HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト家族(祖父母の話)  »  おばあちゃん孝行 (私の浴衣姿も初公開!)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

今日はおばあちゃん孝行の日です。

祖母のリクエストで今日は寿司屋へ。

祖母は普通の『握りランチ』を注文。

高齢の祖母を見て店員さんが

「休日は通常より多く12カンです。

ご飯の量を少なめにしますか?」

と気を使って下さりました。


「え?誰のことですか? 私?

 私なら普通でいいですよ。 」

他人事のように聞いてた祖母。(笑)


「し、失礼しましたあせる

店員さんが慌てて謝ってました。


私はいつもの

 『握り大盛(16カン)ランチ』
 (お椀付き、茶碗蒸し無し)


を注文しました。

しかし、


後からメニューの裏に特別ランチ

 『旬のおまかせ握り(11カン)』

 (お椀、茶碗蒸し付きで1000円)

という安いランチを発見ビックリマーク目

祖母の茶碗蒸しがきた時に慌てて

店員さんに変更をお願いしました。

最初に注文した私の『握り大盛』には

茶碗蒸し無しだったので、私にはない

のに気づいた祖母は、すかさず

「おばあちゃんの茶碗蒸しあげる!」

と、自分の前にあったのを差し出す。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100808120318.jpg

「おばあちゃん、今注文変えたから
 僕にもちゃんと茶碗蒸しくるよ。」

茶碗蒸しを祖母の前に戻しました。

しかし、、、


しばらくして、再び同じことを…

「あら、あなた茶碗蒸しないの!?」

と、また同じことの繰り返しで、

茶碗蒸しを差し出す祖母。(笑)

結局、私の茶碗蒸しがくるまでに
祖母の茶碗蒸しは、3往復くらい
テーブル上を行き来しました。(笑)

最近ちょっと物忘れが多くなったなぁ…


体は元気なのですが、こればかりは

しょうがないのでしょうかね。。。



握りがくるまで時間があったので、
先週の浴衣パーティーの写真を
祖母に見せてあげました。

(デジカメで撮って印刷した写真を

 携帯で撮ったものなので写りが悪い…)


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100808113240.jpg


祖父の浴衣を借りてたので、

さすがにこれを見た祖母は

満面の笑みで喜んでました。


祖父と身長が一緒だったので、

浴衣も私にぴったりでした。


もう一枚正面からの写真で

腕を組んでるのもありますが

こちらは顔が写ってるので、

別途、アメンバー限定記事

の方に載せておきますね。


(アメンバーの方も感想は

 こちらの記事にお願いします。

 限定記事は消すかもなので…)



さて、注文した握りがきました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100808121038.jpg


祖母からかたくて食べられないからと

イカの握りをもらったので、お返しに

柔らかいサンマを祖母にあげました。


ところが、しばらくしてから、


祖母の「あげたい病」の発作が再び・・・


「おばあちゃん、この皮がついてる魚

食べられないから食べてくれない?」


私のあげたサンマをくれました。(笑)


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100808122009.jpg

「おばあちゃん、それ僕があげたのだよ。」


と言いたいところでしたが、我慢我慢。。。


「ありがとう。好きだからもらうね。」


と言って、サンマを美味しくいただきました。




相変わらず、ガリをよく食べる祖母。

いっぱいに入ってたガリはこんなに減り、


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100808123428.jpg

このほとんどは祖母が食べました。(笑)



今日も祖母は元気にモリモリと

お寿司を食べてました音譜




スポンサーサイト
NEXT Entry
私の浴衣姿です。(顔は不細工なので…)
NEW Topics
世田谷線の電車が可愛い!
丸安 田中屋のチーズケーキ
地元産の野菜と肉が半額!
朝の気温はマイナス13度!?
御神渡りを見に諏訪湖へ
蓼科企画さんと鰻小林へ
バッタ(虫)のソフトクリーム
Comment
618
1 ■おいしそうだな また(^O^)
ゴエモンさん 浴衣似合う
o(^-^)o
男っぷり上がったぁp(^^)q

おばあちゃん孝行いいね

ガリで夏バテしらず?
o(^-^)o

美味しいお寿司みんなで食べたら最高だろうね

619
2 ■Re:おいしそうだな また(^O^)
>香月さん

ありがとうございます!
正面からの写真も
見れましたか?

あの写真は自分でも
気に入っちゃってます。(笑)

620
3 ■無題
おーおー
よく似合っていますよ
色男o(^▽^)o
おばあちゃん孝行ですね。
こんな孫とデートなんて
最高だな(-^□^-)

621
4 ■ありがとうございます!
>mystic Kさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
色男かどうかはちょっと…(^^;)ですが、自分でも着物は似合ってると思いました。

なんかハマってしまいそうです

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
