グラン・クリュ

 ②シャブリ・プルミエ・クリュ

 ③シャブリ

 ④プティ・シャブリ


(2)コート・ドール

「黄金の丘」という意味をもつ、ブルゴーニュ地方の心臓部。

北半分が「コート・ド・ニュイ Cote de Nuits」

南半分が「コート・ド・ボーヌ Cote de Beaune」


(3)コート・シャロネーズ


(4)マコネ


(5)ボージョレ

A.O.C.は4段階に分かれる。

 ①クリュ・デュ・ボージョレ

 ②ボージョレ・ヴィラージュ

 ③ボージョレ・シュペリュール

 ④ボージョレ


クリュ・デュ・ボージョレは村名ワイン。

 ・ムーラン・ア・ヴァン Moulin-a-Vent

 ・モルゴン Morgon

などの村が指定されている。




■有名な村、特級畑


<コート・ド・ニュイ>

有名な村名:

 ・ジュヴレ・シャンベルダン Gevrey-Chambertin

 ・ヴォーヌ・ロマネ Vosne-Romanee


有名な特級畑:

 ・シャンベルタン Cambertin (赤)

 ・ロマネ・コンティ Vomanee-Conti (赤)



<コート・ド・ボーヌ>

有名な特級畑:

 ・モンラッシュ (白)



スポンサーサイト
NEXT Entry
ワイン学校の授業の復習 PART19
NEW Topics
世田谷線の電車が可愛い!
丸安 田中屋のチーズケーキ
地元産の野菜と肉が半額!
朝の気温はマイナス13度!?
御神渡りを見に諏訪湖へ
蓼科企画さんと鰻小林へ
バッタ(虫)のソフトクリーム
Comment
177
1 ■畑の名前??
ロマネ・コンティが畑の名前とは知らなかったです・・(;^_^A
一度飲んでみたいものです。

178
2 ■飲んでみたいですね~
>富士住宅さん
そうみたいですね。
私も知りませんでした。

普通、ブルゴーニュでは1つの畑を複数の生産者で所有するらしいですが、ロマンコンティは単一生産者が所有してるらしいです。

これをモノポールというそうです。あ、復習になりました。

ありがとうございました。(笑)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
