HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトブログ  »  高速の渋滞イライラを解消する運転
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

昨日までに書いてた記事


ハムスターのお尻が赤く腫れて… PART1 

ハムスターのお尻が赤く腫れて… PART2 

エキゾチックな動物が沢山いました!


この日の診察が終わってから

車で帰る時に気付いた話です。


のんびりと、一般道で帰っても

いいかなぁと思いましたが、

ハムスターのために信号の

ない高速に乗ることにしました。



朝日ビールのビルの横を通り、

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100809153403.jpg

首都高に入って、さぁ飛ばすぞ!


と、思ったらいきなり渋滞・・・叫び


でも、ニコニコ


時間があったので、いつもとは

ちょっと違うことをしてみました。



私はいつも渋滞がとても嫌いで、

「早く進めよ!」って思いながら

イライラしてしまう方なのです。



そこで、ちょっと発想を変えて、


せっかく高速料金を払うのなら

なるべく長い時間そこに居続けて

ゆっくり考える時間に使わせて

もらおうではないか!と思い、

なるべく進まないようにしながら

帰ってみることにしてみました。



ルールはこんな感じです。


・あえて遅そうなレーンを選択
・でも車線変更はむやみにしない

・前に入りたい車は入れてあげる


すると、不思議なことに、、、


普段は「早く進め!」と思っても

なかなか前に進まないのに、


この日は、


「進むな!」と思っているのに、

なぜかどんどん進んでしまう!



自分がどう思おうと、結局は

進むスピードってどうにも

ならないんですよね。(笑)



自分が「進め!」って思うから

イライラするだけみたいです。


「進むな!」って思ってた方が、

意外と進んでしまうようなので

ちょっと得した気分になります。



渋滞に入ったら、変な期待は

せずにもう諦めてしまうことが

肝心なのかもしれませんね。


普段なかなかとれないこういう

ゆっくりした時間を、如何にして

有意義に過ごすかを考えた方が

むしろいいかもしれません。グッド!




もう一つ気付いたことがあります。



よく渋滞の時に、車線変更して

前に入ろうとする車をムキになり、


 「絶対入れてやんねーぞメラメラ


って頑張ってる車を見かけます。



でも、、、



次々と前に車を入れてあげても

自分の進む速度ってあんまり

変わらないっぽいですよ。にひひ



この日、私はどの車も快く

前に入れてあげてみました。


なのに、


理由はよくわかりませんが、

進みは回りの車と比べても

あまり変わりませんでした。



進みが変わらないのに、

多くの車からお礼の意味の

ハザードを沢山いただき、

とても気持ちよく走れました音譜



こんな感じで、みんなが

「早く!早く!」ばかりでなく、

たまには「遅~く、遅~く」

というスローな精神の方も

大事にできたらいいなぁ…


な~んて思いました。ニコニコ



これから、お盆に入り、

高速が渋滞しますが、

どうか事故のないよう、

気をつけて下さいねビックリマーク


スポンサーサイト
NEXT Entry
出会いは思いがけないところから…
NEW Topics
世田谷線の電車が可愛い!
丸安 田中屋のチーズケーキ
地元産の野菜と肉が半額!
朝の気温はマイナス13度!?
御神渡りを見に諏訪湖へ
蓼科企画さんと鰻小林へ
バッタ(虫)のソフトクリーム
Comment
622
1 ■おはようですぅ(*^_^*)
なるほど~( ・(ェ)・)
その手がありましたね

人の脳はインプットされやすいものみたいだから
早く早くと思うとイライラもするだろうけど
遅く遅くって思うとそんな効果もあるんだなぁ
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
今度車で実家に帰ることがあったらやってみますw

私は車の運転、かなり乱暴で「オラオラ~」系に
なるんだけど、たまに割り込んで入ってくるやつは仕方なく入れてあげることがあります
ハザード出す方にはにっこり(´0ノ`*)
出さないやつには後ろべったりであおりますw
そんなことしてるから事故るんですけど・・・

さておき、渋滞などにはまったら、事故らない程度にのんびり音楽聴きながら楽しみたいと思います(*^_^*)
これは良いアイデアですね、参考になりました


私のナイティシリーズ、ナイティが出尽くすまで
やりますYO(* ̄Oノ ̄*)
この際だから、全部紹介したいと思いますwww

623
2 ■気をつけてくださいね…
>香月さん

オラオラになるんだ…
気をつけて下さいね(^^;)

渋滞は「たまにはゆっくりボーっとしなさい」と神様がくれた時間だと思って、1人なら自分のことをじっくり考えてみたり、何人かでいるならそのメンバーとゆっくり親睦を深める時間にしたらいいと思います。

624
3 ■早速試してみましたYO(*^_^*)
お出かけのとき、ゆっくり行こうと心がけて
出かけていたけど・・・
ホントそういう時に限ってスイスイでしたわ(笑

前に遅い車がいても車間開けてゆっくりしました
なんとなく気持ちも落ち着けて良いカンジでした
ありがとう(*^_^*)


ゴエモンさんらしい「おっちゃん観察」(*^_^*)
まあ、私が間違えたとはいえ、入ってはいけないとこに入ったから仕方ないですねぇ

子供達と「ママ、入っちゃいけないとこ入ってしまったぁ(笑」って笑いながらお話してたしw

もう2度と行かないです(〃^∇^)o彡☆あははははっ

625
4 ■こんにちは
車に乗るとイライラ・・・・
性格なんでしょうね(((( ;°Д°))))
いくらゆっくりと思っても、気がつけば
性格が出て血圧上昇(;´▽`A``
何とか性格治さないことには
無理かな(´∀`)

626
5 ■お~
>香月さん

早速試していただき、ありがとうございます。
もしかしたら進み方はいつもと同じかもしれませんよ(笑)
気持ちの持ち方が違うからスイスイに感じたのかも…
いずれにせよたまにはいいですよね!

627
6 ■なるほど
>mystic Kさん

どうしてもイライラしてしまうならダメなんですね。(^^;)

性格なら仕方ないですが、運転には気をつけて下さいね(笑)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
