HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト私の夢  »  実際に行動を起こしてみよう!⑤
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

これまでの話の続きです。

(以下の過去記事の話)


実際に行動を起こしてみよう!① 

実際に行動を起こしてみよう!② 

実際に行動を起こしてみよう!③ 

実際に行動を起こしてみよう!④ 




祖母の話を聞き、陶芸をやり
たいだけではなく、以前まで
通ってたデイサービス施設に
通いたいという本心がわかり
それが可能かどうか確認して
みることにしてみました。


まずは、祖母の老人ホームに
いるケアマネージャーに相談
してみることにしてみました。


この日祖母の話を聞いた後、
施設職員にケアマネージャー
とお話をする時間が欲しいと
お願いしたらすぐにその場で
セッティングして下さった。


軽く雑談した後、その日に

祖母から聞いた話を伝え、
そして、一番聞きたかった


「今いる老人ホームから以前
通っていたデイサービス施設
に通うことが可能かどうか?」


について質問をしてみました。



すると、

返事はすぐに返ってきた。

「残念ですが無理ですね。」



そ、そうなのか・・・


あまりにあっさり結論が

出てしまったのでガッカリ。




それは祖母の老人ホーム側、

そして祖母が行きたいと希望

しているデイサービス施設側、

両方にダメな理由があるとか。





(1)デイサービス側


祖母の行きたいと言っている

デイサービス施設は介護保険

の利用が前提となっている

施設であるためにダメらしい。


介護保険を利用しない利用者

(祖母)を受け入れてしまうと
補助が受けられなってしまう

のではないかとのことです。



恐らく、祖母を受け入れると

補助でなく、自力でお金を

捻出し、職員を雇うといった
対応が必要になってしまう

のではないかとのことです。




(2)祖母の老人ホーム側


また今、祖母が入居している

老人ホームは、祖母の点数

(介護保険の)を全て施設に

あてるということになっていて

その分、施設内で全て解決

することになっているらしい。


つまり、外部に点数を回す

ことができないとのことです。




ケアマネージャーの話では、



施設によっては、レクなどは
外部に委託するような点数の
使い方をしてるところもある
らしいのだが、祖母のところ
残念ながらそうなってない。




とりあえず、ダメな理由は

なんとなくわかりました。



うーん、こんなにも早く

ダメってことになるとは…




やっぱり私は祖母に何も

してあげられないのか…





明後日の金曜日には、

祖母が行きたいと希望

してるデイサービスに

伺うことになってます。




もう無理とわかったのに

今さら何話せばいいのだ?



スポンサーサイト
NEXT Entry
シェ松尾の結婚式の料理
NEW Topics
世田谷線の電車が可愛い!
丸安 田中屋のチーズケーキ
地元産の野菜と肉が半額!
朝の気温はマイナス13度!?
御神渡りを見に諏訪湖へ
蓼科企画さんと鰻小林へ
バッタ(虫)のソフトクリーム
Comment
1034
1 ■無題
行きたいのに行かせてあげれないのは、なんとも辛い立場ですね。介護施設は、介護保険の利用が条件なのでしょうが、ときどき自費って無理なのかしら?と考える時もあります。他の方の話では、自費でも受け入れてくれるところもあるとか・・・・おばあさんが行きたいところも自費で受け入れてくれるかも知れませんよ。ただ、高くはなりますが・・・。

1035
2 ■ありがとうございます
>モプシーさん
コメントありがとうございます。

私も自費で行くことを視野に入れてましたが、どうも自費の人を受け入れるとデイサービス側の施設が補助を受けられなくなるのではないか?という話みたいです。

とりあえず明日デイサービス施設に伺うことになってるので、聞いてみます。

やはり高くなりますよね…。
毎回の送迎も大変でしょう…。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
