HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト私の夢  »  ITの仕事から介護へ転身①
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
私がやりたいと思ってることは
介護と言うのかわかりません…


でもまずはこの世界を見ないと
何も始まらないと思いました。


だから私は介護という仕事を
してみようと決意しました。


これは何気なくサクッと決め
られたことではありません。


あまり好きではなかったけど
長年やってきたソフト開発の
仕事から一旦離れる決意を
するのには、かなりの時間が
かかってしまいました。


持ってるスキルを一旦捨てる
ということは怖いものです。


でも

昨年9月に偶然HPで出会った
『みんなの夢シンポジウム』
から少しずつ変わっていった。


ワタミの会長の話を聞いて

「理由なんてなくてもいい」

「なんでかわからないけど
 やりたくて仕方ないから」

という言葉を聞いてようやく
私の心は解放されました。

「やりたいことをやろう!」

と思うことができました。

もっと正確に言うと自分自身に

「やってもいいんだよ」

とOKを出してあげたのです。

そうしたら、不思議と素直な
気持ちが見えてきました。


7年前に人との接点をなくし
日に日にションボリしていく
祖父の姿を見て、私は何とか
楽しみを見つけてあげたい!
と思うようになっていた私。


それからというもの、休日や
仕事の合間などに何かヒント
となるものを見るとすぐに

「こんなことしたらお年寄りは
 楽しくて喜ぶだろうなぁ…」

と思いながら妄想の世界に入る
ことが多くなっていました。


当時はあまり気づいていません
でしたが、今になって思うと、
いつも行き着くのは同じとこ。

なのに

心のブレーキみたいなものが
かかってて、見て見ぬ振りを
していたように思います。



でも、今は違います。

自分自身に素直になってます。


これからのビジネスは介護だ!
とかではないんですよね。
(^^;)


ただ単に、
おじいちゃんおばあちゃんの
笑顔を見ながら楽しむことが
好きなだけなんだと思います。


もちろん、介護という仕事は
それだけではないということ
はわかっているつもりですが
最初のきっかけはそこでした。


長くなるので一旦切ります。

続きはまた後ほど書きます。
スポンサーサイト
NEXT Entry
試してガッテンのダイエット
NEW Topics
世田谷線の電車が可愛い!
丸安 田中屋のチーズケーキ
地元産の野菜と肉が半額!
朝の気温はマイナス13度!?
御神渡りを見に諏訪湖へ
蓼科企画さんと鰻小林へ
バッタ(虫)のソフトクリーム
Comment
1308
1 ■ゴエモンさんへ
介護の仕事されるんですか?

私は9年前に
事務→ホームヘルパー資格取得→看護学校入学という
感じできました。

友達は同じころ
ヘルパー資格とり介護職員→介護福祉士
そろそろ ケアマネ資格とろうかなぁていってます~

結構 体力いりますよ~☆

頑張ってくださいね~

1309
2 ■まだ
>piyopiyo-nurseさん

まだこれから転職活動をするので、こんな変な考えした素人を雇って下さるところがあるか不安ですが…とにかく頑張ります。

ピヨピヨナースさんもかなり転身されたのですね。
励ましのお言葉ありがとうございます。

1310
3 ■介護
3Kだよ。
簡単じゃないよ。
老人も居るけど、知能障害者の方もあるよ。
時間が不規則だよ。

本当なんですか?

1311
4 ■そうなんですが…
>@猿の焼肉さん

介護の仕事に対してそういう部分はものすごく悩みました。
でも、頭で考えても答えは出なかったのでとにかくやってみようと決めました。

このブログは現在進行形で書いてますので、この先はどうなるかわかりません。
万が一挫折したらその時にまた考えます。
でも、すぐに弱音あげないようにここに書いてみました。

猿さん、コメントありがとうございます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
