HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト家族(母の闘病生活)  »  久しぶりに聞いた母の声
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

今朝、妻と祖母を連れて病院に行きました。

父と叔母は先に病院に行ってました。


私だけ車を駐車場にとめており、祖母と妻は先に病室に行ってました。

母は体を拭いてもらってるとのことで、みんな休憩室で待機していたそうです。

後から到着した私は1人で母の病室に行ってみたら、既に終わってました。

母は1人で横になっており、目をぱっちりとあけて起きてました。


「おはよう!」


私は元気に言って部屋に入りました。昨日より少し顔色がよさそうです。

母はタオルケットの中から手をもぞもぞと出して何かしようとしてました。

見ていたら、母は酸素マスクをはずしてしまうではありませんか!

慌てて私が酸素マスクを戻そうとしたら、何かをしゃべろうとしてました。

私も何を言ってるのか聞きたくて酸素マスクを少しはずしてあげたら、


 「これ抜いたら、すっきりするから!」


そう、はっきりしゃべりました。


今年に入ってから母は声がでなくて入院する前も小声しか話せませんでした。

ところが、今日ははっきりとした声でしゃべってくれました。

今まで何年も聞きなれてきた母の声でした。


久しぶりに聞く声でびっくりしてしまい、しばらくきょとんとしてしまった私でした。

酸素濃度が下がったからか、機械の「ピー」という音で我に返りました。


慌てて酸素マスクをつけて、母に言いました。

 「お母さん、これつけてないとダメだから我慢して。」

母は軽くうなずきました。


皆が病室に戻ってきて、私は今日持ってきたCDをかけました。

母の大好きな『アメイジンググレイス』を真っ先に流しました。

聞きながら、先ほどの出来事を思い出し、ジーンと目がうるんでしまいました。

久しぶりに聞けた母の声。

今までなんとも思ってなかった声ですが、今は貴重です。

1人占めしたのはもったいないくらいですが、そっと胸の中にしまっておきます。


昨日書いたように、今日から父以外の皆は普段の生活に戻ります。

 私は夕方からワイン学校に行きます。

 妻は職場に戻り、週末まで泊まりです。

 叔母も夕方から岐阜に帰ります。

 祖母も明日は老人ホームで待機。

普通の生活に戻って、この病院生活が長くなってもいいようにしておきます。



昼前には私と妻と祖母は病院を出て帰りました。

老人ホームに送る前に祖母を寿司屋に連れて行ってあげました。

 「いつもご馳走になってるから、たまにはご馳走するよ!」

今朝、祖母は慌ててホームを出てきて財布を忘れたそうです。

 「おばあちゃんはお腹すいてないから一番安いランチでいい。」

なんて言って遠慮してました。笑


私はランチメニューにない奉仕品の『スペシャル海鮮丼』。


スローライフ日記-スペシャル海鮮丼


妻は『マグロづくし』というランチに。

(写真撮り忘れました…)


こっちの方が写真を撮るべきでしたね。かなりウケました。


私も妻も赤身や中トロやネギトロなどが混ざったものが来ると思ったのです。

ところが、赤身の握り(同じもの)が10カンもでてきたのです。


 「いくらマグロ好きでもこれは食えないだろ~」


仕方ないので、私のスペシャル海鮮丼を分けてあげました。

(私のウニとイクラをほとんど食べられてしまいました…ToT)



スローライフ日記-ホタテ

ホタテを食べる時にふと思い出しました。

 「母に食べさせてあげたいなぁ…」と。

母は貝類が好きで、いつも寿司屋に行くと『貝づくし』にします。

私は貝類がそれほど好きでないので、いつも母にあげてました。

 「そっか、もうあげられないのか…」

仕方ないので、今日は母の分も味わってホタテを食べました。



なんとも思ってなかった普通の出来事が貴重なものとなっていきます。


母と残された時間を大事にしていきたいと思います。


スポンサーサイト
NEXT Entry
ワイン学校行ってきました!
NEW Topics
世田谷線の電車が可愛い!
丸安 田中屋のチーズケーキ
地元産の野菜と肉が半額!
朝の気温はマイナス13度!?
御神渡りを見に諏訪湖へ
蓼科企画さんと鰻小林へ
バッタ(虫)のソフトクリーム
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
