HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト家族(母の闘病生活)  »  最後に笑ってくれた母とのお別れ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の49日法要&納骨が無事に終わりました。


お経をあげていただいている時に不思議なことがありました。


お経って聞いててもいつが終わりかも分かりませんよね?

聞いてても何を言ってるのかわかりませんし…


「相変わらず何言ってるのかわからんなぁ」

そう思いながら今日もお経を聞いてました。


しかし、お経の途中のあるところで、ふと母の顔が見えたのです。


私に背中を向けていて、振り返ってこっちを向きました。

ニコッと笑ってこういいました。「じゃ、行ってくるわ!」

また背中を向けて消えて行きました。

いつものように調停の仕事にでかけるような姿でした。

背筋をピンと伸ばし、キャスタ付のカバンを引っ張りながら。



「え?今の何!?」と不思議に思いました。

そして、まわりをキョロキョロ見てしまいました。

すると、驚くことに、周りもこの時泣いてる方が多かったのです。


それからちょっとしたらお経が終わりました。


「え!?今のが最後のお別れ!?」

「母はみんなに挨拶していったのか?!」


そんなことを、思ってしまいました。

私、こういうの信じない方なんで、こういうこと書くのは珍しいです。

これはなんだったんでしょう??勝手に思い込みすぎでしょうか?


ま、いいか。あまり深く考えないようにします。



法要が終わり、お寺からお墓に徒歩で移動し、納骨へ。

私は母のお骨を持ちました。最後に母の重みを感じながら。



お墓の下の石が3年ぶりに開けられました。

久しぶりに見る、祖父のお骨。

「あぁ、あれからもうこんなに経つんだ…」


母のお骨は、祖父のお骨の隣に置かれました。

ようやく親子仲良く並ぶことができました。


今日、母は大好きだった自分の父の元へ旅立ちました。


私たちはしっかりと見送ってきました。



父は今日を終えてこう言ってました。


「今日、ようやく夫婦の闘いが終わった。」


きっと共に闘った人にしかわからない感覚でしょう。


スポンサーサイト
NEXT Entry
カリフォルニアバーガーが始まりました!
NEW Topics
世田谷線の電車が可愛い!
丸安 田中屋のチーズケーキ
地元産の野菜と肉が半額!
朝の気温はマイナス13度!?
御神渡りを見に諏訪湖へ
蓼科企画さんと鰻小林へ
バッタ(虫)のソフトクリーム
Comment
185
1 ■お父さんの最後の言葉
お父さんの最後の言葉 深い言葉ですね(T_T)涙がうるっときましたみんな一つずつ 喜びや悲しみを越えてまた一歩ずつ前進あるのみです☆なんかね、兄が亡くなった時 霊媒師が言うてました 『いつまでも悲しむ人がいると成仏したくても 成仏できなくなる』って 悲しむのも卒業して下さいね

186
2 ■Re:お父さんの最後の言葉
>さゆっちょさん

はい!そうします!
もう大丈夫です。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。