HOME   »  大好きなワイン
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

スモークサーモンと白ワイン

に続き、ハムステーキと手頃

な赤ワインをいただきました。


ハムを焼くのは、私の役目

だったので、写真撮りました。


特別なセールで手に入れた

大山ハムのローストポーク。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101010202737.jpg

↑これで1000円しないはず。



包丁で豪快に3等分にする。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101010202836.jpg


そしてフライパンで焼きます。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101010203447.jpg


焦げ目がついた頃になって

ふと思いだし、庭に走っていき

ローズマリーをとってきました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101010203713.jpg


フライパンに入れました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101010203757.jpg


後から入れてもあまり

香りがつかなかった…



料理の知識がない私は、

後から入れても香りが

つくものと思ってました。



まぁ、飾りに添えるだけ

でも別にいいかな。



できました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101010204240.jpg


今日もイタリアの赤ワイン

と一緒にいただきました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101010204434.jpg



昨日のラザニアと一緒に

飲んだワインと同じもので

伊勢丹の通販で6本セット

で買ったイタリアワイン。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101010204539.jpg


1本1000円しない値段ですが、

なかなか美味しかったですよ。



ハムも脂の部分を食べると

口の中でとろけて美味かった!



是非、皆さんもご賞味あれ♪



カナディアンファーム

のスモークサーモンを

今夜もいただきました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101010193344.jpg


先日スモークサーモンを

いただいた時には伊勢丹

の通販で買ったイタリア

ワインのセットの白ワイン

を飲みましたが、ちょっと

私の好きな味でなかった。



そこで、今日は違うワイン

と一緒に飲んでみました。



昨日のラザニア用パスタ

を買いに行ったクインズ

伊勢丹で850円という安い

白ワインを発見しました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101010200032.jpg


とても酸っぱいワインですが、

すっきり爽やかでドライな味。



私、このワインはレモンを

たっぷりかけたスモーク

サーモンと合うと思います。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101010200348.jpg


塩とコショウとオリーブオイル

をかけたサラダとも合います。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101010201030.jpg


パンとオリーブオイルと

一緒にもいただきました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20101010202323.jpg

うちは1000円以下の安い

ワインばかり飲んでますが

美味しくいただいてます♪



このあとは赤ワインも

いいただきました。


気が向いたら書きますね。



ワイン学校の友人とのワイン会、
今回は「遠藤利三郎商店」でした。


押上駅のB3出口を出て、後ろを

見上げたら、建物が建っていて、

前まで見えてた東京スカイツリー

が見えなくなっていました。


少し歩いてから、やっと見えた。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-F1000331.jpg

だいぶ出来てきてますね。


さて、


今回は、料理3000円、

ワイン4000円のコース

で合計7000円でした。


事前に幹事がソムリエと

打ち合わせしてきてくれて

以下のようになりました。


 ・スパークリング1本

 ・白ワイン2本

 ・赤ワイン2本


気が向いたら、ワイン会の

記事も書いてみますね。

先週末にたてしな自由農園

で買ってきたトマトとバジル

の他にモッツァレラチーズ

を買ってきて、カプレーゼ

にして白ワインを飲みました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-F1000312.jpg


最近、アメブロで知り合った

「じゅうぜむ」さんの記事に

同じくたてしな自由農園で

仕入れた材料で作ったと
いう記事を見ましたが、


何と、


焼いたズッキーニも

間に挟むとのことですビックリマーク


真似してみようと思っていて
蓼科のズッキーニも家には

あったんですが、残念ながら
時間がなくて今日は断念。。。


今夜は白ワインをあけて、
父と2人でいただくことに。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-F1000316.jpg


塩、胡椒、オリーブオイルを
食べる直前にかけて、

「いただきま~す音符

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-F1000315.jpg

バジルたっぷりで香りもよく
フレッシュで美味しいビックリマーク


次回はズッキーニもはさんで
食べてみたいと思います。



私と同じく、東京に住みながら、

長野の生活を紹介しておられる

「じゅうぜむ」さんのブログの

記事はこちら をご覧ください。



私が前に気に入った安い白ワイン。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100821203535.jpg

カリフォルニアの白ワインで、

ソーヴィニヨンブランです。



以前伊勢丹で初めて見つけて

別荘に買って行ったワイン。


(確か過去記事に書きました)



私の好きな白ワインのタイプは

すっきり爽やかなリースリング、

ソーヴィニョンブランなど。


リースリングが好きなんですが

高いのでソーヴィニョンブラン

の方を飲むことが多いです。


今回買ったこのワイン、私は

なぜ気に入ってるかというと

香りがいいと思ったから。


リースリングっぽいお花の

香りがあるように感じます。

(注:私の感じた印象です)



今夜のワインは東京ドームで

お酒の買い出しに行った時に

成城石井というお店で見つけ

思わず買ってしまいました。



スモークサーモンとよく

合って美味しかったです。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-20100821203215.jpg

 (↑これも安いサーモン。笑)



こういうワインってネットで

いくらぐらいで売ってるのか

調べみたらショックでした…



私は1500円くらいで買ったのに

楽天で見たら1200円だってビックリマークショック!


キャロウェイ・セラー・セレクション・ソーヴィニヨン・ブラン

なんてこった・・・汗



こりゃ、いかん。そろそろ

アナログ人間を卒業して

ネットでワインを買うこと

覚えないといけません。



私はワインが大好きですが、

まだそれほど高いワインを

飲み慣れてないのもあり、

こだわりはあまりないです。


自分が料理に合ってると

思えて、美味しければ、

安いワインでも全然OKにひひ



今は私の出せる範囲内の

安くて美味しいワインを

楽しみたいと思います。


今後はインターネットで

少しずつ探してみます。

ワインがわかるようになって

きたらちょっとずつ高いのを

飲んでいけたらいいですね。



いずれ私のログハウスで

の~んびりとしたワイン会

なんてできたらいいなぁ…

と思っております。ニコニコ



私のささやかな夢です。



昨日いただいたフランス料理です。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-ウサギのジビエ料理

 ウサギのシヴェ、
 背肉の腎臓包みと
 骨付き肉のロティ、
 栗のピューレ添え


妻がこれに合わせて赤ワインを買ってきてくれました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-オーストラリアのピノノアール

オーストラリアのピノノワールだそうです。

私はブルゴーニュの安いピノでいいかなぁと思ってましたが、このワインもなかなかよかったです。

グラスは前の記事に書いた、
「遅くなったクリスマスプレゼント」
のブルゴーニュ用のグラスで飲んでみました。
ボルドーのグラスと飲み比べてみましたが、やはりブルゴーニュ用の方が美味しいですね。

腎臓と思われるものを発見!

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-腎臓と思われる

こんなところに載せるなって感じですか?(笑)

この料理は友人がウサギをまるまるさばいたのです。これっていわゆるジビエ料理ですよね?
こういう内臓まで使ったジビエ料理なんて食べるのは初めてかもしれません。

料理の名前の中に入ってる「シヴェ」という用語は、煮込みのことらしく、特にジビエを赤ワインで煮込んで、ソースを血でつないだものだそうです。

なんと言ってもこのソースが美味しいのです!このソースには豚の血も入ってるらしいですね。

また、日本語の料理名には「背肉の腎臓包み」と書いてますが、フランス語の料理名を見ると「Rognonade(ロニョナード)」と書いてあります。これは子羊やウサギの腎臓を、その肉で包んで、タコ糸をかけてローストした料理のことだそうです。

う~ん、こんな料理、レストランで食べたら幾らするんだろ…


Yちゃん、どうもありがとビックリマーク

とても美味しかったです音符

ワイン学校の友人と遠藤利三郎商店に行ってきました。


押上にあるお店でワイン学校の先生がオーナーらしいです。


お店の外観はこんな感じです。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-お店の外



お店の入口の横にはブドウの木があります。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-店の前のブドウの木


先についた私は我慢できず、

ビールを頼んでしまいました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-最初のビール



後から来た友人二人はやっぱり、

スパークリングワインを注文。

(さすがワイン好き!)



最初にパンを出してくれます。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-パンをどうぞ

とりあえず前菜の盛り合わせを注文。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-前菜盛り合わせ


白ワインをどっちにするか迷う。

どちらも3000円台前半のワイン。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-2本の白ワインで悩む

イタリアのワインか南フランスのワインで迷い、

香りがよいという南フランスの方にしました。


マスカットの香りが強く、とてもいい香り。

ちょっと甘いかと思いきや、飲んでみたら

すっきりしてて、グビグビ飲めてしまうワイン。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-ラングドックのミュスカ


ソムリエがこういうグビグビ飲める方が

ムール貝にはいいと言ってました。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-ムール貝


ムール貝はレストランで出るような

気取った料理ではないので、ワインも

気取らないワインの方がいいとか。


うーん、なるほど。。。



次に赤ワインにいきました。



この日は暑かったということもあり、

あまり重くない、軽めのワインに

したいとソムリエに告げました。


すると、ピノノワール2本が紹介され、


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-2本の赤ワインで悩む

フランスのワインとアメリカのワインで悩む。。。



結局、アメリカ・オレゴンのピノノワールに決定。


ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-オレゴンのピノノワール


フランスのロワールの軽めのピノノワールより、

もうちょっとしっかりしたオレゴンのにしました。


牛肉煮込みパスタと一緒にいただきました。

ログハウスでワインを楽しむスローライフ日記-牛肉煮込みパスタ


とてもよく合って美味しくいただきました!



この日は一人6000円くらいでした。



このお店はだいたい3000円くらいで

美味しくて手頃なワインを紹介して

いただけるのがいいですね。


わりと気楽に飲めるのもいいかも。


よかったら行ってみてください。



広告
プロフィール

kumo

Author:kumo
お酒はビールとワインが好きで、美味しいものと一緒にお酒をワイワイ飲むことが何よりの楽しみな30代半ばのオヤジです。

まだまだワインは勉強始めたばかりでよくわかってませんが、なるべく安くあげて楽しく飲めればいいなぁと思ってます。

このブログは、比較的初心者の私が手軽で安いワインを如何にして身近な簡単料理と楽しんでいくかについて書いていきたいと思ってます。

一番最初の記事の自己紹介に書いてますが、私は料理を全くやらない人間でした。でもワインを安く楽しむには自分で料理を作らなければ!と気づき、頑張ってみることにしました。料理についてはレシピというよりは、初心者の人間が作るとどんな大変さがあるかなど奮闘記みたいな感じに書いています。

本物のワイン好きやグルメの人が見たら何と言われるか分かりませんが、私なりのワインの楽しみ方を紹介していきますね。

ワインに対してどれくらいお金を出すかという私の価値観ですが、現状はこんな感じです。

①普段飲みのワイン
 →500~1500円くらい
②ちょっと奮発!
 →2000~3000円くらい
③たまにいいワインを!!
 →5000円~くらい
④かなり奮発!!!
 →8000円くらい

ワインに対する価値観は人それぞれ違うと思いますが、今の私が無理なく楽しもうと思うと、こんなところです。

こんな私ですが、フィーリングの合う方に見ていただけたら嬉しいです。

まだまだ未熟者ですので、ワインについてのアドバイスや安く美味しく飲めるお得な情報をいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。(^-^)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
