HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト別荘周辺の観光  »  「御柱祭」上社里曳き PART1
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

GWの5月2日、3日で長野県茅野市の

御柱祭(上社里曳き)に行ってきました。


写真や動画をアップしていきますアップ


私たちは初めての御柱祭だったので、

あまりよくわかってなかったのですが、

失敗なども含めて書いていきますね。


別荘の管理事務所に御柱祭について

聞きに行ったら、諏訪大社に近い無料

駐車場は朝早くでないと空いてないと

言われたので、ビビって茅野駅の東側

茅野市役所に車をとめることにしました。


朝はゆっくりで、10時に市役所到着。


東京でプチスローライフ-茅野市役所


そこから歩くこと10分、茅野駅に到着。


東京でプチスローライフ-茅野駅東口


改札のある通路を抜けて、

東京でプチスローライフ-茅野駅改札前


茅野駅の西側にきました。


東京でプチスローライフ-茅野駅西口


トイレを借りてから交番に寄ってみる。


交番でシャトルバスがあることを聞き、

早速乗り場に行ってみることにする。


東京でプチスローライフ-シャトルバス乗り場


おー、ここだ。 一人300円かぁ…


東京でプチスローライフ-御柱祭へ向かうバス停


「帰りは歩くから、行きは楽するか!」


ということで、乗ることにしました。


東京でプチスローライフ-バスが出発


バスが出発して、やっと一息つく。


東京でプチスローライフ-席でやることない


交番でもらったパンフレットを見るか。


東京でプチスローライフ-パンフレットを見る


あれれ?


このバス、上社に行くって言ってたけど、

初日の今日って、どの御柱も上社には

到達しない予定になってるじゃないか!



なんかちょっと嫌な予感がする…



もうすぐ到着しそうな雰囲気ですね。

東京でプチスローライフ-もうすぐ到着かな?


上社近くのファミマのバス停に到着!


東京でプチスローライフ-上社近くのファミマ

時刻は10時30分でした。


ファミマの駐車場にお店が出てます。


東京でプチスローライフ-ファミマの駐車場


上社に徒歩で向かってみることにする。

東京でプチスローライフ-上社に向かう道


川の橋のところまできました。


東京でプチスローライフ-橋に到着


宮川という一級河川らしいです。


東京でプチスローライフ-宮川だそうです


あれ?みんな上社には向かってないぞ。


東京でプチスローライフ-皆川に沿って歩いてる


今日は上社には御柱が来ないので、皆

川沿いを歩いて前宮に向かうみたいです。



私たちも川沿いを歩くことにしました。


東京でプチスローライフ-私たちも川に沿って歩く


はっぴを着てる親子がいたおかげで、

少しは祭りの雰囲気がありますが…

それ以外は全く祭りっぽいものがない汗


それにしても…


シャトルバスは何のために乗ったんだぁ!むかっ


結局この距離歩くくらいなら、茅野駅から

前宮まで歩いても変わらないじゃないか!DASH!


(と、ちょっとボラれた気分になってしまう…)



途中にこんな低い橋がありました。


東京でプチスローライフ-川の橋をくぐる


大人はしゃがまないと通れません。


東京でプチスローライフ-川の橋をくぐる


中腰で歩くのは結構辛かった…ガーン


祭りの雰囲気がなかったのですが、

ようやく祭りっぽくなってきました。

東京でプチスローライフ-人が沢山いそうだ


お、なんかお祭りの音が聞こえてくるビックリマーク


道を出たら、何かありそうだぞ…


東京でプチスローライフ-祭りの音が聞こえてくる

やっと、祭りのところに到着だぁ音譜


東京でプチスローライフ-ようやく道に出た


時刻は11時。


全然バスに乗った意味ないし…叫び



前宮に向かって歩いていきます。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=74s52qg75nW:bhbV:Nl:bf:zoul7z_tby4Okf7/xmLbnbVWRkgKJUd:Dx_G:xz:NT:XB6qXFidHO6NmhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray



なんか、太鼓の音がしますね。



少し歩いたら、発見しましたビックリマーク


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=xus52qg75nW:bhbV:Nl:bf:0muwBy14O8QXhf7/xmLbnbVWRlgKJUd:Dx_G:xp:NT:Y_61eEXoEYSWjhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


お祭りムード満点でこりゃ~いいニコニコ

テンションも上がってきますね音譜



高部公民館前を通過したら、


東京でプチスローライフ-高部公民館前


下り坂の向こうにすごい人ごみ!!


東京でプチスローライフ-何かが始まりそう


この先に何かありそうですね。



私たちはここにたどり着くまでに

1時間もかかってしまいましたが、

まぁ、これもいい思い出だね音譜



お祭りの話はまだ続きます。




スポンサーサイト
NEXT Entry
「御柱祭」上社里曳き PART2
NEW Topics
世田谷線の電車が可愛い!
丸安 田中屋のチーズケーキ
地元産の野菜と肉が半額!
朝の気温はマイナス13度!?
御神渡りを見に諏訪湖へ
蓼科企画さんと鰻小林へ
バッタ(虫)のソフトクリーム
Comment
391
1 ■お疲れ様
いっぱい歩いたのは健康の為には良かったんじゃない(笑)
お祭り楽しそうだね、続きを楽しみにしてます。

392
2 ■Re:お疲れ様
>202室長さん

いっぱい歩いて、その後いっぱい食べました!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
